最終更新:

1549
Comment

【6450696】子供のワクチンどうしますか?

投稿者: 悩み中   (ID:IcOLSI3Q63o) 投稿日時:2021年 08月 20日 07:40

自治体から接種券が届いた方も多いと思います。
12歳以上接種可能となりましたが皆様どうされますか?
最終的には各自の判断に依るところではありますが様々な意見、情報などお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6484437】 投稿者: スレ本質  (ID:BsW1LRZwOFk) 投稿日時:2021年 09月 16日 11:14

    どうしてもここには、ワクチンの有効性や安全性を騒ぎ立てる層が集まってきてしまうのですが、

    スレの本質として、
    世間では、なしくずし的にワクパス(義務化ではなく優待制)が浸透するのが規定路線として、
    中高一貫各学校はどう対応しそうか。親としての対応は。みたいな情報交換をしたいですね。

    ちなみに、自分のところは、学校行事での義務化はもちろん入らないものの、文科省の意向も受けてワクチン接種は極力推進。学校での集団接種はなし。
    接種調査は、これまで同様の健康管理システムの中で、他のワクチンも含めて接種したら報告で、学校はすべて把握しています。
    生徒たちの接種、非接種は、保護者には判らないようにはなっています。ただ、子供たち同士は当然「ワクチン射ち終わったら一緒に○○行こうよ」みたいな会話を始めているようで、今まで我慢を強いてきた子供らに、お前だけ友達と一緒に出かけるなとは言えない状況になるのかなと。

    親も子も、コミュニティに居続けるためのプライベートなワクチン接種意識。
    うちもそれがあるので予約、接種し、1回目終わったところです。

  2. 【6484444】 投稿者: こども  (ID:rG7e3GcxWeE) 投稿日時:2021年 09月 16日 11:19

    3回目はまたその時考えます。
    我が家は毎年インフルエンザの予防接種してるわけではありません。
    受験のとき受験生の子だけとかです。
    私はインフルエンザの予防接種はしたことないです。
    コロナワクチンは特に決め手があったわけではないですが様々検討して2回接種はした方がいいと判断しました。

  3. 【6484496】 投稿者: そう?  (ID:Udauh9vokm.) 投稿日時:2021年 09月 16日 12:07

    うちは、時期がくれば3回目、4回目打たせるつもりです。

  4. 【6484518】 投稿者: きつい  (ID:KbhMsUXa06k) 投稿日時:2021年 09月 16日 12:26

    2回目、やっぱりかなりの副反応がありました。
    副反応には個人差がありますが、若さやホルモン値や免疫力によって違う?
    免疫力が強いならコロナになっても助かったんじゃないかと思います。
    あとこのキツイ副反応に耐えられる体力。
    副反応で亡くなる人はコロナでも亡くなっていたんじゃないかな‥という実感。
    (それほど副反応はキツイ)
    でもキツイ副反応乗り越えたらバッチリ免疫ついているのかもと思う。
    ワクチン打って副反応抜けたら「細胞若返った!」という感じで逆に元気になる人が多数いるみたいですね。
    若返りの薬‥あんなに副反応あるなら有効でも打ちたくないですけどね苦笑

  5. 【6484560】 投稿者: では。  (ID:k9Xf.ATJgzQ) 投稿日時:2021年 09月 16日 13:02

    そうですか。

    来春以降、メルク、塩野義、ロシュ、たぶん少し遅れてファイザーの飲み薬が出てきます。子どもは今回2回打ったし、副反応も男の子なのにキツかったので、飲み薬が出てくれば後遺症の心配も要らなくなり、飲み薬でいいかなと思っています。

  6. 【6484599】 投稿者: 射つに至った理由  (ID:BsW1LRZwOFk) 投稿日時:2021年 09月 16日 13:46

    自分が射つに至った理由(職域接種)

    ・感染はともかく重症化、死亡リスク低減効果はありと認識

    ・抗体値低下でブーストが必要になった場合、2回目まで終わらせておいた方が有利

    ・高齢者88%接種済み。医療関係者95%接種済み

    ・意識アンケートは、年明け頃は接種しない派が30%いたのに最近はどれを見ても8%〜13%。少数派は損する社会。

    ・ワクチン副反応は多くの先行者情報で覚悟できた。

    ・ワクチン悪影響やブレークスルー感染の確率はゼロでないと思っているが、交通事故死の確率より小さい。

    ・コロナで重症化するのは低確率だと考えているが、それより後遺症があると自らのダメージ大きすぎ。

    ・射たない派の主張は、なぜ他人にも非接種を強いるのかという点が不明で共感不能。

    ・国内のワクパス制には慎重派だが、そうなってしまったら損しない側にいたいし、海外に肉親もいて渡航のためワクチン接種が必要でもある。


    子供に射たせるに至った理由

    ・罹患しても子供の重症化は皆無と認識するが、後遺症で就学に影響する可能性は3割。肺炎より、後遺症で学校生活(程度によってはその先の進路)に影響が出るのは嫌

    ・2学期に入り子供同士でワクチン接種の話題は出る。なぜ自分は射たないかを主張しつつ友人関係上手くやれというのは酷。差別はダメだとは教えている

    ・行事や部活参加の接種義務化には反対だが、接種後に一緒に遊ぼうなどの会話は始めているので、孤立させたくない

    ・子供自体は無症状や軽症でも、さらに知り合い等に感染させ罪悪感を持ってしまう確率は低くないので回避

    ・子供自身の射ちたいという意志を尊重


    まあ色々な考えはありますからね。
    ワクチン懐疑派の考え方は尊重するし、接種しろと圧力も掛けませんし、差別もしませんので、攻撃しないで下さい。

    自分が接種派でも非接種派でも、
    自分以外のほぼ全員が接種する
    が共通の理想状態ですよね。

  7. 【6484609】 投稿者: ほぼ同意です  (ID:FDs9G4SSg/c) 投稿日時:2021年 09月 16日 13:55

    注射を「打つ」ではなく「射つ」にしている以外は。

  8. 【6484624】 投稿者: 打つ です。  (ID:9GgfhCl0Pns) 投稿日時:2021年 09月 16日 14:07

    >自分が接種派でも非接種派でも、
    自分以外のほぼ全員が接種する
    が共通の理想状態ですよね。


    たとえ全員が接種しても、デルタ株の感染予防効果は6割前後まで落ちていますよね。4割が感染する。従って、変異ウィルス出現を阻止出来ません。

    つまり、一人一人が感染の連鎖を断つ行動を取ることの方ががより重要です。
    ワクチン接種以上に、感染予防のほうが重要。たとえ感染してしまっても人にうつさない行動を心掛けることが重要。

    緊急事態宣言は懲り懲りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す