最終更新:

11
Comment

【6383622】成績優秀者への奨学金

投稿者: ゴーヤ   (ID:k6mmvZLJOEk) 投稿日時:2021年 06月 22日 10:12

在学中に奨学金をいただくことになったとして、保護者会で学校に行ったときに
どなたかに選んでいただいたお礼を言うべきなんでしょうか?担任の先生?学年
主任?校長?それとも何も言わない?先生方は知ってると思うので何も言わない
のも失礼ですよね?
周りには知られたくないですし、ママ友にも相談できないです。こちらから申し
込んだわけではなく、そういう制度があることも知らなかったのでうれしいです
がとまどっています。同じ経験のある方いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6383636】 投稿者: 女子一貫校  (ID:vhiAUCMlWmw) 投稿日時:2021年 06月 22日 10:23

    成績優秀者に選ばれたら学年のみんなに知られますから隠す必要はない、というか隠せないです。
    お礼するかしないかはうちの娘は選ばれたことがないのでわかりませんが、担任の先生にどうしたらいいか聞くと過去の先輩方のやり方など教えていただくことができるはずです。
    ここで聞いても学校毎に違いがあるので、現在のご担任に聞くのが善いです。

  2. 【6383661】 投稿者: 千葉在住  (ID:1iqkP.2zjq.) 投稿日時:2021年 06月 22日 10:50

    奨学金というか
    中2の成績が伸び、優秀者に選ばれ
    中3の授業料免除になったと
    春休みに手紙が届いて驚いた事があります。

    夫は「凄いじゃん!ラッキー!下の子も私立に入れられるね」
    選ばれた息子「えーっ怖い怖い」畏れ多い感じ
    私「バカだね、中3の一年間だけに決まってるじゃん、高校で外部受験しないでねって事だよ」

    案の定、成績現状維持していましたが
    一年間だけでした。

    卒業した今でも誰にも言っていませんし
    他に誰が特待生かも分かりませんでした。

    スレ主さんの学校は公表されるのでしょうか?
    仮定の話だとすると
    学校によりけりだと思います。

  3. 【6383674】 投稿者: ゴーヤ  (ID:k6mmvZLJOEk) 投稿日時:2021年 06月 22日 11:03

    公表はされていないです。子供も今まで誰かが貰ったという話を聞いたことは
    ないそうです。

  4. 【6383682】 投稿者: 通りすがり  (ID:oZAHhixhGEI) 投稿日時:2021年 06月 22日 11:12

    優秀なお子様で羨ましいです。よかったですね。お子様の努力を褒めて差し上げてくださいね。
    ところで、その連絡はどこからどのように来ましたか?文書であれば校長先生名かしら。
    個人的には特にどなたかにお礼を伝えなければならないものではないと思いますが、ゴーヤさんのお気持ちがそれではおさまらないということであれば、最初のコンタクトは担任の先生ではありませんかね。担任の先生を飛ばしてどなたかは考えにくいと思います。
    他の保護者の方に知られたくないということであれば、保護者会終了後にお時間おを取っていただけるように事前にお電話でアポイントを取るのはどうですか?
    そのお電話でお礼をお伝えすることで目的は果たせてしまうかもしれませんが。

  5. 【6383762】 投稿者: 東郷  (ID:1bY8za39LMo) 投稿日時:2021年 06月 22日 12:27

    東大国医かどうかは別にして、進学実績が最大の恩返し

  6. 【6383772】 投稿者: たしかに  (ID:CBibsLemEVw) 投稿日時:2021年 06月 22日 12:34

    過去最高の合格実績を出してあげれば、学校としては特待にしてもおつりがくると思いますよ。

  7. 【6383826】 投稿者: 授業料免除  (ID:9GzVBX3VU4Y) 投稿日時:2021年 06月 22日 13:06

    特待生で入学し入学金免除、授業料全額免除→半額免除の経験があります。
    そういえば、当初お礼を言う機会はなかったような…

    成績が下がって、特待要件が下がるまたは外れる場合は、
    学年末の個人面談で、教頭先生と学年主任から説明があるので、
    そのときに、今までありがとうございました、と伝えました。

    大学受験のときのプレッシャーは半端なかったです。(親が。子供は平気)
    特待を頂いた分、実績を出さなくては…と。
    卒業式の日、副校長先生(校長先生より面識があるので)にお礼を言いました。
    〇〇大合格おめでとうと返していただき、ホッとしました。

    スレ主さんも、今すぐお礼を言えなくても、
    卒業までにお礼を伝える機会はあるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板