最終更新:

117
Comment

【6415494】制服を売る女子高生

投稿者: 名無しさん   (ID:8e7kRRJCV/E) 投稿日時:2021年 07月 17日 15:12

Friday digitalの記事で「いま女子たちがSNSに「#制服売ります」と投稿するワケ」という記事を見ました。 

せっかく私立に入れたのに、自分の学校の制服を売ってお金にするようなモラルの低い子供に育ってしまうことは親としては悲しい限りです。ここで名前が挙がっている学校は東京の桜蔭高校や品川翔英高校、岡山の清心女子高校ですが、このようなことが発覚したとき学校はどのような対策をされるのでしょうか?

学校に大切な娘を預けているのですから、私学ではモラルを含めどのように指導しておられるか気になります。事例などを含めてご存知でしたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【6417150】 投稿者: 違う。  (ID:8W1eUvFi7SQ) 投稿日時:2021年 07月 18日 21:57

    そういう話じゃない。

  2. 【6417207】 投稿者: 心が綺麗すぎる  (ID:2Alp/PLZtBY) 投稿日時:2021年 07月 18日 22:58

    制服フェチが女子の制服を高額で買うのをご存知ないのでしょうか。私も詳しくありませんが、既に30年前にはブルセラショップというものがありました。女子高生がお金の為に制服や下着を売っていたのです。
    今もそのような需要はあると思うので、絶対にリサイクルショップなどに売ってはいけません。

  3. 【6417248】 投稿者: 世間知らず  (ID:3BuiDCr2RdU) 投稿日時:2021年 07月 18日 23:49

    娘が着ていた制服が変態親父の手に渡るかもしれないと考えたら売ることなんてできないと思うけどな。

    二束三文にしかならないのに小銭稼ぎでそんな不道徳な事をしたいですか?

  4. 【6417292】 投稿者: 価値観の違い  (ID:qLjYczadeus) 投稿日時:2021年 07月 19日 01:25

    「使わなくなった、使い終わったモノを売る」何がいけないんだか全くわかりません。中古車も、中古住宅も、古着も、古本売る人、買う人いますよね?

    私や子供達は何となく「気持ち悪い」ですが、気持ち悪くない人も一定数いると思いますけど…

    学校が取り締まる…なぜそんな事ができるの?
    個人が購入したものを、不要になったらどうしようと勝手なのでは?学校やPTAが「貸し出している」「買い取ってくれる」とかならわからないでもないですが、そんな学校ないですよね?

    個人情報がギッシリ詰まったスマホとか下取りしてますよね?あのデータが完全に消去され、復活しないこと確認とれてますか?キチンと消去されずに販売なんて良くきく話です。
    気持ちわからないでもないけど、買い手がいるから、売り手もいるわけで…保護者の世代には履いた下着を売る子もいたわけで…今、急に始まった話ではないですよね?

    売り手に対しても、買い手に対しても、取り締まる為の妥当な理由はないです。

  5. 【6417296】 投稿者: そう  (ID:qkJqBCvKBKU) 投稿日時:2021年 07月 19日 01:39

    仰る通りで、他人の価値観は尊重すべきですね。

    もし在学中に制服を不適切な業者等に売ったとしたら、学校側は学校の品位を傷付けたとかの理由付けで指導や処分することは可能だと思いますが、
    卒業後に制服を売ることに対しては、学校側が禁止したり何らかの処分をすることは出来ませんね。

    メルカリとかであらゆるものが売買されているわけで、制服だけとりたててモラルがどうとか騒ぐのはおかしな話です。

  6. 【6417344】 投稿者: 売れるものは  (ID:yBendQcEvzc) 投稿日時:2021年 07月 19日 05:57

    何でも売ったらいい。買いたい人がいるんだから。

  7. 【6417417】 投稿者: 親が売ってる  (ID:AIdmV4jLW7A) 投稿日時:2021年 07月 19日 08:18

    制服が売れるから、売ろうと言っていたママ友がいました。
    親が売っている場合もあります。
    底辺伝統女子校です。

  8. 【6417482】 投稿者: 空瓶  (ID:kliVJCbaz5g) 投稿日時:2021年 07月 19日 09:37

    ブルセラショップありましたね。
    もうすぐ50歳の私の頃から。

    私が売ろうかなと思っていた所は、制服を買うのが厳しい御家庭を助けたい思いで経営されているお店ですが、誰が買うかは分からないですね。

    リサイクルショップに売る人は小遣い稼ぎというより、もったいない精神からかなと思っています。
    買取価格は少なくとも必要な人に渡る可能性が高いですから。
    私は物は最後まで使いきって、ありがとうと捨てたいのです。
    でも実際は最後まで使えないものがある。ならば使ってくれる人に渡るといいなと思うのです。

    皆様のレスを読んでいて、確かに購入目的は色々とあるだろうなと思いました。

    学校が禁止しているのなら、ゴミで処分。
    そうでなければ、上記のお店が買い取ってくれたらそこに売るかな。

    スレタイに戻ると、危険な行為を子供がしているのだから学校ではなく各家庭の責任だと思います。
    制服云々より、売る為に連絡を取る事の怖さ、それによる犯罪に巻き込まれる危なさを教えるのは親だと思うからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す