最終更新:

6
Comment

【6489589】人生で1年留学するならいつがベストですか?

投稿者: 一貫校   (ID:XbITCJ2NrsM) 投稿日時:2021年 09月 20日 16:41

子どもが通う大学附属校には各種留学制度があります。
私自身には留学経験が無く、子どもには人生のどこかで1〜2年の留学はさせたいと考えています。
(現地で英会話学校に通ってひたすら語学力をつけるタイプのものは考えていません)

しかし私自身の同級生や上級生で高校時代に留学した子達を思い浮かべると、傍目には帰国して何か大きな収穫があったという感じはせず、学年がひとつ下がってクラスの中で孤立気味だったり、あまり良いイメージがありません。(難関校でしたし、真面目な子達ですので遊びほうけていたとかではないと思います)

そこで1年以上の留学経験がおありの方に質問です。

お子さんに留学させたいと思いますか?
もし1度だけ留学費用を出してあげるなら、どのタイミングでの留学を勧めますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6489621】 投稿者: モリンガ  (ID:vWK5XOmepNA) 投稿日時:2021年 09月 20日 17:13

    高校2年ころかしら。
    ある程度英語の文法が頭に入っていて(そういう状態になってないと効果は半減します)、現地のハイスクールの勉強も科目を選べばそれほど大変ではありません。
    うちの娘がアメリカで取ったのは英語、算数または数学、体育、米歴史、音楽の確か五科目か六科目だけです。1年間毎日同じ授業を受けるだけです。
    あと高校だとホームステイが多いので馴染みやすく、現地の家庭で文化なども学ぶことができます。勿論当たり外れはありますが、私の回りの話ではいい家庭の方が多かったです。
    大学だと英語ができることが前提で英語で勉強することが求められるので大変です。滞在先も寮になることが多いので、居場所作りは性格によっては負担になるでしょう。

    大学は単位交換で休学しなくても良い場合も多いですが、高校でも今は昔と違って学年を1つ戻さなくても三年で卒業できるところも増えていますし、個人差や理系文系の差はありますが受験にも間に合うでしょう。

    というのが私の意見です。

  2. 【6490563】 投稿者: 中3かな?  (ID:3cwJrlmIr9o) 投稿日時:2021年 09月 21日 15:37

    うちは高2終わりまで海外にいないといけないので、もう少し早かったらと、思っています。
    大学受験の勉強が間に合わないし、帰国入試で受けられる大学は少ないからです。

    中3で行っても、高1で行っても、身につく英語力、できる経験は変わらないと思います。

  3. 【6490600】 投稿者: 大学?  (ID:CBibsLemEVw) 投稿日時:2021年 09月 21日 16:26

    >しかし私自身の同級生や上級生で高校時代に留学した子達を思い浮かべると、傍目には帰国して何か大きな収穫があったという感じはせず、学年がひとつ下がってクラスの中で孤立気味だったり、あまり良いイメージがありません。

    留学で留年すると孤立するなら、いつのタイミングで留学しようとも関係なさそう。その子の性格による影響の方が大きいと思います。

    強いて言えば大学生になると留年する子もたくさん出てくるし、学年で行動しないから、大学生がいいかもしれない。

  4. 【6490689】 投稿者: 半年ですが  (ID:fnuHcgUVqmA) 投稿日時:2021年 09月 21日 17:53

    >そこで1年以上の留学経験がおありの方に質問です。

    半年だけ海外留学のようなことをしたことがあります。
    1年以上ではないですが、大学生の子が海外留学予定なのででてきました。半年になるか1年かそれ以上になるかわからないけれど、少なくとも半年は大学の単位互換制度を利用して、可能ならば自費でさらにプラス1年たとえ別口でも行きたいとのことです。
    同じ大学には1年遅れで入学してきた中高一貫時代の友だちや塾仲間が複数いますのでたとえ1留しても友だち関係には困らないみたいです。

  5. 【6490717】 投稿者: タイミング  (ID:t7C7IQXeLeQ) 投稿日時:2021年 09月 21日 18:15

    タイミングって大事ですよね。
    確か、永六輔さんのお嬢さん(元フジテレビアナウンサー)は慶應女子高の時にハワイの高校に留学されていたと思います。
    結果として1年卒業は遅れましたが、その1年の経験は大きかったようです。
    確か、留学先のハワイの高校にオバマ元大統領がいたんでしたよね。

    大学に入ってから行っていたら(のちの)オバマ大統領と知り合うことはなかったでしょうから、本当にタイミングは大事。
    でも、どのタイミングがいいかは、誰にもわからないと思います。

  6. 【6490832】 投稿者: 本人の考え  (ID:g/X0YUN651Q) 投稿日時:2021年 09月 21日 19:55

    自分で行きたいと思わないとダメなのではないかしら。

    タイミングは自分でさがすものなのかなと…

    私が高3の9月から翌年の6月まで行った時は自分で決めましたが、親は受験前なので失敗したと思ったみたい。

    受験に影響したというよりは、私の受験勉強の仕方に親が納得してなかったということ。

    今は私が親ですが、さすがに治安の面で、あまり行ってほしくないけれど、本人が行きたいと言ったら協力は惜しみません。

    たかが一二年の留学では傍目にはたいしたことなく映りますが、考え方に広がりがでますので、私は留学経験はかけがえのないものと思っています。

    ただ、この考え方は一部日本の方々に受け入れ難いようで、その辺の配慮は自分で気を付けています。
    今の若い世代ではたいしたことないかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す