最終更新:

51
Comment

【6499463】勉強習慣がない男子

投稿者: ストレス   (ID:89xSGW8vwmY) 投稿日時:2021年 09月 28日 12:38

中1の息子、そこそこの中高一貫の進学校に通ってます。

親も塾の先生も誰もかれもが認める「大した勉強しないで運良く合格した」タイプです。そのせいで勉強習慣がついてません。
定期テスト前も姉(こちらも学校は違うがそこそこの進学校。)と比べても全然勉強していません。

ハードな習い事をしていて、テスト前でも外出。それは構わないのですが、その分ゲームやテレビを辞めて勉強すれば良いのに全くしない。
もちろん成績は散々です。

子育てブログをみて「いつか自分で気付くから勉強しなさいと言わない。」というのを実践してみているのですが、ストレスが溜まりました。爆発しそうです。

エデュ内のお子さんたちは中受時にしっかり勉強してきたと思います。だから勉強習慣がないとか勉強方法わからないといった事はないと思うのですが、息子と向き合うにあたりどうしていけばよいでしょうか?

悩みの種は以下の通りです。

○習い事を辞めないので、塾には行かれません
○定期テストの勉強の仕方がわからないのか?方法を教えて導くべきなのか?
○ブログ通り放置したままで良いのか?
○進学校の中で成績が悪いと、どんどん進んでいく勉強を嫌うだけでなく学校自体が嫌になったりしないか?

オンライン授業で家にいる息子を目にしてしまうせいか
ここ数日頭がガンガンします。男の子のお母さん。教育者の方など、アドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【6508016】 投稿者: わはは  (ID:8g6fMfs3JVM) 投稿日時:2021年 10月 05日 19:57

ストレス様 わははさんへ様 ありがとうございます。
    もう生物の世話に時間がかかりすぎて、英数やるのがやっとです。
    それでも最近ちょっと疲れで体調を崩したので、採取はお休みさせて、
    後輩にも一部シェアして貰っています。
    生物に進学する気が無いので、推薦も使えないのに
    なんでここまでするんでしょうねぇ・・・。

2. 【6508031】 投稿者: わはは  (ID:8g6fMfs3JVM) 投稿日時:2021年 10月 05日 20:09

こんな体たらくでアドバイスできる身ではないのですが、一応
    高校生の親なので、話せることもあるかもしれません。
    参考にできる所(反面教師でもいいのです)や
    なるほどなぁと心を楽に出来る所があれば幸いです。

数学や理科がそこそこ得意なら、悪くないと思います。
    数学が出来れば物理もできるようになるでしょう。
    数三まで修めなければなりませんが。
    中学受験では理科は武器になり難いのですが、大学受験は別です。
    大学にもよるんですが、物理と化学は得点が見込めます。

うちももうちょっと真面目に物理と化学をさせたいのですが、
    時間がないので物理は数三の後に追い上げるつもりです。
    説得力ないですねぇ。すいません。

英語はちまちま頑張らせて中学生の間は、朝や夜にながらでもいいから
    基礎英語を聞かせたりしてみてはいかがでしょうか?
    他にはNHKらじるらじるの、シンプルエンジョイイングリッシュ、
    ニュースで解る英語術も面白いです。
    らじるらじるは高校生になってからでもいいかも。
    レベルに合わせて聞かせてあげて下さい。
    BBCラーニングは面白いですけど、中学生は辛いと思います。
    うちも毎日聞かせたいので、飼育小屋(つうか、元子供部屋)で流すんですが、
    聞いちゃいねぇ~って最近キレそうになります。

本当に参考になってないですね。

子供への接し方ですが、高校生になってもうちは干渉しています。

子供も親の干渉を受け入れているのなら、いいのでは?

3. 【6508090】 投稿者: アドバイスください。です。  (ID:chHtbb9ZpSw) 投稿日時:2021年 10月 05日 21:00

皆様のアドバイス、とても励みになりました。
    昨夜は、喧嘩してしまい、もうどうしたらよいのかわからなくなり、こちらの掲示板に書き込みました。

こちらの掲示板を見て、
    成功体験の積み重ねをしてみようと思いました。
    私自身、反省すべきところがあり、
    今日は、息子の帰宅までに、
    本日のTO Doリストを作りました。

私の反省点は、テスト前は、可能なかぎり、勉強したほうが良いのではないかと思い、
    これが終わったら、次はこれをしてみて、と言い、
    そこで、喧嘩にもなっていました。

今日は、これが終わったら、この教科は終わりと、区切りをつけるスタイルにしてみました。

すこし、見積もりがあまく、早めに終わってしまいましたが、
    欲張らず、引き続き、しばらく、このスタイルで出来ないかを試してみますね。

皆様、ありがとうございます。
    わはは様の投稿にも勇気づけられました。

4. 【6509879】 投稿者: ストレス  (ID:nkw/XSVBSmw) 投稿日時:2021年 10月 07日 18:09

いえいえ。とても参考になるアドバイスありがとうごさいます。
    やはり英語ですよね!参考にいたします。

しかしどのような生物がお家にいるのかとても気になります(笑)
    お子さんが高校生になっても干渉受け入れてもらえて羨ましいです。
    きっとお子さんはとても素直で、わははさまも朗らかな方なのだろうなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す