最終更新:

43
Comment

【6383923】カンニング

投稿者: 関東   (ID:PAhYC3hXZAE) 投稿日時:2021年 06月 22日 14:28

悩みすぎて、途方にくれています。
育て方、接し方に間違いがあったのかもしれませんが、改善策やご経験など教えて頂けると助かります。
最難関の中高一貫校に通学している高1男子です。中学受験は特に苦労することなく、いつもA判定で、すんなり合格しました。入学後から勉強しなくなり、スマホやゲームをするようになりました。
最近自宅のお金を盗んでいたこと、テストでカンニングしていたことがわかりました。どちらも、複数回あったようです。(他者からの指摘ではなく、母親が気が付き、問い詰めました。)
親の私からは、あまり反省をしてないように見えます。またするのではないかと、不安になってしまいます。
厳しいお言葉でも構いません。病院かカウンセリングなどに連れて行った方がいいのか、何か行動すべきなのか、どんな態度でどのように対処すべきなのかアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6383933】 投稿者: 実は  (ID:CBibsLemEVw) 投稿日時:2021年 06月 22日 14:36

    >中学受験は特に苦労することなく、いつもA判定で、すんなり合格しました。

    小学生の頃からカンニングをしていたんじゃないでしょうか?すんなり合格したと思っているのは母親だけで、本人の思いは違うかもしれませんよ。

  2. 【6383938】 投稿者: ご心配ですね  (ID:wrRiZ2hf4nA) 投稿日時:2021年 06月 22日 14:40

    カンニングとは学校の定期試験かなにかで行ったのでしょうか?なぜそれは発覚したのでしょうか?

    保護者のお財布からお金をとってしまうというケースはそれほど珍しいことでもないかもしれません。ただ、仰るとおり対応がとても重要だと思います。
    ご子息はどうしてお金をとってしまったのでしょう。お子様の話聞けてますか?冷静に話せていますか?

  3. 【6383948】 投稿者: 関東  (ID:EtuEWm5Z5Hg) 投稿日時:2021年 06月 22日 14:44

    本人は中3からと言ってますが、証拠はないので、真実はわかりません。そうなのかもしれません。

  4. 【6383957】 投稿者: 実は  (ID:CBibsLemEVw) 投稿日時:2021年 06月 22日 14:47

    いじめにあっているとか友達がいないとか学校生活上の悩みはないのでしょうか?

  5. 【6383979】 投稿者: 関東  (ID:EtuEWm5Z5Hg) 投稿日時:2021年 06月 22日 15:03

    学校は好きで、休みの日にも部活などで行きたがるので、学校生活は楽しんでいるようにみえますが、それがどの位か?と言われたら、わかりません。
    最難関男子校の雰囲気、ある意味でいじめをする程は他者に興味がないというか、個人の活動に忙しいというか、そんな印象なので、いじめはないと思います。
    母親の私が、筆箱の中に古文法のページの縮小コピーを見つけたので、問い詰めました。 初めてではないと白状しました。
    お金は、買い食いなどに使っていたと言いますが、レシートなどはないので、何に使っていたのか真実はわかりません。

  6. 【6383991】 投稿者: 一旦落ち着こう  (ID:Vph/fS1lffk) 投稿日時:2021年 06月 22日 15:11

    自傷行為や人を貶める行動でなくて良かったです。
    今までの親子関係の温度がわかりませんが、お金を盗むやカンニングはいけないことと改めて善悪の自覚をさせるで良いと思います。あと、お母さんはとても残念な気持ちになったと伝える。
    男の子は強く怒る母より、母の悲しむ姿に痛感します。強く言うのは父親に任せてはどうでしょうか。

  7. 【6384003】 投稿者: 親の悩みはつきない  (ID:8g6fMfs3JVM) 投稿日時:2021年 06月 22日 15:17

    これは苦しいですね。

    親御さんから拝借したお金は何に使われたのでしょうか?
    なんとなく、お金頂戴と言いにくくて同じことだからと取ってしまい。
    なんとなく、だらだらラーメンとか食べてなくなってしまったのでしょうか?
    ゲームに課金では悲しくなりますが、
    それでも理由をちゃんと聞いてあげたらいいと思います。

    家のお金を嘘こいてもらって(交通費とか食費のごまかし)、
    ちびちび貯めている子は我が子のお友達にも普通にいます。
    一番の使い道は交通費ですね。
    部活につぎ込むとか、鉄オタ系の子は常に金欠です。

    私は悪いとされている方法でお小遣いをあげています。
    中学生になってから部活にお金をつぎ込むのはいいとして、最近では
    コロナのために学校外で部活をやるようになり、子供は金欠です。
    お小遣いだけにしてしまうと足りないし、
    無制限もいけないと思ったので、
    テストポイント制にしています。○点以上なら○ポイント、
    5ポイントでだいたい幾ら位の商品を親に買ってもらえる。現金化もできる。
    こんな感じにして、部活動や友達との遊びを親がちょっと助けてあげています。
    テスト報告ごとに、カレンダーに兄弟でポイントを書き込んで親が管理しています。
    兄弟でちょっとゲーム感覚もあるのですが、兄弟を比べるようでもありますし、
    親の接し方としては本当は悪いのかもしれません。
    お金との接し方を教えるって難しいですね。

    あとは、テストでのカンニングですが、先生からの指摘ですか?
    お子様は困った時に相談できる先輩やお友達がいないということでしょうか?
    親の財布からちょっと拝借する程度なら、ちょいちょいありそうですが、
    困った時に頼れないなら、交友関係が心配ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す