最終更新:

20
Comment

【6404544】試験プレッシャー

投稿者: かおる   (ID:J6E3JALT0WY) 投稿日時:2021年 07月 09日 10:28

偏差値60位の、私立中高一貫校の中学3年生の子供がいます。
昨日期末テストが返却されましたが、テスト前の小テストや問題集、かなり出来ていたいて本人も手応えがかなりあると言いましたが40点でした。平均より13点下です。
英語は50点台でした。

私がいけないのですが、成績が悪いとかなり怒ってしまいます。
もしかしたら、教育虐待と言われるかもしれない様な罵詈雑言を、成績が悪い時の娘に言ってしまってます。
○次何位にならなければ学校をやめさせる。
○こんな成績なら、学校のレベルがあってないので違う高校にいかせる。
○能力が低い
○努力が足らない
○医学部に行きたいなんて、どの口が言うのか?恥ずかしく無いのか?
○あの子のママは、いい成績ばかり持ち帰って幸せだね。
ママは辛いわよ

など、、。
もっと酷いことを言ってるのかもしれません。

子供は中1の頃、学年10番内に入っていましたが、それでも1番で無い事にもっと頑張れどの言い続けていました。
その結果、勉強から目を逸らすようになり、中2で勉強を放棄しているお友達のグループに入る様になりました。
そこで悪い成績を取り、本人に気づきがありお友達も変わった事から中3になってはとても真面目に勉強に取り組んでます。
それでもどんどん成績は落ち込み、今回は学年最下位だと思います。

中間テストの時も、返却後とけば80点台はありました。
やはり、私の言葉に強いプレッシャーを感じ、テスト自体にプレッシャーをかんじて上手くいかないのでしょうか。

全て不出来な親である私の責任です。
子供も可哀想なこともわかってます。

今後どうすれば良いのか、今日帰ってくる娘にどんな言葉を掛ければ良いのか、どなかたご指導ください。
気持ちが潰れそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6404814】 投稿者: 我慢  (ID:ZIhKXT2s1Uw) 投稿日時:2021年 07月 09日 13:28

スレ主さんは、なぜお嬢さんを罵倒するのか?
    ご自分で考えてみたことはありますか?
    お嬢さんは今まで真面目で、偏差値60の中学に合格し、学年10位の成績で医学部進学も見えてきた…
    自慢のお嬢さんで、他人様からも褒められてきたのだと思います。
    お嬢さんが成績が悪くなって、格好が悪いと一番思っているのはスレ主さんじゃないですか?
    お嬢さんのためじゃなくて、自分のために罵倒してると思いませんか?
    お嬢さん自身がこの成績がダメだとか、医学部に行きたいと思えば、自分で勉強を始めると思います。
    スレ主さんもすぐに変わることができないと思います。
    とりあえず、今日から罵倒しそうになれば、ぐっと我慢をするのから始めてはどうですか?
    そして「次、頑張ればいいじゃん」と言うのはどうでしょうか?
    私もできた親じゃないです。
    子どもの成績のことも生活のことも心配ばかりしていました。
    不安症の病気じゃないかと思うぐらいでした。
    不安は自分が不安なので、子どもが不安に感じてないなら、それは自分の中だけ… と言い聞かせてました。
    子離れもすぐにはできません。
    大学でなのか就職でなのかわかりませんが、お嬢さんが家を出るまで、まだ何年かありますので、ゆっくりと徐々にすれば良いと思います。
    頑張ってください。

2. 【6405222】 投稿者: しんどいですよね  (ID:tfEVUUxzJJs) 投稿日時:2021年 07月 09日 19:56

私も、テスト勉強をしない我が子にキレてひどい言葉を浴びせるタイプです.あれもこれもさせなきゃいけないのに、我が子は全然やらない、というストレスが半端なく。

自治体の育児ストレス相談窓口にもお世話になっていますが、自分がどれくらいストレスを感じているか、1人で抱え込んでいるかを自覚できて役立ちます。頭を整理して、これとこれを主人がやれるから自分が背負うのはこれだけでいい、と思うようにしています.

1人で全部なんて無理です・・。主さんお辛いと思います。本当は小さい頃のように子供が可愛いと自然に思いたいのに、勉強とか学校とか成績がプレッシャーになってひどいことを言ってしまうのが、一番自分で辛いのではありませんか?

たまに横について勉強を見てあげて、「難しいことよくやってるね」と労うことから始めてみたらどうでしょうか。

3. 【6405231】 投稿者: 子離れしましよう  (ID:OmQlEDw8j1.) 投稿日時:2021年 07月 09日 20:06

はじめまして。私も付きっ切りだったのですが
    元私立教師の方のYouTubeを聞いて愕然として目が覚めて子離れを決心しました。とても為になるので是非、他のものも見てみてください。

【成績】伸びる子どもの親の特徴について説明します!
    https://www.youtube.com/watch?v=eHg1yVrMdiM&t=1s
    4:55辺り聞いてみてください。

4. 【6406070】 投稿者: もし  (ID:/xYBdBLv5Yo) 投稿日時:2021年 07月 10日 13:16

親が関与してしまいがちだし、
    勉強に娘さん自身目覚めたなら、
    塾に入り
    お任せしてしまったらいかがでしょう?
    学校とは違い、医学部に入る目標を持った友達と悩みを打ち明けたり笑い合えたり、塾の先生に親と娘さんとの緩衝材になってもらうとか。
    塾に入れば模試など受けるだろうし、
    徐々に
    中学受験のときの試験慣れが戻ってくるかもしれませんよ。

5. 【6411573】 投稿者: いっつも  (ID:EIyBvbC3l5M) 投稿日時:2021年 07月 14日 17:29

うちは、持ち偏差値8下の中堅校にようやく合格し、
    通っています。
    地元のスーパーに行くのも、周りの子が第1、第2志望校に合格し通ってるのを見るのもまだ辛い気持ちで居る、ダメ母です。

なので、お子さんがちゃんと目標に到達し合格できた、ここがまずすごく羨ましいですし、立派なんですよ。
    さらに親子で勝ち取った点もです。

きっと能力があるから、休息を取り、勉強一辺倒をやめて、
    自力が出るまで様子を見たらいかがでしょう。
    イライラする気持ち、罵倒してしまう気持ち、
    よく分かります。
    親だから、軌道修正したくなるんですよ。
    でも、子はそれが煩わしいんでしょう。
    やる気だせ、と言ってもきっと出ませんよ。
    親子対立し、家族崩壊する事もあるので、そうなると地獄です。
    この今を家族で楽しむしかないです。
    美味しいご飯でも食べ、楽に生きる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す