最終更新:

108
Comment

【6401346】中一 私立中学をやめさせようと思っています

投稿者: うーん   (ID:xHHjM5P4BWU) 投稿日時:2021年 07月 07日 08:15

次男が小4から塾に通って、この4月から第二志望の中学校に入りました。
本人も中学受験する、ということで続けていましたが、口では頑張ると言いつつ、
勉強せず、偏差値50をキープできなかったら受験をやめましょうと話していました

結局偏差値45~48をうろうろして、次こそ頑張るから、やめたくない、というのを、今更やめるのも、とずるずる約束を守れないまま、第二志望の中学に
入学しました。
 
入学する際の約束で、学年で半分以上の順位に入れない場合は辞めましょうと
しており、本人も頑張る、というものの学校で使うタブレットでゲームをしたり、寝てばかりで、今期末考査期間中ですが、勉強していないようです。
 
親としてしっかりけじめをつけるべきでしょうか?子供は学校にプライドを持って通っているようですが、いくらなんでも、と悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【6403076】 投稿者: P  (ID:3FrXzZrPauM) 投稿日時:2021年 07月 08日 12:34

    スレ主さんの相談?というか気持ちが私と似ているな…と思ったので全レス読ませていただきコメントします。

    うちの息子も中1。うちは志望校1本でしたが「不合格なら3年間ゲームなし・スマホは買わない」という条件。無事合格して中高一貫に通う今も「半分以上の成績ではないとゲームとスマホなし」とみなさまの言う脅し…なのかな?条件付けちゃってます。

    スレ主さんのお子様同様「頑張る」とは言いながらも勉強している気配が見られない…それでたまにヒス起こして怒鳴りつけていたり(お恥ずかしい)

    うちの場合は継がざる得ないものがあり、そのためには学校のレベルにしても成績にしても、これくらいはキープしないと…という程度なので、医者というほどご立派ではないのですが、一つ思ったのが、約束が極端すぎるのかな?と。

    ご自身でそれに気づいたからスレを立てたのでは?
    でも親として約束を破る訳にもいかない…
    では、こんなのはどうでしょう?

    「まだ学校が始まったばかり。1学期の成績で判断するというのは早すぎたかも。そこはお母さんが焦り過ぎたわ。まずは(←その時になった場合の逃げ道)高校受験期まで様子を見よう!スマホは学校支給のものだからゲームはおかしいね。1学期の成績が半分以下なら、やれないようにするね」と辞めさせるまでの段階を踏んでいったら?

    そもそもスレ主さんは約束という点や子供の気持ちは1度おいておくとしたら親としては学校を辞めてほしくないのですか?それとも経済的に無理だからこの学校にいても伸びないなら辞めて公立高校行きになってほしいのですか?

  2. 【6403107】 投稿者: 同感です  (ID:lxRt/.CwGcw) 投稿日時:2021年 07月 08日 12:49

    親はやる気のない子供にヤキモキしますが、その子の人生なので見守る他ないと思います。
    親の脅しなんて子供の心にあまり影響ないと思います。
    ただ、携帯やゲームの時間は親子で約束して設定する事は中学生では必須だと思います。

  3. 【6403222】 投稿者: 毒母  (ID:mpKrQZ3rpPA) 投稿日時:2021年 07月 08日 14:10

    お子さんの心が心配。

    私ならそんな脅しで志望校に子どもが受かったところで、嬉しくない。

  4. 【6403237】 投稿者: 小松政夫  (ID:a/fCfeNAiT.) 投稿日時:2021年 07月 08日 14:23

     一部の最難関校を除けば、男子中学生なんて大体そんな感じだと思います。同級生たちもまだまだのんびりしているのだと思いますよ。尻に火が付いていないということは、それなりに学習に付いていけているのではないでしょうか。せっかく入学した中高一貫校なのだから、6年間の長~い目で見てあげることが大事です。

  5. 【6403270】 投稿者: 参考に  (ID:FfbGU0LY4cE) 投稿日時:2021年 07月 08日 14:51

    知り合いに、成績が落ちたからスマホからキッズケ-タイに変わった子がいました。一度のテストでそれをやるのはかわいそうなので、1年間のテストの平均とか、学期の平均とかで判断するとか。一発勝負のほうがやる気が出る子もいるのでそれぞれ応相談必須ですが。
    そのままずっとキッズケ-タイだとやる気をなくすので、スマホに戻る条件も親子で考えてください。

    そもそも学校支給ならダメですが。

    同じだけ勉強しても、成果は人それぞれです。
    持って生まれたものがありますから。
    成果だけ求めずに、過程を見てあげてください。
    子ども本人だけの絶対評価で見てあげてください。
    頑張ってください。

  6. 【6403290】 投稿者: つりかも  (ID:d1y7XwAfAho) 投稿日時:2021年 07月 08日 15:05

    本人が気に入っているのに転校させたら時間のロスでは?
    医学部云々は小学生時代の夢のひとつですよね。年齢が上がることで視野が広がり、考えが変わることもあります。文理選択するタイミングでまた話し合えばいいのではないでしょうか。
    スレ主さんは、お子さんが医学部以外を目指すことになっても構わないのですよね。

  7. 【6403338】 投稿者: 構わなくないみたい  (ID:.0.3puJgSsg) 投稿日時:2021年 07月 08日 15:38

    スレ主さん、女医さんらしいですよ。
    だから、お子さんの夢もお子さん自ら考えた夢ではなくて、洗脳された夢なんだと思います。
    これが現実なら。

  8. 【6403344】 投稿者: もそもそ  (ID:WD3Vb0H4Jp2) 投稿日時:2021年 07月 08日 15:45

    そもそも、お子さんは今でも医師になりと思っているのでしょうか?
    我が子の“医師”という職業選択に舞い上がって、親が必死になってしまっているということはありませんか?
    だって、小学生の夢でしょう?
    うちの子も小学生の頃は獣医になりたいと言って、中学受験し、第一志望校に進学しましたが、中1の時の、色々な職業についている卒業生の話を聞くガイダンスでは、全く別の職業の話を聴きに行っていましたよ。
    親が医師なら、その道への誘導もあったかと…。
    お子さん、一度は医師になりたいと言ってみたもののそれは一時的なものだったのだけど、親の方が必死になっちゃってるから引っ込みつかなくなってしまっているのでは?
    医学部行くのなら上位の成績キープしなくてはならないけれど、もうその気がないから、目標が分からずダラダラしてしまうのでは?
    本当に行きたい大学や職業見つければ、それなりに頑張ると思うけど。
    因みに、獣医になりたいと言っていたうちの大学生男子、卒業生の話に感化されて、全く別の士業目指して勉強しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す