最終更新:

395
Comment

【6450869】二学期のオンライン授業は決定しましたか?

投稿者: 保護者   (ID:G4auB9idHys) 投稿日時:2021年 08月 20日 10:17

これまでにない感染拡大で中高生の感染も増えています。
通われている私立中高一貫校では
二学期のオンライン授業が決まりましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 50

  1. 【6455821】 投稿者: 先のことは分からぬが  (ID:gaX4g7kQbNw) 投稿日時:2021年 08月 24日 13:04

    子供がコロナに感染するのが怖いからでしょう?
    親(同居の老親)がうつるかも、ではなく、単純に子供の心配をしているのだと思いますが。
    重症化しないと言ったって、するかもしれないじゃないですか。
    学校に行かせたくない人は、それが心配でそう思うのだと思うけど。
    いつまでかも、家庭それぞれだと思いますが、とりあえず今の爆発的な感染が収まるまではと思う人は多いのでは?

  2. 【6455846】 投稿者: 混乱してますね  (ID:6hVjUriguV2) 投稿日時:2021年 08月 24日 13:22

    オンラインの解除については学校ごとに決めることでしょうけど緊急事態宣言の解除が目安になるのではないでしょうか。
    ワクチン接種については家庭ごとに考えがありますので親の接種を基準にすることはないでしょう。
    ワクチンの量については専門家に聞いてください。
    インフルなどのときはどうでしたか?
    うちは偶々住んでいる自治体のコロナワクチン接種の体制がよく子どもは既に2回接種しています。
    接種したところが痛かったくらいで副反応はありませんでした。
    遊びには行っていませんが対面の学校の夏期講習にも塾にも大学のオーキャンにも行っています。
    しかし、周りの子は1回も接種できていない親もまだという子もいるようです。
    ADEのことも説明し2回接種しても感染することはあるからと今まで通りの感染予防を心掛けるようにきつく言っています。
    接種してみないと副反応がでるかは分からないような気がします。
    予約できるなら予約して1回打ってみるという決断もできないかしら?
    見えない敵を恐れているようです。

  3. 【6455856】 投稿者: 副反応  (ID:4B75LNiUFWI) 投稿日時:2021年 08月 24日 13:34

    親はモデルナ、子供はファイザーの家が多いのでは?
    モデルナの方が副反応が酷いようなので、子供がファイザーなら親ほどは副反応が出ない可能性も高いかと。
    実際、親はかなり辛かったけど、子供は熱は上がるけど辛くない、とか周りの反応はそんな感じが多い。
    もちろん、個人差有りますが。

  4. 【6455860】 投稿者: うちは  (ID:CBibsLemEVw) 投稿日時:2021年 08月 24日 13:35

    コロナ罹患による子供の後遺症ですね。

    子供や若い人は重症化はしないけど後遺症が残る場合は大人よりも多いみたいです。一生味覚障害が残ったり、一生倦怠感が続いたりしたら可哀そうだし、申し訳なく思ってしまうと思います。

  5. 【6455875】 投稿者: 感染が怖いなら…  (ID:/JHB2an8lrc) 投稿日時:2021年 08月 24日 13:53

    ワクチンを接種しても「感染する」ことはわかっています。ただしワクチンを接種していれば「重症化しない」こともわかっています。

    そして、インフルエンザでもわかるように、今後もウィルスは変異しながら生き残ろうとします。よって「ゼロコロナ」は期待しない方が良いです。

    「【子供が】感染して重症化するのが怖い」を真剣に考えるなら、無人島や南極に行くしかないです。
    確率で言えば「子供がコロナで【重症化】するリスク(感染ではなく重症化)」と、「【子供が】インフルエンザで重症化するリスク」とか「歩いていて車に轢かれる」「旅行中のバスが横転」とどれだけ違うかわかって、保護者として恐れることをお勧めします。

    それと、お子さんの気持ちにも、寄り添うこともお勧めします。保護者と同じに「自分の感染怖いから、家を出たくない」と思っているのか、「ママはビビりすぎ、私は学校で友達と青春を謳歌したい」と思っているか確認していますか?
    幼稚園児ではないので、お子さんには情報収集する能力があり、自分の意志やある程度の判断力も身につきつつあるはずです。
    父親もいれて家族メンバーの各々の考えを確認する必要あると思います。親子で考え方に隔たりがあるのが1番良くないと思います。

  6. 【6455883】 投稿者: それソースは?  (ID:/JHB2an8lrc) 投稿日時:2021年 08月 24日 13:57

    >子供や若い人は重症化はしないけど
    >後遺症が残る場合は大人よりも多いみたいです。

    それ本当ですか?どこの情報をもとに発信してますか?

  7. 【6455889】 投稿者: うちは  (ID:CBibsLemEVw) 投稿日時:2021年 08月 24日 14:05

    事実かどうかはわかりません。まだ、それが事実かどうか調査中なのでは?

  8. 【6455922】 投稿者: 検査キット  (ID:/D534pOqVKU) 投稿日時:2021年 08月 24日 14:40

    新学期が始まって数日間は、抗原検査キットをどばっと配布してくれればいいのにと思う。私立を含め、国が責任を持って。その後は、週2回教職員と例えば各クラス1/6の人数を順にモニタリング検査のような形でやっていく。
    精度がと言う人もいるけど、やらないよりやったほうがいいに決まってる。
    この国は、子供の教育を受ける権利や国民の生存権を蔑ろにしすぎ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す