最終更新:

297
Comment

【6480227】お嬢様校に一般家庭が行くと困ること

投稿者: 一般家庭   (ID:iG2RcJ/qHYc) 投稿日時:2021年 09月 13日 06:30

2022年女子校受験を予定しています。
普通のサラリーマン家庭です。
子どもが小学校もあるお嬢様学校を気に入り、今のところ第一希望にしています。

そこで一般家庭がお嬢様学校に行くと困ることを教えて下さい。実際にあった事、これは想像できるよねみたいなこと、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 38

  1. 【6480520】 投稿者: まさに  (ID:/S041HbuFW6) 投稿日時:2021年 09月 13日 11:25

    こういうご家庭が少数派か多数派かですよね。
    派手とか地味とかではなく、生活環境が違う。
    もちろん内部の方は親子共にそれが当たり前と思って暮らしているので、ひけらかしたりはしないでしょう。

    でも別荘をいくつもお持ちだったり、ご自宅にプールがあるような豪邸だったり、小さな頃から毎年ヨーロッパに家族旅行したり、お正月には振袖を新調したり、庶民とは違う暮らしぶりのご家庭が多いと、サラリーマンは気後れしそうです。

  2. 【6480550】 投稿者: まぁ  (ID:.ee4IVI95z.) 投稿日時:2021年 09月 13日 11:51

    まぁ、結局どのお子様、どのご家庭と仲良くなるか次第ですよね。
    あからさまにお金持ちをひけらかすような子もいなくはないですが少数かな。少なくとも娘の学校では。
    大抵のお金持ちはそのような振る舞いが損であることを知ってますから、家庭でも躾が行き届いてるのではないかと。

    なので、他の多くの方が書かれているように、気にすることはないんじゃないかと。

    人数比も大抵の学校は、小学校からの内部進学と中学入学組では半々か後者がやや多いくらいなので、自分達と同じ立場の人はたくさんいます。
    また、お金持ちも上記の通り付き合いにくい人ばかりでもないです。
    ということで、誰かしら良いお友達は見つけられているのかな、と。なので実際に入学するとそうでもないよ、という意見が多いのかと。

  3. 【6480562】 投稿者: 大丈夫  (ID:4Txavl1yQ5c) 投稿日時:2021年 09月 13日 12:04

    学生時代は気になりません。
    派手なことは学校が禁止してくれますから。

    卒業後の就職だったり、結婚だったり、そういうことで格差は感じます。

  4. 【6480574】 投稿者: 無自覚  (ID:sNVGhWBJIRA) 投稿日時:2021年 09月 13日 12:13

    お嬢様学校とされる学校に通う生徒(親もかな)は、
    自分の学校をお嬢様学校だとは思っていないし、自分の事をお嬢様だとも思っていない。
    のでは。

    中学からの私立の女子校でも、お嬢様学校として紹介される事もあり、生徒が苦笑していたりしますよね。

  5. 【6480645】 投稿者: 一般家庭  (ID:iG2RcJ/qHYc) 投稿日時:2021年 09月 13日 13:08

    トピ主です。
    沢山のご意見、体験談ありがとうございます。全て読ませて頂きました。
    細々とした格差を感じることはあるかと思いますが、読ませて頂いて「これは耐えられないな」ということは書き込みにはありませんでした。
    少し安心しました。
    娘の受験勉強のモチベーションにもなっているので第一希望という気持ちで頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【6480659】 投稿者: 本人の性格による  (ID:8l3Nf.OmkvU) 投稿日時:2021年 09月 13日 13:18

    周りよりも、お子様の性格によると思います。

    羨ましいとか妬みとかの感情が出やすく、卑屈になりやすいならやめた方がいいです。よくも悪くも自分の環境が特別と思っていないので、持ち物をひけらかしたりはしませんが、わざわざ隠したりもしませんので。

    人は人と思えるなら、全く問題ないと思います。

  7. 【6480677】 投稿者: 六番町の鴉  (ID:/iRxAt9g3qo) 投稿日時:2021年 09月 13日 13:26

    閉められた後かも知れませんが一応投稿します。

    学校名を出してしまいますが、雙葉、中学より入りました。入学時は社宅住まいでした。

    娘はぼんやりした性格なので、周囲の凄い方、凄い話にも目をパチクリするだけで、日本を代表するような名家のお嬢様とも親しくおつきあいをさせていただきました。

    ・XXXXという小説(社会派作家の大企業創業家を舞台とした重厚な小説です)の主人公はおじいちゃんがモデルなんだ。
    ・今年の夏休みはヨーロッパに行くんだ。ベルリンフィルの奏者に紹介状を書いてもらったので、これを持ってイタリアとウィーンでヴァイオリンを探すつもり。

    などと友達から聞かされ、娘は全くわかっていなかったようですが、親のほうが仰天しました。ベルリンフィル奏者の紹介状って。。。。まさか、この紹介状で20万円の楽器、というわけには行かないでしょう。

    仲良くなると、我が家にもお嬢様がたがたくさん遊びに見えましたが、みなさん明るく品の良いお嬢様で、4LDKの社宅をさげすむこともなく楽しそうに遊んで行かれました。


    娘が人一倍ぼんやりした性格だったのは幸いでした。
    少数ですが、本物のお嬢様に対抗意識を燃やすような方もおられ、こういう場合は不幸なのかな、と思います。いくら頑張っても家や別荘や持ち物で旧華族や大企業創業家にかなうはずがありませんから。

    現実的には、もっとも影響が大きかったのが私立医学部受験です。
    雙葉といえどもいろいろなご家庭の方がおられ、誰しもが「医学部?私立でもどこでもいいわよ。」と子供に言えるわけではありません(もちろん我が家も)。

    我が家では困り果て、計算に計算を重ね、学費の上限額を決めて、ある範囲に限定して私立医学部の受験を許しました。

    勉強面ではみなさん鷹揚で、受験情報、予備校情報、医学部の内部情報など、かなり包み隠さずに教えてくださり、これには感謝しています。
    また、OG医師の繋がりは非常に濃厚で、娘はどれだけ助けられたかわかりません。

  8. 【6480774】 投稿者: 大丈夫  (ID:4Txavl1yQ5c) 投稿日時:2021年 09月 13日 14:25

    一般家庭といっても、4LDKの社宅とは、恐らく中央官庁や日銀などでしょ?
    それなら、別格では?
    しかも私立の医学部に進学させている。

    お嬢様校といえども、大企業創業家や歴史の教科書に載るような家はほんの一握り。大半は、ちょっと余裕のあるお家、程度です。
    ヒケはとらなかったでしょう。

    それに、書き込みから身バレしそうですよね。
    大丈夫ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す