最終更新:

56
Comment

【6466480】令和2年度入学、現在中学2年生の保護者様、お話しませんか?

投稿者: 中2の母   (ID:J4GrDEfW6bc) 投稿日時:2021年 09月 01日 21:50

受験後、小学校卒業直前で新型コロナウイルスが猛威を奮い始めましたよね。
その後、イベント、学校生活など、いかがですか?

我が家は、中学入学式だけあり、その後は自粛→オンライン授業を経て通常登校へ。
中1の間はキャンプもスキー合宿も運動会も文化祭もありませんでした。
今年度、中2でも、運動会も文化祭も中止です。
修学旅行には行けるのでしょうか?
高校の修学旅行も、このままでは中止か国内でしょう。

また、短期ホームステイ付きの語学留学も、在学中にできるのか分かりません。
色々経験させてあげたかったです。そのために私立の中高一貫校に入れたのに…
我が校だけかもしれませんが、学費や修学旅行積立金の返金も特にないようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【6466540】 投稿者: 通りすがり  (ID:Rxar14gFHVo) 投稿日時:2021年 09月 01日 22:29

息子が公立一貫の中二です
    どの学年もかわいそうな思いをしてるんだとおもいますが
    卒業式、入学式はまともに実施できず、
    一年生も短めにおわり、
    二年になったら先輩にならないといけなくて
    かわいそうな学年だなと思います

学校はそれなりには楽しそうですが、
    もっと楽しくて、もっとさまざまな経験ができていたはず…
    うちは続けていたスポーツを六年生に関しては制限をして受験にのぞみましたので
    高校受験の方がよかったのかな、と
    時々思ってしまいます
    この学年は友達作りがうまくゆかずに、公立中へ転校したケースも時々聞きますよね
    あんなにがんばった受験のあと、期待を膨らませて入学したのに、
    どんな気持ちだっただろうと胸が痛くなります

今学期に修学旅行が計画されていますが
    今年に関しては学年に感染者が出て中止になった場合には
    キャンセル料の負担があるとは言われてます
    六年のうちの二学年で
    うちも海外研修があるんですが、いつ行けるようになるんですかね

2. 【6466676】 投稿者: 愚痴  (ID:Exca/26w1RE) 投稿日時:2021年 09月 02日 00:19

うちの子の学校は、入学直後に生徒が周囲と馴染めるようにと例年宿泊行事があるのですが、昨年は中止でした。
    今年の中1は宿泊は無しでしたが、代わりに学校内でオリエンテーションをやりました。

去年はコロナ初年ということで学校も対応出来なかったことは理解はしてますが、うちの子の学年だけかわいそう、、という気持ちが今でもあります。

ちなみに、コロナで遊び友達が増えなかった&インドア生活を余儀なくされたせいなのか、今までの学年に比べてうちの学年は自宅学習時間が長く、模試の成績も優秀だそうです。
    うーん。

3. 【6466882】 投稿者: 中2保護者です  (ID:5YOlrWLH6s6) 投稿日時:2021年 09月 02日 09:00

この手のスレは既に山ほど立っています。
    どのスレも根本的な解決策は示されず(ある意味当然ですが)、スレ主に同調する愚痴合戦になっています。正直飽き飽きです。
    この生産性のない不毛なやり取りは止めませんか。
    コロナ渦でつらい、苦しい、悲しい、不便で不憫な思いをしているのは全世界、老若男女共通なのです。日本は世界的に見てまだ、ましな方なのです。

〇家庭や学校で実践している効果的な対策や工夫を紹介して下さい。
    〇行事や旅行の積立金の返金について教えてください。
    せめてこの程度のスレになりませんか。

4. 【6466972】 投稿者: 中2女子の保護者  (ID:KEbNYEondQk) 投稿日時:2021年 09月 02日 10:09

飽き飽きしてる方もいるようですがそれなら別スレでも立ててはいかがでしょうか。

去年ドタバタしていて仕方なかったのは理解してるのですが明らかに今年の1年生よりも経験が少ないのに、学校がスルーなのが悲しいです。

トラブルはないですし勉強も捗りますが友達が少ないのが残念です。学校の友達とは距離があるんだそう。昨年の夏は小学校時代の友達とはよくやりとりしていたようですが今年はこちらも距離ができてしまい寂しそうです。
    親しい人がいないからか親にべったりです。

学校によっては去年宿泊行事があったようで正直羨ましいですね。うちはオンラインで、代替のイベント?をさらっとやって済まされてしまいました。
    お金の話は正直どうでも良いです。学校も色々大変ですし追加徴収されても文句はないです。
    でも成績が落ちてなくてもこのままじゃ良くないってことを知ってほしいのですが、我が子のケースでは学校とも話す機会がありません。
    保護者の方もほとんど知らないので、まとまって状況や希望を伝えるということもできません。

皆様のところはいかがですか?学校とお話しするような機会はあるのでしょうか?

5. 【6467052】 投稿者: 都内カトリック女子校  (ID:LiZe0CMHVYE) 投稿日時:2021年 09月 02日 11:19

入学式ズームに始まり、2回だけ登校後、1学期中はテストや新入生健康診断やイベント系は全部中止でズームオンライン授業とズーム保護者会。2学期以降2年生の今日までイベント系は中止(文化祭だけは行われたが展示のみ)で保護者会はズーム、その他は縮小気味に通常運営でした。
    オンラインに必要な機材が不足する方には無料でポケットWiFiとパソコンが貸与されました。
    学校からはまめに丁寧な連絡と在校生掲示板更新が随時行われ、連絡ごとに必要な連絡先の表記があり個別の相談も受け付けてるとありましたが、じゅうぶんな説明とフォローなのであえて利用することは無く、逆にもう結構ですからと言いたくなるほどでした。

学校側の対応は一般的なコロナ対応に加え、追加徴収なく全ての清掃を業者に任せたのが特徴的。
    旅行説明会では、初めに旅行社社員からキャンセル規約等の説明があり、続けて学校の意向を発表される形式でした。キャンセル代のかかる前に決断するのが原則のようでした。積立金はそのまま返金ではなく、今後代替企画あった場合の資金にあて、残金は次年度に繰り越し次年度は差額徴収のみのような話でした。
    学年全員参加の海外研修企画はない学校(希望者の企画はある)なので、各学年国内旅行だから差額調整しやすかったのかも知れません。
    平素より至れり尽くせりな上、満足する対応なので、差額金を寄付する予定の方が多い感じです。

6. 【6467102】 投稿者: 訂正  (ID:LiZe0CMHVYE) 投稿日時:2021年 09月 02日 11:57

差額金を寄付と書きましたが、差額金あらため残金のことです。

7. 【6467383】 投稿者: うちの子は東大を目指してます  (ID:F.KslHojFcI) 投稿日時:2021年 09月 02日 15:31

オンライン授業に学校行事や部活がなくなる? 本当に歓迎することです。

学校行事なんて、する必要ありますか?そんなことに時間をかけるなら、もっと勉強に力を入れて欲しいと思ってました。

うちの子(中2)は、惜しくも御三家に不合格になりましたが、たまたま試験当日の調子が悪かっただけで、通学時間はかかりますが、なかなかの難関校に合格できました。

オンライン授業になって、通学時間は削減出来、東大受験には関係ない部活や学校行事は中止になり、これでますます東大受験に力を入れることが出来るわけですよ。

本当にいい感じになっていると思います。鉄緑会の勉強もすすみますし、それ以外の勉強もやらせることが出来るんですよ。

本当にコロナに感謝したいぐらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す