最終更新:

111
Comment

【6427483】附属校に通う子供、もう疲れました

投稿者:  アラフィフママ   (ID:075BN6tEYrc) 投稿日時:2021年 07月 28日 00:01

N60程度の附属高校に通う息子がいます。
小学校時代からマイペースでテストの時間が余ると精密な漫画を余白に書いているような子どもでした。小学校の勉強はテストは満点、宿題は休み時間にやって家では全くと言っていいくらい勉強した試しはありませんでした。
とてもだらしなく夏休みの宿題は毎年ギリギリ。担任の先生からは「吹きこぼれているように見える。私立の方が個性が生きるかもしれない」と言われ中学受験を勧めましたが本人はスポーツをやっており拒否。
それでも6年生になりそれなりに受験率の高い地域なので同級生が塾に通うのを見て行く気になり5月から参戦し、友達に引っ張られるように競争に火が付いたのか結局受験した学校すべてに合格しました。

進学校と附属校両方に受かり、本人が選んだ今の学校。親もきっと進学校では本人のモチベーションがついていけないし、もう附属で伸び伸びやれればいいと思い進学させましたが、入学後もやはり全く学習習慣がつかず、高校2年の現在、まるっきりの深海魚となっています。中学まではそれでも真ん中あたりにいたのが、高入生が入ってきたらもう本当に下位1割くらいなのです。宿題はろくにやらず試験前も一夜着け。三者面談でもこのままでは希望の学部に行けないといわれているのですが、本人はどこ吹く風。部屋は教材などで整頓されず、暇さえあればスマホ。加えて高校に入り遅刻をたびたびしています。内進できなかったら外部を受ける、自分は地頭がいいから本気でやれば大丈夫、などと何の根拠もないのに言います。きっと中学受験もろくに勉強せず受かったので高をくくっているのだと思います。先生によると授業中も寝ていたりするようです。こんな状況で塾どころでない、まずは学校の授業をきちんと受けるよう言われ塾にもいっていません。
夫はそんな息子が許せずしょっちゅうぶつかってばかり。成績不振や遅刻や部屋の汚さなど生活の乱れが許せないようです。息子は弁が立つのでああ言えばこう言う感じで言い合いばかりで険悪な雰囲気です。

3歳下に妹がおり、中2ですがそんな雰囲気が嫌なのか部屋にこもり食事以外リビングに来なくなりました。反抗的な態度もあります。昨年まではだらしない兄のことを一緒に嘆いてくれたのに今では家族がバラバラになったようです。

もう本当にだらしない息子が嫌です。異常な自信、遅刻、試験勉強を計画的にできない、など発達障害なのかなと思っていますが、プライドが高いので病院に連れていくこともできません。
夏休みに入りましたが、部活のない日はひたすらゲーム化YouTube。わが子ながらだらしなく嫌悪感があります。

もう放っておくしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 14

1. 【6433352】 投稿者: ネット2  (ID:j2aIsk/gXNw) 投稿日時:2021年 08月 03日 12:35

違いますね。

本当に釣りや自作自演の確証が無いのと同じく、真実という確証もないですよ。どちらも確証無いのに片方だけ書くなは変。
    いつものように同じ時間帯にご苦労様。

2. 【6433478】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:Dmux9JZSLOA) 投稿日時:2021年 08月 03日 14:28

衝撃です。

まさか、私を主さまや一緒一緒さまと同一だと思われていらっしゃるのでしょうか。
    何を根拠に?

いつも同じ時間って。
    それだけが根拠でしょうか?

