最終更新:

14
Comment

【6390181】部活内でのいじめ

投稿者: 困ってます   (ID:41K7TBM8nqc) 投稿日時:2021年 06月 27日 18:58

皆様、お知恵をお貸しください。

中高一貫 2年生 男子です。

部活内である一定のグループから、
あからさまに無視をされたりいやがらせをされたりしていたようです。

大袈裟にしたくない、
部活への気持ちもあまりないと言うので、
先月退部届けを出しました。
ここまで、事実は本人の口から
担任と部活顧問には伝えましたが、
親は関与していません。

また、今後のこともあるので恨み言は言わず、
感謝の気持ちを述べての退部でしたし、
いじめていた子達のことも責めないで欲しいと
息子から顧問にお願いをしていました。

にもかかわらず、未だに
息子の人格を否定するような内容のLINEが届くのです。
「お前がやめたのは、お前の向上心が足りないせいだ。」
「行動が幼稚」
「話しかけてくるのがうざい」

等です。

これはもう、親から学校へ連絡すべきでしょうか?
息子に全く非がないとは思いませんが、
辞めてまでLINE送信って、しつこいと思うのです。

同じ年頃のお子さんをお持ちの皆様、
こんなとき、どうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6390217】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:3w3U4jBigJY) 投稿日時:2021年 06月 27日 19:24

とりあえず全ての証拠をかき集めてください。
    その上で親御さんが時系列のレポートを作成します。
    それをもって担任と部活の顧問に面会を申し入れてください。
    その際、ICレコーダーで秘密録音します。

反撃の可能性がないから相手はつけあがるのです。
    このままつけあがらせたままだと大変なことになると思いますよ。

頑張ってください。

2. 【6390277】 投稿者: ぽち  (ID:HNiLghxNOHU) 投稿日時:2021年 06月 27日 20:17

放っておいてもしつこい感じですかね。
    男の子は熱しやすく冷めやすいものかなと思っていました。
    あまりいつまでも嫌がらせをされるようなら学校に報告した方が良さそうですね。
    怒りで暴言メッセージを送ってきても、1,2週間が限界だと思うんです。飽きてきますからね。あまりすぐに反応して学校に報告して火に油を注ぐ可能性もあるので、ちょっと様子を見て長引けば報告ですかね。
    早くいじめた子供達の興味が反れると良いですね。平穏な日々に戻れますように…

3. 【6390579】 投稿者: 困ってます。  (ID:41K7TBM8nqc) 投稿日時:2021年 06月 28日 00:29

通りすがりの者様 ぽち様

スレ主です。
    ありがとうございます。

LINEブロックもありかなと思いましたが、
    証拠は残すべきですね。
    退部しまだ1ヶ月ですし、もうすぐ夏休み。
    しばらく様子を見て、
    続くようなら私から学校へ連絡が良さそうです。

それにしても、
    息子は彼らのイメージダウンに繋がるようなことは
    何一つしていないのに、何に対して怒っているのか。

ただ、息子に文句言いたいだけなのでしょうか。

男子はさっぱりしていると思っていましたが、
    LINEの文章の長いこと!!
    その時間、もったいないよと言ってあげたいです。

4. 【6391078】 投稿者: 経験者です  (ID:R0EMcCAayLk) 投稿日時:2021年 06月 28日 13:40

息子さんもお母様も辛いですね。
    そして、息子さんは偉いですね。
    ご自分で解決しようと努力し、実際に自分で行動されたのですから。

うちは公立ですが中一の時に同じような目に遭いました。
    まず入部早々ラインで先輩から恐喝まがいの文面が送られてきました。
    スマホを見たあと、急に様子がおかしくなったので聞いたところで発覚しました。

すぐに画像を残して、当該の先輩になんでそういうことをするのか、親の私が息子のラインで名乗って先輩に問いただしました。のらりくらりと逃れようとしたので、親から顧問に相談して先輩に指導をいれてもらいました。
    その先輩からの嫌がらせはそれでなくなりました。

しばらくたってから、同学年の一部から無視されたり仲間外れにされました。
    夫に前のことも含めて、それは部活全体で先生の指導が入っていないんじゃないだろうかということを言われて、二人で学校に訪問して退部させたい、なぜ先生はいじめ等気付かないのかと、話し合いをもちました。
    ここまで全部親主導ですから、困ってます様の所とは大違いで恥ずかしい限りです。

先生たちもお忙しいので気付かないところは有るとは思うけど、気付いて欲しかったとこちらの思いも伝えました。

うちは退部後はその生徒たちと距離を取るようにして、弾かれた息子の立場を気遣ってくれる仲間がクラスにいたのが幸いして、その子達に誘われて他所の部活に入り、無事に引退まで二番目の部活を続けることができました。

親が出るのはどうかという意見も有るとは思いますが、自分の子供を守れるのは最後は親です。
    そのまんま不登校になってしまうことだってあります。
    おかしいですよ、やららている方が不登校になるなんて。

旦那様に相談して、お二人で学校に相談するのがいいと思います。お母様だけではなく、旦那様も一緒の方が心強いと思います。
    LINEの証拠をしっかりと残して、先生に見せながら相談してください。

息子さんが楽しく学校に通えるようになりますように。

5. 【6391309】 投稿者: 困ってます。  (ID:41K7TBM8nqc) 投稿日時:2021年 06月 28日 17:42

経験者です 様

スレ主です。

辛い思いをされたのに、思い出してお話いただき
    ありがとうございます。

こども同士のことに、親が出ていっていいものか
    悩んでの書き込みでした。
    モンスターペアレントなどという言葉もありますし、
    親が出ていって相手を更に刺激してもなどと
    考えてしまって、行動できずにいました。

確かに、顧問の先生には気付いてほしかったですが
    いじめって先生がいる場所では起きませんからね。
    難しいですよね。

すぐに夏休みに入りますし、
    それでも続くようなら親の出番かなと
    気持ちが固まりました。

ありがとうございます!!!

6. 【6391316】 投稿者: 困ってます  (ID:41K7TBM8nqc) 投稿日時:2021年 06月 28日 17:47

本当に腹が立ちました 様

スレ主です。

すみません、今、今日初めてスレを見にきたのです。
    書き込みしていただいたのですね?
    ありがとうございます。

私から削除申請はしておりません。

せっかくの書き込み、読めずに残念です。
    Edu側に不都合なことでもあったのでしょうか??

せっかく助言いただいていたのに。

7. 【6391343】 投稿者: 経験者です  (ID:R0EMcCAayLk) 投稿日時:2021年 06月 28日 18:17

まさにうちは夏休みになる直前に、部活での状況を子供が話してきて苦しい状況を知りました。

先輩の時は、うちはあえて親が顔を出して、見てるんだぞ!知ってるんだぞ!と、相手にアピールの意味で書きました。
    万人に通じることかはわかりませんが、そういう方法もあると思ってくだされば幸いです。

同期の部活トラブルは、そんなことは飛び越えていきなり顧問の先生に話を持っていきました。

そろそろ期末試験ですね。
    嫌な気持ちを抱えながらの試験は辛いと思います。
    そのあとの夏休みは、楽しい休みにさせてあげたいですね。
    うちの息子は、夏休みでワンクッションおけたのか、元気に9月に登校できたのが幸いでした。
    困ってますさんの息子さんにもそうなって欲しいと、心から願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す