最終更新:

64
Comment

【6484363】私立学校の誇大宣伝

投稿者: 騙される方が悪い   (ID:8CCs/nqPx3w) 投稿日時:2021年 09月 16日 10:24

私立学校の誇大広告や大袈裟な宣伝は詐欺同然です。
ありもしない授業や部活の活躍など、入ってから驚くくとがあります。
先生が退職したから、その部活の指導者はもういません、予算の都合で雇う予定もありませんなど。
誇大広告はジャロに相談してもいいですか?

旅行のパンフレットなら、宿泊するホテルや観光地や食事は全部出鱈目なら怒りますよね?
学校だったら、全て学校の方針に従い文句を言わす6年間我慢するのが同然だそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6486303】 投稿者: それ  (ID:6q6c414oxnA) 投稿日時:2021年 09月 17日 21:13

    誇張する方も酷いけど騙される方も悪くない?

    すぐ分かりそうな事だけど

  2. 【6486395】 投稿者: 本当のスレ主  (ID:PyloqD.5Bjc) 投稿日時:2021年 09月 17日 22:37

    そうですね。
    でも、むかしから評判もよくて卒業生の知人もいて悪くいう人はいませんでした。

  3. 【6487267】 投稿者: 都内受験の抑え校でした  (ID:kye8E4Uh8c6) 投稿日時:2021年 09月 18日 18:22

    こういう学校、よくあるんですかね。転校しましたよ。
    学校説明会では「特選クラスは副担任がネイティブの先生」と言っていたのに入学したらどの学年も日本人でした。入学後も何の説明もありませんでした。
    今はホームページで国際教育として「iPadを使用したより実践的な言語活動の実現」とか「実際の取り組み内容は?」にロイロノートなど書いてあるけど、息子は聞いた事もなく…学校でiPadを使った事もありませんでした。
    長く続いている上級生からの酷い嫌がらせをいじめ行為と表現した日に別件で生徒指導、いじめを訴えても、息子も言い返している、目撃証言がないとして取り合ってもらえず、いじめの重大事態の対象なので第三者委員会の設置を求めても第三者として学校が契約している外部のカウンセラーを紹介するなんて生徒・保護者を馬鹿にしすぎじゃないですかね。
    酷い頭痛で授業中机で伏せていたら思いっきり机を蹴られるという体罰もありました。謝罪しないどころか授業妨害としてこれも生徒指導の対象だと言われました。体罰をした教員が上級生の授業で「あいつに関わるとろくな事がない」と言っていたという情報もあります。教員がいじめを悪化させるような事をするなんて…
    過去には高等学校必履修科目未履修問題があったそうですが、中学で道徳は年間35日必要なところそれらしき授業は昨年一年で片手で収まるほどしかやっていなかったそうです。
    教育方針として感謝の気持ちっぽい事を謳ってますが、不誠実な学校なんでしょうね。まずはご自分達が「謝罪」「反省」を覚えていただきたい。
    このような学校に引っかからないためにどうしたらよかったのか知りたいです。クラスによってはN偏差値30台(というか日程によってはほぼ全入?)ですが、偏差値は関係するんですかね?

  4. 【6487415】 投稿者: 本当のスレ主  (ID:aQ71neqNXsI) 投稿日時:2021年 09月 18日 20:39

    あるんですね。
    子供の学校かと思いました。
    ほぼ全入で定員割れで特待生をやたらと取る学校です。

    管理職が謝罪しない、非を認めない、言い訳ばかりで逆ギレする、そっくりです。
    宣伝をしていたことはそっくりなくなっていることもたくさんあります。

    中1から高3になってまで毎年転校する生徒がたくさんいます。
    不登校の子同じくらいの割合で成績のいい子も転校していきます。
    数年前に評判のよい先生たちがまとまって辞めて行ったそうです。
    私もこのような学校に引っかからないようにはどうすれば良かったのか考えます。

  5. 【6490339】 投稿者: あれ?  (ID:mt9ZAt94Me.) 投稿日時:2021年 09月 21日 12:19

    悪い学校、誇大広告の学校にとっては、
    偏差値関係ないんですけどね。
    嘘をつく学校が多いのか?
    かなり削除多いのね。
    こんなところパトロールしてないで、やることあるだろうに。
    むしろ、学校改革した方が良いよ。
    そのうちほんとに人気なくなるからね

  6. 【6490477】 投稿者: 二次募集  (ID:fOGXuZWj8kY) 投稿日時:2021年 09月 21日 14:23

    これやってる学校は避ける。二次募集にはそれなりの理由がある。

  7. 【6490940】 投稿者: 二次より  (ID:PCz/SKDXZ/c) 投稿日時:2021年 09月 21日 21:34

    何度も募集や特進募集してる方が怪しい。
    子供たちのボランティアを使うが、肝心な質問は受けさせないとかあるある。

  8. 【6491100】 投稿者: 都内の抑え校でした  (ID:kye8E4Uh8c6) 投稿日時:2021年 09月 21日 23:59

    確かに受験日は1月の午前午後に何度かあり、特選クラスと普通のクラスがありました。そして2月の東京の受験の終わり頃にも受験日あり。それでも定員割れです。
    某雑誌では学力を伸ばしてくれる学校かのように偏差値が紹介されていますが、入学時の偏差値として書かれているのは普通クラスの方、高校で大量に入学してきますがそれなりに偏差値は高いので卒業時の偏差値は高く見えるのかな、と。
    実際に難関大学の合格を取ってくるのは中高一貫生の特待生と自分で勉強をしている子、大量に入学してくる高入生のうち上位層でしょうね。
    ネットなどでは面倒見がいいとの評判で、小さな事もご相談くださいと言っていますが、保護者からトラブルの連絡を受けた時に、相手のやった事は大した事はなくお宅の息子さんはこんなに悪い所がありますと印象操作する事で保護者を誤魔化していると思っています。宿題はほとんど出ないので勉強面での面倒見もイマイチです。

    ある部活にかなり力を入れていますので(そして息子は主にその部活の上級生集団に嫌がらせをされ精神疾患を発症しました)、中学から選手を育てて高校の部活を強くする事、大学の合格実績を稼ぐ生徒を拾う事が中学の存在意義なのかも。
    高校受験に必要な調査書は作成しないそうで、別の高校に行きたい場合は一旦公立中学に転校しろとの事です。そうでもしないと大量に流出するのかもしれませんね。
    「特定の部活に力を入れている」「高校受験の際の調査書を作成しない」という学校も怪しいのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す