勿論、別人ですが、
    それを実感できるのは、主様と一緒一緒さまだけというのが残念でなりません。

確かに
    意味不明の論理やこじつけばかりの文章、
    独特な言い回しなど、で同一だと判断できる方もいらっしゃいます。

が、下手な文章というのが根拠なんて。
    半数は、そんな感じの文章だと思いますが。(私を含めて)

自作自演ではないと証明する方法を、どなたか教えて頂きたいです。

間違った釣り認定されてしまった場合、
    間違った方は責められず、寧ろ擁護され、
    間違われた方だけが泣き寝入りで、わかってもらえるまで(人間性が出るまで)誠実にレスしなければならないなんて、
    おかしいのでは?と思えてなりません。

痴漢と疑われた場合と似てますね。

しかも、私はこちらのスレを読んで、やっぱり附属はアリね!と思ってしまいました。
    「だらしがなくても、底辺でも、大学に上がれる」そんなラッキーな事はありません!

「結果、放校になってしまいました」
    でしたら、私立下げスレと言いがかりをつける気持ちもわかりますが。

このスレを読まれた方は、そんな風に思われる方が多いのでは?と思います。

3. 【6433480】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:Dmux9JZSLOA) 投稿日時:2021年 08月 03日 14:30

申し訳ありません。

ネット2さまだけにレスした訳ではありません。
    単なる間違いですので、ご理解いただければと思います。

4. 【6433490】 投稿者: 自作自演するな!  (ID:SQpFogvhl/k) 投稿日時:2021年 08月 03日 14:38

結局、自作自演ですか。

5. 【6433507】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:Dmux9JZSLOA) 投稿日時:2021年 08月 03日 14:48

ですからその、自作自演という根拠を教えてください。

附属さげスレだ!
    とおっしゃる方は、ご自身やご子息が附属でいらっしゃるのですよね。

それであれば、
    「それが附属の良さなんですから、放校にならないレベルなんですから、鷹揚に構えていればいいですよ~」
    とレスすれば、より一層、附属の良さが伝わると思うのですが。

附属サゲのスレだ!とか
    文章がどうとか言うより、余程、いいと思います。

個人的には、自分の子供には甥っ子の学校(附属)を希望です。

6. 【6433527】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:27LzwqyRJyg) 投稿日時:2021年 08月 03日 15:16

私は、『素朴な疑問』です。

自作自演するな さま。
    そして私を自演自演だと思われていらっしゃる皆様へ

いつもはパソコンから投稿していますが今回は、スマホからの投稿です。

私がEDUに投稿できるツール、
    パソコン、スマホ、タブレット
    全てから投稿してみようと思い立ちました!

7. 【6433531】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:qJtv1NTN/Mk) 投稿日時:2021年 08月 03日 15:17

こちらはタブレットからです。

これで全てなのですが、恐らく
    『他のパソコンとかから、やったのよ!』
    と思われる可能性はありますが、私のせめてもの抵抗です。

スレ主さまが、釣りなのか、そうでないのかは私にはわかりません。

只、ひとつだけ。
    私はスレ主でも、自作自演でもありません。

ご理解くださいませ。

8. 【6433643】 投稿者: ネット3  (ID:Q3OzscISVp6) 投稿日時:2021年 08月 03日 17:35

>それを実感できるのは、主様と一緒一緒さまだけ
    >間違った方は責められず、寧ろ擁護され、

はい?
    支離滅裂ですよ。100歩…いや1万歩譲ってあなたがスレ主と別人だったとしても、スレ主と「一緒一緒」が同一は別人かあなたには分からないはずですが(笑)
    繰り返しますが、釣り認定は読み手の自由です。誰かの擁護は不要です。スレ内容・文体の特徴・レス展開の仕方などから各々が判断すれば良い。それがネットリテラシーというもの。
    折しも本日昼頃、同じような長文下手な作文お悩みスレが新しく投稿され、スレ主を擁護する投稿者が同時刻にふたり。ここと全く同じです。あら奇遇(笑)。ネット投稿の真偽はそういうところから総合的に判断するものですよ。
    下手な文章「だけ」で判断はしていません。

どれだけ必死に潔白と書き連ねても無意味です。むしろ一人で三役はこなせる事を証明しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す