最終更新:

2
Comment

【6426840】自学する子と自ら塾通う子

投稿者: 保護者   (ID:mMBkoSsswXA) 投稿日時:2021年 07月 27日 12:28

中学受験終了して中1です。持ち偏差値N65通りの入学です。現在は中の下。まだまだ努力が必要です。中学受験じゃなくとも自ら勉強の好きなお子さん或いは学校授業が物足りなく塾に通うお子さんが上位者ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6427056】 投稿者: 勉強の量よりも  (ID:gZ/GiAWltww) 投稿日時:2021年 07月 27日 16:44

    真面目にコツコツやって上位の方もいますが、どちらかと言うと、勉強の質がよい方が勉強時間や通塾の有無以上に影響すると思います。

    部活などで活躍していて、塾に通っていないのに、効率よく勉強出来る子が上位、というケースも少なくないと思います。
    効率=要領がいい、とも言えますね。

    ですから、勉強を頑張るとか、自発的に勉強をする以前に、効率のよい勉強を身に付けた方がいいように思います。

    子供の場合はゲームが大好きで、自分で必勝法のサイトなども作っていましたが、勉強するにしても必勝法が必要だと、どれだけ勉強せずに成績を上げるか、いろいろ工夫していました。
    そういうゲーム感覚で勉強に取り組むのもありだと思います。

  2. 【6428864】 投稿者: うちはコツコツ  (ID:KEbNYEondQk) 投稿日時:2021年 07月 29日 13:30

    同じくらいの偏差値の学校に通っている子がいます。中3です。
    うちは持ち偏差値は62くらいで入学しました。

    うちはコツコツやって定期テストは上位1-2割のところにいます。運動部に入っていて通学時間も長いので、なるべく長期休みに予習して普段は宿題中心です。
    数学と英語は平均より2-30点上を目指して、国理社は平均よりよければよしとしています。教科でメリハリつけないと、うちの子はついていけないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板