最終更新:

297
Comment

【6480227】お嬢様校に一般家庭が行くと困ること

投稿者: 一般家庭   (ID:iG2RcJ/qHYc) 投稿日時:2021年 09月 13日 06:30

2022年女子校受験を予定しています。
普通のサラリーマン家庭です。
子どもが小学校もあるお嬢様学校を気に入り、今のところ第一希望にしています。

そこで一般家庭がお嬢様学校に行くと困ることを教えて下さい。実際にあった事、これは想像できるよねみたいなこと、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 38

  1. 【6481766】 投稿者: 嬉しい誤算  (ID:e213nqQfVwU) 投稿日時:2021年 09月 14日 10:03

    子どもがスレ主さまのおっしゃるような学校に通っています。我が家も覚悟しながら(笑)入学しましたが、全く問題なく過ごせています。
    経済格差はもちろんあるはずなのですが、子どもの話を聞いているかぎり、ひけらかすお子様はクラスでほんの数人の印象です。

    お母様とのお付き合いも、豊かな暮らしの方ほど、ゆったりと穏やかで、ブランドの分かる物も学校にお持ちにならないのだな、と感じます。会話の内容は合わせて下さってるのでしょうが、別にこちらを下に見てるとかでなく、ごく普通に接してくださるので、身構える必要なかったな、と嬉しい誤算でした。
    お子様のご希望が叶いますように。

  2. 【6481780】 投稿者: たしかに  (ID:C9cz5cEiHkc) 投稿日時:2021年 09月 14日 10:11

    ピアノがものすごく上手い子とか、何かに秀でてる子が多い印象はありますね。
    学年だよりでしょっちゅうコンクール入賞が報じられる子とか。
    あれは中学受験組はかなわないだろうなぁ、と。

  3. 【6482037】 投稿者: どちらかしら?  (ID:FrQiJhe/JAQ) 投稿日時:2021年 09月 14日 13:32

    小学校からだから、立女あたりですか?
    他は概ね幼稚園からですからね。

    親が気にする家庭は、子も気にするかもしれません。

    あー、アメブロママだ。
    まぁ、バレエシューズもおしゃれね。

    ‥とはおもいますが。
    私はそれでどうこう思わないし、仲間に入れていただけるよう必死にもならず。

    制服や学制品が多いから気になりません。
    幼稚園からの子とも、分け隔てなくお声がけ頂いて、なかよくして頂いています。

    所作や言葉遣いは、厳し目に。
    習い事も、やると本人が決めたことはしっかりとさせてはいます。

    小学校からは、努力の方も多いので気にしなくて大丈夫ですよ。

  4. 【6482165】 投稿者: 体験談  (ID:yLl7mOSJSPc) 投稿日時:2021年 09月 14日 14:55

    幼稚園からの一貫校出身です(小学校から)。
    高校生の頃に母がイタリアで買ってきたお気に入りのお財布を大切に使っていて(2年ほど)少しくたびれてきた頃に
    「ちょっと〜!まだそれ使ってるの?ボローい!」と言われてしまいました。その彼女は中学校からの入学です。

    事あるごとに「公立の子はバイオリンなんてやらない」だの「私たちお嬢様は」と言っていて聞いているこちらが恥ずかしかったです。
    他の中学からの子たちはそんな事言っていなかったので一般論では語れませんが、つまりは親の意識の反映ということではないかと思います。

  5. 【6482176】 投稿者: それは  (ID:8CCs/nqPx3w) 投稿日時:2021年 09月 14日 15:06

    それはアスペルガーの傾向があると思います。
    どこにでもいますね。
    うちの子の友達にもいましたよ。
    矯正のためのゴムを気持ち悪いとか、その財布似合ってないね、とか言います。
    幼稚園から入学されていたとしても言うでしょう。

  6. 【6482385】 投稿者: そうですね  (ID:GC7fNnKGf7M) 投稿日時:2021年 09月 14日 17:30

    小学校、もしくは幼稚園からもある学校には、それぞれカラーがあります。中学校では薄まってきますが、特に共学の附属のお母様はブランドバックに、整えられたネイル、スタイルもよく雑誌から出てくるような雰囲気が好まれる学校だってあります。逆に質素堅実をモットーにしている学校も。どちらもお嬢様が通われています。

    今回は女子校でと仰っていますが、各々学校のカラーが一括にはならないので、様々な憶測が飛び交っているのでしょう。

    他人と比較して卑下してしまうタイプでないのでしたら、お嬢様校でも庶民派校でも、女子校が満喫できるはずです。

    それと小学校からといえども、全員が全員、華麗なる一族のお嬢様でもないですし、どこそこの末裔のお嬢様でもありません。通い易くて受けたらご縁があったわ、教育方針が素晴らしいのでそこだけ受けたら奇跡のご縁がありまして、との方々もいらっしゃいますので。ご心配なさらず。
    合格すれば、生徒同士は生涯の友人に出会えることもあるでしょう。
    親同士のお付き合いは、また別の話です。そもそも幼稚園、小学校も同じであればママ友はそこでしか居ないのですから。中学校からの保護者より長く深いお付き合いなのは当然ですよ。

  7. 【6482511】 投稿者: 女子  (ID:mC.3W5qsftE) 投稿日時:2021年 09月 14日 19:18

    幼稚園や小学校から私立のご家庭は基本的に粒が揃う環境を好み受験させてます。穏やかな学級、質の良い教育や習い事。女子校であれば所作はお受験で鍛え抜かれるので当たり前のようにできる子が多いです。
    その中で6年過ごしてくるので、中学からパリピみたいな子が入学され乱されないか、パパ活にうつつを抜かすようなフリーダムな子がクラスメイトにならないか、そちらを気にしていると思いますよ。
    下からある学校は面接がある学校も多いですよね。偏差値が低めの学校でも。
    カラーに馴染めるのかの確認もあるのかなと思ってます。
    モンペなんてお断りですしね。

  8. 【6482899】 投稿者: どちらかしら?  (ID:fi.GjLPd5cs) 投稿日時:2021年 09月 15日 02:19

    同意。
    持ち物やら、通っていた塾のクラスや併願校とか、
    つい人と比較して捉え、かつ自分が優位でありたいとおもっていらっしゃるお子さんは不向きですね。
    そういう親御さんも。

    別の言い方をすれば、
    何かしら自分の興味があること、がんばって打ち込んでいることがあればあまり心配ないのかも。
    バレエ、ピアノのような如何にもお嬢さんの習いごと的なものでなく、水泳やダンスとかでも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す