最終更新:

108
Comment

【6401346】中一 私立中学をやめさせようと思っています

投稿者: うーん   (ID:xHHjM5P4BWU) 投稿日時:2021年 07月 07日 08:15

次男が小4から塾に通って、この4月から第二志望の中学校に入りました。
本人も中学受験する、ということで続けていましたが、口では頑張ると言いつつ、
勉強せず、偏差値50をキープできなかったら受験をやめましょうと話していました

結局偏差値45~48をうろうろして、次こそ頑張るから、やめたくない、というのを、今更やめるのも、とずるずる約束を守れないまま、第二志望の中学に
入学しました。
 
入学する際の約束で、学年で半分以上の順位に入れない場合は辞めましょうと
しており、本人も頑張る、というものの学校で使うタブレットでゲームをしたり、寝てばかりで、今期末考査期間中ですが、勉強していないようです。
 
親としてしっかりけじめをつけるべきでしょうか?子供は学校にプライドを持って通っているようですが、いくらなんでも、と悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【6403364】 投稿者: P  (ID:3FrXzZrPauM) 投稿日時:2021年 07月 08日 16:01

    そりゃー自分でも鬼のような事を言ったなーとも思いましたが、単にやる気が出る様に言っただけですよ。現にそういったからって先述したように「やる気あるのかな…」という感じの勉強で、受験前日までゲームもテレビも漫画も自粛しなかったし…
    それに、ゲームやスマホに対してだけなんです。我が家の規制は。
    これって毒親呼ばわりされるほどなのかしら?自由に何も言わずに夜中までやっていても放置されているのでしょうか?

  2. 【6403381】 投稿者: 毒母  (ID:mpKrQZ3rpPA) 投稿日時:2021年 07月 08日 16:12

    我が家もゲームをやるにあたっては、約束事はきちんと付けてますよ。
    制限時間、充電場所まで。

    でも成績が下がった時の罰則としての、所謂脅しではありません。
    約束事も子どもが決めたことです。

  3. 【6403384】 投稿者: スレ主さんの  (ID:/BWX/laKNA2) 投稿日時:2021年 07月 08日 16:14

    ご長男さんはどうなんでしょう?

    普通上がうまく育ってれば、何がなんでも下の子が約束遂行!とならないだろうし、
    下の子の医学部志望も余力があればで、どっちでもいいね〜って生暖かく見守れる感じになるんじゃないかな。

    それでも約束破りで辞めさせたいってなると、スレ主さんは結構拘りある難しいタイプかも。

  4. 【6403385】 投稿者: 追記  (ID:mpKrQZ3rpPA) 投稿日時:2021年 07月 08日 16:15

    やる気が出るように言った脅しが効いていないと言うことは、そんな事言ってもどうせお母さんはそんな事しないと思われているんですね。

  5. 【6403413】 投稿者: P  (ID:3FrXzZrPauM) 投稿日時:2021年 07月 08日 16:46

    うーん。実際は合格してしまったので、お母さんがそんな事しないと舐められてるのかは定かではなく(笑)
    でも今回の中間テスト時に「半分以下なら~」の規制は実行しましたよ。

    でも不合格=3年間禁止だったけど合格したから禁止にするということは約束違反なのでそれはしません。

    成績不振=完全な取り上げではなく、時間制限を短くしたり、スマホをこちらで一定時間預かるなどの対処です。ゲームやスマホをできなくなった時間で、勉強頑張ろう!という意味で…
    次のテストで頑張れたら制限時間を戻そう。となってますし。

    脅しととられてるのかな?毒親認定されるほどのことなのかな?もしもそうなら考えないといけませんね。
    でも学校辞めさせる。とか大きく子供の人生に関わるような条件は出してませんけど…
    うちの親が本当の毒親だったので、どのくらいが毒親なのか理解してるつもりですが…

  6. 【6403416】 投稿者: うーん  (ID:xHHjM5P4BWU) 投稿日時:2021年 07月 08日 16:49

    みなさんありがとうございます。
    親は医学部進学にはこだわってないです。むしろ、大変さを分かっているので
    いろんなことを学んで知って、視野を広めて、そのうえでやりたいことが
    刷新するならばそれもよいと思っています。そういうことを言うと、
    僕が医学部に入れないと思ってるの!と最近は不機嫌になるのですが・・・

    小学生の男の子が無邪気に言った夢かもしれないというのは盲点でした。
    中学校自体は、勉強勉強の環境はしんどいけれど、地元の中学に帰るのは
    かっこ悪い etc葛藤があるようです。

    釣りではないのでご容赦くださいね

  7. 【6403442】 投稿者: 放校されないなら  (ID:zDkePKJkTVw) 投稿日時:2021年 07月 08日 17:10

    医学部が夢なら公立中に転校する利点もない。大学受験は一般入試で行くなら学校の順位を気にしても意味がないと思います。高校受験自体が時間のロスですね。

  8. 【6403483】 投稿者: やれやれ  (ID:N/TxrasJcEI) 投稿日時:2021年 07月 08日 17:44

    無邪気どころか、お母さん喜んでくれるかもと
    顔色うかがって医者になりたいと言ったんでしょ。
    他の道を話しても拘るのは、
    見捨てられたように感じてしがみついているみたい。

    スレ主さんの書くコメント、他の方から頂いたコメントを
    選り好みしてスルーするところ、話を聞かないタイプですね。
    釣りでないなら、お子さん辛いでしょうね。
    まぁ、何を言っても届かないでしょうけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す