最終更新:

37
Comment

【6430069】私学中高一貫校の、コロナ禍での部活

投稿者: さゆり   (ID:9SZ7skE3hGg) 投稿日時:2021年 07月 30日 21:13

いよいよ三県も緊急事態宣言に入りますね。
都内の私学中高一貫校では、部活などどのようにしてますか?
活動は減ってますか?中止ですか?
試合などは普通にしているみたいですが、生徒の一部に、ちらほらコロナにかかっている人などいますか?
我が子の学校は三県なので、どうなるか心配です。
ぜひ都内の方、状況を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6430083】 投稿者: 多分学校による  (ID:770A2AgO26g) 投稿日時:2021年 07月 30日 21:33

    大会が延期になったり、縮小は前に有りましたが、全体としては出来るだけさせてやろうとしている気がします。

    同じ地域でも学校によりまちまちで、例えばもしコロナ感染出たら全ての部活が中学高校一週間停止になる学校や、その学年だけ濃厚接触者の検査済むまで禁止とか、部室使わず教室分散して着替えて時差使用しながらとか、何かしら対策しながら日数を減らして部活してる気がします。

    我が子の学校では文化部は、使用教室がかなり広い場所に変わったり、他校交流にオンラインが増えました。

  2. 【6430117】 投稿者: 附属校  (ID:R56QWvvOuI2) 投稿日時:2021年 07月 30日 22:07

    都内附属校です。
    公式戦がある運動部以外は、この夏休み中は部活停止になりました。
    合わせて、夏休み中の補習もなくなりました。
    7月初旬に期末テストがあり、かなり早い段階から夏休みに突入しています。

    緊急事態宣言下でもまん延防止措置でも、普段からかなり慎重な対応をする学校だという認識です。
    その代わり、決断が早く連絡もマメできめ細やかな対応をしてくださっているので、特に不満はありません。

    我が子もクラスメイトや部活の友人とはLINEで繋がっているので不便はないようです。さすがに遠出の約束は誰からともなくキャンセルとなり、立ち消えになりました。
    学校からは例年よりも多めの宿題が出ているようです。

  3. 【6430126】 投稿者: ほぼ通常運転  (ID:jVX1QzNQTUc) 投稿日時:2021年 07月 30日 22:19

    合宿は中止
    練習は通常どおり、ただし夏季休暇中は午前または午後のみとし昼食を挟まない。
    試合は通常どおり。
    感染者は出ていますが濃厚接触者ナシということでノンストップ。

    もし全員検査したらそれなりに陽性者は居る気がします。

  4. 【6430232】 投稿者: バレー部  (ID:y2Mqxu9MA02) 投稿日時:2021年 07月 31日 00:20

    都内附属です。
    夏休みに入るときに、都内の感染者数が2000人を越えたら部活動は中心、との連絡を受けていました。

    今は部活動もなく毎日家に居ますが、出掛けることできず、少し寂しそうです。

  5. 【6430248】 投稿者: 中学生と高校生の母  (ID:YvLuvqJ7hGM) 投稿日時:2021年 07月 31日 00:58

    どちらも東京都内の別々の学校です。
    どちらも部活動実施しています。

    これまで、学生生活らしいことを何もやってこれませんでした。部活動があることで、少しは学生生活してらしくなってきたので、学校には感謝しています。
    それでも出来ていないことは沢山ありますけどね。

    どちらなら学校も、コロナ出ています。
    その時は休校になっていました。
    一時期は休校になっている学校だらけでした。

    共存していくしかないので、過剰に心配しても仕方ないと思っています。それより今しか出来ない経験をしてほしいという考えです。

    気になるのであれば、感染リスクを少しでも低くするために、近くの学校を選択するのも手ではないでしょうか。
    何を重視するかは人それぞれだと思います。

  6. 【6430337】 投稿者: 都内  (ID:m9J4l0rioDk) 投稿日時:2021年 07月 31日 08:54

    昨年はほぼ全部活動停止、今年度も停止
    校外学習は中3、高2の修学旅行をギリギリのタイミングで短縮実施しただけでした
    6月にやっと部活が再開しましたが、今回の件でまた停止に
    緊急事態宣言下においては都の指示により、授業以外の活動はできないとのことでした
    安全第一、コロナが出たら終わりという認識なためガチガチの状況です
    子の部活は零細文化部なため、もう実質一年半止まりっぱなしです
    もともと高2で部活引退、高3は体育祭しか出られない学校のため、貴重な中3高1が失われたのは残念です
    おそらくこのままなし崩しに来秋引退となります

  7. 【6430570】 投稿者: 本当ですか?  (ID:u0sfmKo9VQM) 投稿日時:2021年 07月 31日 13:49

    緊急事態宣言下においては都の指示により、授業以外の活動はできないとのことでした

    細々とでも部活を継続する方針だった学校が急に全面的に部活停止を発表しました。
    もしこのような要請が出てるようなら、オリンピックをやりつつこんな要請する都にも、言いなりの学校にも腹が立ちます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す