最終更新:

261
Comment

【6480227】お嬢様校に一般家庭が行くと困ること

投稿者: 一般家庭   (ID:iG2RcJ/qHYc) 投稿日時:2021年 09月 13日 06:30

2022年女子校受験を予定しています。
普通のサラリーマン家庭です。
子どもが小学校もあるお嬢様学校を気に入り、今のところ第一希望にしています。

そこで一般家庭がお嬢様学校に行くと困ることを教えて下さい。実際にあった事、これは想像できるよねみたいなこと、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 33

  1. 【6482952】 投稿者: わかりますよ  (ID:moJKIetDXjI) 投稿日時:2021年 09月 15日 06:50

    確かに具体例は古いとは思いますが
    この方の書き込みのことはわかります。

    中高生のときは学校での時間が大半ですから
    さほど影響ありませんが
    大学以降は、バックグラウンドが違いすぎる人とは関わらなくなりますね。
    まず、就活をする必要がない同級生がたくさん…。
    免許を取れば、高価な新車を買ってもらいあちこちぶつけてみたり
    同じようなお金持ちと結婚して、何億もする家をポンと買ってもらい
    その後は…どんどん疎遠になっていくのでもう分かりませんが
    裕福な暮らしぶりを続けているのでしょう。

  2. 【6482966】 投稿者: そうですね  (ID:vScVXpG6fRE) 投稿日時:2021年 09月 15日 07:12

    エデュに書き込む方はアラフィフ〜アラカン多い。
    この方の書き込みもまさに回顧録風。

    若い頃の実体験は変化しないので、
    当時のそのままの感覚?を書いているのでしょう。

  3. 【6482974】 投稿者: もちこ  (ID:ZJbRzkLVBf2) 投稿日時:2021年 09月 15日 07:21

    娘が所謂お嬢様学校と呼ばれる学校に中学から入学しました。本当に、皆さん穏やかですよ。とても裕福なご家庭もいらっしゃいますが、ひけらかす人に会ったことはありません。そもそも中高なんて保護者のお付き合いはほぼありません。

    子供同士は気が合うかどうかでお友達になります。家柄や資産でお友達かどうか決めたりしません。グループの一人が、「お小遣いピンチなんだ」と言ったら、「じゃあスタバじゃなくてマックにしよう」となります。皆さんお勉強やお稽古に忙しく、遊びに行く頻度も多くありません。

    ラルフローレンの刺繍の件は、小説の中の世界です。ラルフローレンの刺繍ができる技術を持った女子高生なんて、そうそういません。逆に尊敬されそうです。

    本当のお嬢様ほど、周りからお嬢様と言われることを嫌がったりしますよ。

  4. 【6482993】 投稿者: 本人が気にしなければいいのかも・・・  (ID:a6VUJ2Am5ss) 投稿日時:2021年 09月 15日 07:50

    サラリーマン家庭です。正社員の共働きです。家は高級住宅街、幼稚園は富裕層が行くような所に通い、私立小です。習い事もお金がかかることをやってました。
    子どもはお金持ちの友達が沢山います。私が働いていて、しかも人づきあいが苦手なので、他のお母さんと交流はありません。待ち合わせてどこか行くという以外は一緒に遊ばないので、付き合いで困ったことはありません。今は塾に行ってますが、友達と帰った時にはスタバに寄ったと言っていました。私はお金がもったいなくて、スタバにはまったく行きません。その時一緒だった友達は富裕層で、小学生なのに貯金が100万円くらいあるそうです。
    中学からは一般家庭の方もいるので、仲良くなるのも同じ位のご家庭のお子さんになるのではと思います。小学校からのお子さんと壁がある学校もあるそうですし。でも、経済力がというのでしたら、制服があるのであまり差がわかりませんし、質素で同じ物を長く使い続けるような方もいます。
    もしサラリーマンでも親が東大とかだったら一目置かれると思います。富裕層でも子供は普通でサラリーマンというのもかなりありますので、勉強のできる人は好まれます。

    お子さん自身がお嬢様学校に行ってみて、どういうことが起きるか、自分がどう対応するかも人生勉強だと思います。大きくなると、自分の家庭と他所を比べて引け目を持ってしまったりしますが、子供のうちは仲良くなれるかもしれないので、色んな人がいるというのを知るにはいい機会ではないでしょうか。

  5. 【6483004】 投稿者: 大丈夫  (ID:4Txavl1yQ5c) 投稿日時:2021年 09月 15日 08:04

    お金もそうだけど、人的なネットワークが違いすぎると、疎遠になりますよね。
    学生時代に教室でワイワイやっていても、大人になるとね。一方的に助けてもらうだけの関係では成り立ちません。

  6. 【6483006】 投稿者: うーん  (ID:ZMXkpbb8v3Q) 投稿日時:2021年 09月 15日 08:04

    お嬢は性格もいいから問題ないんだというのがデフォになってしまっているのだが。何かそういう風にいう自分に酔ってるよね。
    お金持ちが優しいのは金持ち喧嘩せずという、余裕の態度であって、根の性格がいいからじゃないからね。余裕がなくなったら、本性が出る。
    そして、貧乏人は引け目を感じる環境で僻み、歪む。毎回、グループの足を引っ張って、お金ないからマックと言い続ける子。見下される立場固定。楽しいと思いますか?

  7. 【6483016】 投稿者: 大丈夫  (ID:4Txavl1yQ5c) 投稿日時:2021年 09月 15日 08:16

    お嬢様校にも2種類あって、派手なお嬢様校と地味なお嬢様校があります。
    主様宅は、地味なところを選べば問題ありません。勉強をさせ、規律の厳しいところです。
    寄り道も禁止、塾も携帯も届け出制のような、学校の雰囲気を見るとすぐに判別できますよ。

    でも、もし主様のお嬢様がいわゆるはっちゃけたタイプなら、問題児扱いされますので、ご注意を。そういう方は退学されるケースもあります。

  8. 【6483039】 投稿者: 確かに  (ID:9hIT9ou.KgE) 投稿日時:2021年 09月 15日 08:44

    >娘が所謂お嬢様学校と呼ばれる学校に中学から入学しました。本当に、皆さん穏やかですよ。とても裕福なご家庭もいらっしゃいますが、ひけらかす人に会ったことはありません。そもそも中高なんて保護者のお付き合いはほぼありません。


    ↑これ、小学校からある学校のテンプレートになってる。

    うちは中学からの女子校ですが、
    他の家庭が裕福かどうかなど知りません。
    何故、ここの皆さんが他所の家が富裕層だと知っているのか謎。
    学校では寄り道禁止(が多いと思う)で、
    放課後に毎日のように寄り道をする子のグループ
    なんて存在するんですか?
    小学校からあるような女子校ですよね?

    年に数回なら、
    タピオカ屋に友達と寄って来た!
    みたいな事は我が子にもある。

あわせてチェックしたい関連掲示板