最終更新:

13
Comment

【6391240】考えたくない、と言う娘

投稿者: すもも   (ID:cZYXhVynuB6) 投稿日時:2021年 06月 28日 16:27

中高一貫女子校へ通う中2の娘がいます。
定期テストでは、「これは文系確定かしら」と思うぐらい数学と理科がイマイチです。
母の私は理系(夫もなのですが)なので、テスト前には数学の勉強を見てみました。
すると基本はわかってるようなのですが、例えば方程式の文章題への応用などの問題だと
「考えるの頭痛い。考えないといけない勉強はやだ」
と言い出します。

元も子もないことを言うので、もうちょっと笑っちゃったのですが、得意の図形問題などは目で見て解けるから良い、英語も語学なので平気、数学や理科の考えないといけない問題は好きじゃない、ということです。
社会と国語は一応平均以上は取ってます。

いや、好きじゃないって言ってもやらないとね、としか言いようがありませんでした。
私なんかは色々考えてうまく解けるとスッキリするのが数学の醍醐味だったのに、これはどうすればいいのか。。

社会人になっても未知の問題を考えることは必要なので考える力は養ってもらいたいと思います。
一方、ディスカッションなどの授業でよく意見を出したり話し合ったりしてるみたいなので、本当の意味で考えるのが嫌というわけでもなさそうだとは思います。

理系科目が好きじゃない女子への理解科目の取り組み方、何かアドバイスありましたら伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6393621】 投稿者: 想像力  (ID:gMaGiU.yqiI) 投稿日時:2021年 06月 30日 16:31

    娘さんのお気持ちわかります。うちの子もそうですから。
    能力のあるお子さんだとは思うのですが、頭の中で広げたりまとめたり入れ替えたり、いわゆる想像力が足りないのでしょうね。
    頭の中であれこれと変換する事が億劫なのであれば、目で見てわかるまで書いてみるしかないでしょう。文章問題なら与えられた条件を図にしてみる。途中式を端折らずに、一つ一つ書き足して、目で確認しながら進める。とにかく頭の中で行う作業を手を使って減らすようにすることです。

    あとは、もう中学生ですから「苦手で嫌いなことはやりたくない」は通用しないことも教えはじめましょう。大人になれば「やるべき事をやるのに、嫌いも苦手も関係ない」のですから。

  2. 【6394032】 投稿者: YouTube  (ID:770A2AgO26g) 投稿日時:2021年 06月 30日 22:50

    今教育系YouTubeが豊かにあるので見せてみては?特に理科、学校の先生と違って楽しくリラックスして見られます。大人の私は今色々学んでます。

    考えるのは知るのは楽しいって思える漫画みたいな理科もあります。

    中学課程のだけでなく高校のもいいですよ、理科基礎は中学生でも楽しいです。

  3. 【6395350】 投稿者: すもも  (ID:cZYXhVynuB6) 投稿日時:2021年 07月 02日 07:15

    コメントありがとうございます。
    うちの娘の学校はそんなレベルの高い学校ではないので、数学などは近所の優秀層が多い公立よりも基礎的なんです。

    公立に行っていたら上位3分の1には入れていなかったと思います。

  4. 【6395444】 投稿者: 私見ですが  (ID:6nOkWehatxQ) 投稿日時:2021年 07月 02日 09:30

    中高一貫校でしたら、理系については、進級できる基準点を満たしていれば良いのではないですか。やはり文系理系の頭というのはあるように思います。好きな科目を伸ばしてあげる方が、将来的には良いと思いますが。

  5. 【6395549】 投稿者: 大学生親  (ID:CBibsLemEVw) 投稿日時:2021年 07月 02日 10:51

    公立中へ行ったら上位1/3にも入れない、ということはお勉強が苦手なお嬢さんなのですね。考えたくないと言うの、わかります。公立中の下2/3はそんな感じの子の集まりですよね。

    ディスカッション好きなら、公立中でも内申美人になりそうなお嬢さんなので上1/3に入れたと思いますよ。

  6. 【6395937】 投稿者: すもも  (ID:cZYXhVynuB6) 投稿日時:2021年 07月 02日 16:59

    そうなんです!
    勉強全般苦手ではないですが、スレで書いたように理数系がかなり苦手です。
    語学は特に勉強しなくても、言語として比較的すぐ覚えてしまうのですが。。

    忘れ物が多いので、残念ながら内申美人は無理だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す