最終更新:

111
Comment

【6427483】附属校に通う子供、もう疲れました

投稿者:  アラフィフママ   (ID:075BN6tEYrc) 投稿日時:2021年 07月 28日 00:01

N60程度の附属高校に通う息子がいます。
小学校時代からマイペースでテストの時間が余ると精密な漫画を余白に書いているような子どもでした。小学校の勉強はテストは満点、宿題は休み時間にやって家では全くと言っていいくらい勉強した試しはありませんでした。
とてもだらしなく夏休みの宿題は毎年ギリギリ。担任の先生からは「吹きこぼれているように見える。私立の方が個性が生きるかもしれない」と言われ中学受験を勧めましたが本人はスポーツをやっており拒否。
それでも6年生になりそれなりに受験率の高い地域なので同級生が塾に通うのを見て行く気になり5月から参戦し、友達に引っ張られるように競争に火が付いたのか結局受験した学校すべてに合格しました。

進学校と附属校両方に受かり、本人が選んだ今の学校。親もきっと進学校では本人のモチベーションがついていけないし、もう附属で伸び伸びやれればいいと思い進学させましたが、入学後もやはり全く学習習慣がつかず、高校2年の現在、まるっきりの深海魚となっています。中学まではそれでも真ん中あたりにいたのが、高入生が入ってきたらもう本当に下位1割くらいなのです。宿題はろくにやらず試験前も一夜着け。三者面談でもこのままでは希望の学部に行けないといわれているのですが、本人はどこ吹く風。部屋は教材などで整頓されず、暇さえあればスマホ。加えて高校に入り遅刻をたびたびしています。内進できなかったら外部を受ける、自分は地頭がいいから本気でやれば大丈夫、などと何の根拠もないのに言います。きっと中学受験もろくに勉強せず受かったので高をくくっているのだと思います。先生によると授業中も寝ていたりするようです。こんな状況で塾どころでない、まずは学校の授業をきちんと受けるよう言われ塾にもいっていません。
夫はそんな息子が許せずしょっちゅうぶつかってばかり。成績不振や遅刻や部屋の汚さなど生活の乱れが許せないようです。息子は弁が立つのでああ言えばこう言う感じで言い合いばかりで険悪な雰囲気です。

3歳下に妹がおり、中2ですがそんな雰囲気が嫌なのか部屋にこもり食事以外リビングに来なくなりました。反抗的な態度もあります。昨年まではだらしない兄のことを一緒に嘆いてくれたのに今では家族がバラバラになったようです。


もう本当にだらしない息子が嫌です。異常な自信、遅刻、試験勉強を計画的にできない、など発達障害なのかなと思っていますが、プライドが高いので病院に連れていくこともできません。
夏休みに入りましたが、部活のない日はひたすらゲーム化YouTube。わが子ながらだらしなく嫌悪感があります。

もう放っておくしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 14

  1. 【6434004】 投稿者: 大学生の母  (ID:9R81Mzi/w2.) 投稿日時:2021年 08月 04日 01:00

    読ませていただいて、息子と似ている点が多く、共感を覚えました。

    息子は、進学校と大学付属中学に受かり、進学校を選びました。付属の方が良かったかと少々後悔しました。
    とにかく、勉強をしない子です。ノートを殆ど使った試しがありません。宿題もやりません。よく先生から電話がかかってきました。
    スレ主さまのご子息は、弁が立つとのことですが、ここは違い、息子は全く話しません。小学5年生頃からずっと。

    大学は、センター入試で合格したところへ。第一志望は不合格でした。本人の希望で一人暮らしをさせましたが、三年間を終えて単位が殆ど取れていないので夫と息子で話し合い、自宅に戻ることに。本来なら現在4年生ですが・・・。

    今までは、病院へ行くことも拒否していましたが、今回は本人も希望をした為、知り合いから紹介してもらったカウンセラーに診てもらってます。もう3ケ月になりますが、何度も検査を受けて、「発達障害」の診断がくだりました。これから投薬が始まります。そうかとは思っていましたが・・・。

    スレ主さんのご子息は違うかもしれませんが、一度専門家に相談されるのも良いかもしれません。

  2. 【6434315】 投稿者: ん?  (ID:EZNeOGGdUC.) 投稿日時:2021年 08月 04日 12:49

    それって附属かどうかの話ではなくて、
    先天的な特質の話では?

  3. 【6434665】 投稿者: 草  (ID:53H//eVVlo6) 投稿日時:2021年 08月 04日 19:44

    宿題、板書なしで進学校→国立行けるってどうなん?
    あーあ

  4. 【6434781】 投稿者: れもん  (ID:pnVdqYlWk3I) 投稿日時:2021年 08月 04日 21:52

    同じく附属高の高二の子供がいます。
    うちは娘ですが息子さんの様子と似ています、いや、酷いかもしれません。

    夏休みの今、昼夜逆転していてお腹が空いたら変な時間に降りてきて冷蔵庫を漁っています。
    部屋は汚部屋だし、本人も予定が無ければ風呂にも入らず、一日中寝ています。
    家を汚すばかりで家事など一切しませんし、何か言うと反抗的な態度で無視して部屋に閉じこもります。
    1学期の成績も出ましたが、酷いもんです…

  5. 【6434864】 投稿者: 育て方を、  (ID:aVH3RL75936) 投稿日時:2021年 08月 04日 23:01

    間違えた親の責任です。
    公立中コースだったら、更に悲惨だった事でしょう。
    附属で良かったですね。

  6. 【6435000】 投稿者: なんか  (ID:OOQhyVLXTtw) 投稿日時:2021年 08月 05日 06:30

    大喜利合戦みたいになってるねここ…

  7. 【6435038】 投稿者: うちも  (ID:Fb1wsYloTqw) 投稿日時:2021年 08月 05日 07:38

    だらしない高校生息子。
    明日から頑張ると夜はオリンピックを見て筋トレ。
    朝にはまた明日からと永遠にループ
    昼食後机の前に。やっとかとホッとすると
    30分後ヨダレたらして睡眠学習してました。

  8. 【6435054】 投稿者: あるある  (ID:VsSFDwtSBEQ) 投稿日時:2021年 08月 05日 08:08

    筋トレ、ヨダレが目に浮かんで、クスっ笑
    男子の夏休みなんてそんなものですよ。
    部屋にひきこもって、出てこない子よりマシです。

    附属の親が「受験がないから、なまけちゃってー」
    「進学校なら、もっと上に行けたかも」と言うのは、
    実は幸せな発想。
    進学校へ行っていたとしても、やらない子なんです。
    深海魚で、もっと下のランクの大学へ進学だったかも。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す