最終更新:

111
Comment

【6427483】附属校に通う子供、もう疲れました

投稿者:  アラフィフママ   (ID:075BN6tEYrc) 投稿日時:2021年 07月 28日 00:01

N60程度の附属高校に通う息子がいます。
小学校時代からマイペースでテストの時間が余ると精密な漫画を余白に書いているような子どもでした。小学校の勉強はテストは満点、宿題は休み時間にやって家では全くと言っていいくらい勉強した試しはありませんでした。
とてもだらしなく夏休みの宿題は毎年ギリギリ。担任の先生からは「吹きこぼれているように見える。私立の方が個性が生きるかもしれない」と言われ中学受験を勧めましたが本人はスポーツをやっており拒否。
それでも6年生になりそれなりに受験率の高い地域なので同級生が塾に通うのを見て行く気になり5月から参戦し、友達に引っ張られるように競争に火が付いたのか結局受験した学校すべてに合格しました。

進学校と附属校両方に受かり、本人が選んだ今の学校。親もきっと進学校では本人のモチベーションがついていけないし、もう附属で伸び伸びやれればいいと思い進学させましたが、入学後もやはり全く学習習慣がつかず、高校2年の現在、まるっきりの深海魚となっています。中学まではそれでも真ん中あたりにいたのが、高入生が入ってきたらもう本当に下位1割くらいなのです。宿題はろくにやらず試験前も一夜着け。三者面談でもこのままでは希望の学部に行けないといわれているのですが、本人はどこ吹く風。部屋は教材などで整頓されず、暇さえあればスマホ。加えて高校に入り遅刻をたびたびしています。内進できなかったら外部を受ける、自分は地頭がいいから本気でやれば大丈夫、などと何の根拠もないのに言います。きっと中学受験もろくに勉強せず受かったので高をくくっているのだと思います。先生によると授業中も寝ていたりするようです。こんな状況で塾どころでない、まずは学校の授業をきちんと受けるよう言われ塾にもいっていません。
夫はそんな息子が許せずしょっちゅうぶつかってばかり。成績不振や遅刻や部屋の汚さなど生活の乱れが許せないようです。息子は弁が立つのでああ言えばこう言う感じで言い合いばかりで険悪な雰囲気です。

3歳下に妹がおり、中2ですがそんな雰囲気が嫌なのか部屋にこもり食事以外リビングに来なくなりました。反抗的な態度もあります。昨年まではだらしない兄のことを一緒に嘆いてくれたのに今では家族がバラバラになったようです。


もう本当にだらしない息子が嫌です。異常な自信、遅刻、試験勉強を計画的にできない、など発達障害なのかなと思っていますが、プライドが高いので病院に連れていくこともできません。
夏休みに入りましたが、部活のない日はひたすらゲーム化YouTube。わが子ながらだらしなく嫌悪感があります。

もう放っておくしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【6429603】 投稿者: 猫好き  (ID:o.Y70BTC8aY) 投稿日時:2021年 07月 30日 10:46

    あまり動物好きでないママ友が、ひょんな事から弱々しい迷い子猫sを保護する事になりました
    2〜3時間毎にミルクをやって動物病院に何かと連れて行き、目にクマを作ってました
    疲労困憊のママ友でしたが、子供達にまわす時間が全て子猫sのお世話に回ったお陰で親子関係は劇的に改善したそうです(ママ友曰く人生観変わったそうです)

    私も子供が独立したらミルクボランティアする予定です

  2. 【6429626】 投稿者: N  (ID:ewjJYNh8.BQ) 投稿日時:2021年 07月 30日 11:20

    うちの子は進学校中3ですが、スレ主様のおこさん同様のダラダラ。

    「男の子なんてみんなそう」とか「いつか開花する」とか男子子育て先輩の皆様そう仰いますが、お子さんが中高の当時はこんなにゲームやYouTubeやSNSが日常に入り込んでませんでしたよね?

    大学生の甥っ子に言われました。「俺が今の時代に中受の年齢だったらこれらを耐えて勉強にのめりこめたか自信がない。みんな耐えて勉強して偉いよなー」って。

    自分の時代には考えられなかったのめり込みようにイライラしません?プラス漫画やテレビも従来通り存在するのですよ(笑)

    学校の準備をしながらYouTube見てたり、トイレにスイッチ持ち込んだり…異常です。そこまでしたい?
    怒鳴り散らしたくもなります。おかげで家族内の雰囲気も悪くなるのはごもっとも。

    我が家は姉なので、もう一人のお母さん状態で私に同意してくれるから妹さんであるスレ主さんよりマシかもしれませんが…

    一方で、ゲームもYouTubeもそこそこで勉強に打ち込み、東大一直線の息子さん、エデュには結構いらっしゃるのですよね?
    そんな話ばかりで、更にイライラですよ!
    スレ主さん!どうやって乗り越えましょうか?とはいえ大学が決まってる分、羨ましいです…

  3. 【6429692】 投稿者: 余談だけど  (ID:/wH605le21w) 投稿日時:2021年 07月 30日 12:30

    ママ友が、高校生息子さんが勉強が上手くいってないと、なにかにつけて「うちの子、発達障害かも」「母の私も発達障害かも」とつぶやいていました。正直、閉口。診断ついたの?と聞いたら、いや病院は行ってない。ネットで見て該当する、と。

    気持ちはわかるけどー、我が子の勉強がうまくいっていない「逃げ」だろ。病院に行く勇気も手間も惜しいくせに!と思いました。

  4. 【6429809】 投稿者: そんなものです!  (ID:WD3Vb0H4Jp2) 投稿日時:2021年 07月 30日 14:49

    >「男の子なんてみんなそう」とか「いつか開花する」とか男子子育て先輩の皆様そう仰いますが、お子さんが中高の当時はこんなにゲームやYouTubeやSNSが日常に入り込んでませんでしたよね?

    うちの息子、現在大学2年生ですが…いえいえ、十分ありました。
    ゲームもスマホもYouTubeもSNSも。
    ついでに言うと、中受の小学生の頃にはカードゲームやらDSやらとの戦いでしたよ。
    私も子どもが中学生の時は反抗期も重なり、だらしない・勉強しない・朝起きない&夜寝ない息子に本当に辟易したし、「男の子なんてそんなもの。いつかは自分で気付く」という先輩ママさん達にイラッとしましたが…本当です!そんなものなんです(笑)
    その当時、一番印象に残って唯一実行しようと努力したアドバイスは「手を離し、目は離さぬ」こと。
    スレ主様のお子さんは、部活もきちんとして友達とも楽しんでいる様子。
    こんなコロナ禍の中とはいえ、一度しかない高校生活を謳歌しているのですよ。
    高3に近づくにつれて、周りも将来や大学の事を真剣に考え始めるし、学校だって将来を考える何かしらのアクションはしてくれるから、息子さんも考えてそれなりにきちんとしてきますよ。
    危険なことや人様に迷惑をかけるようなことをしていなければよしとして、目だけは離さずに手や口は出さずに放っておきましょうよ。(それも忍耐のいることですが。)
    因みに私は、子どもが大学生になった今はもう一歩進み、「目を離し、心は離さぬ」ことを心掛けています。
    いくつになったって、子どもは子ども。心配は尽きませんが、お互い頑張りましょうね。

  5. 【6430124】 投稿者: 下品  (ID:D1D4XMDgOgs) 投稿日時:2021年 07月 30日 22:18

    28日に立てたスレで、現在7ページ目。
    なぜ人気スレッドNo.1なの?
    しかもスレ主不在。

  6. 【6430213】 投稿者: スレ主です。  (ID:fiEIcexxC5E) 投稿日時:2021年 07月 30日 23:52

    皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。

    中にはうちの娘と同じ立場だったという方もいらして本当に参考になりました。
    家庭の雰囲気が悪くなり、悪影響が出ないよう配慮しないと、と肝に銘じました。

    また息子と似たようなお子さんもおられると知り、少しホッとしました。先輩ママさんからの見守ってあげてほしいというお言葉にも我が身を振り返り過干渉だったなと反省しました。

    男の子あるあるのレベルなのか、いずれ気付く時が来るのか、息子が今後どうなるかは分かりませんが、一歩引いて見守れるようにして行きたいです。

    ウサギさんでもペットにお迎えしようかなと思い始めています。

  7. 【6430251】 投稿者: お母さん、頑張りすぎないで~  (ID:g8q5PX2M4/6) 投稿日時:2021年 07月 31日 01:07

    うちも息子2人。「日にち薬」も利用して、お互いぼちぼち行きましょう。お母さん、あなた間違ってないよ。ここに書き込んで悩んでなんとかしようとしている。立派なお母さんです。

  8. 【6430291】 投稿者: 笑  (ID:un/DNxccbvk) 投稿日時:2021年 07月 31日 06:27

    附属落としの釣りスレに、
    わざとらしい自己レス。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す