最終更新:

12
Comment

【6500934】私立中学校から公立中中学校

投稿者: あ   (ID:7gfTAeVlnws) 投稿日時:2021年 09月 29日 17:53

現在中1の娘がいます。
小中高一貫校に小学校3年の頃から通っており、今年中学校へ進学しました。
ですが、中学校が肌にあっていなかったのか不登校気味になってしまい私も、本人も公立中学校へ転校したいと考えています。
ですが、地域の公立中学校は小学3年まで公立小学校に通っていた為知り合いが多く本人がとても嫌がっています。
親としても嫌な学校に入っても本人が通ってくれるとは思いません。
なので地域外の公立中学校に転校させたいと思っているのですが可能なのでしょうか?ちなみにその地域には父親の信頼できる友達が住んでおり、娘とも親しいためその地域の中学校が一番いいと判断し、その地域の中学校に行かせようと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6500983】 投稿者: ちょっと思いましたが  (ID:.nIqc7aYv86) 投稿日時:2021年 09月 29日 18:47

    父親が信頼する娘とも親しい友人?
    親しい友人のためにそちらに転校?
    その感覚がよくわからないのですが…

    友人が個人的には親しかったとしても、別のクラスだったり、友人は既に仲の良い友達とベッタリだったりしたら娘さんは大丈夫ですか?
    もっと落ち込みませんか?
    上の子(私立中の時)の友達数人は公立に転校しましたが、知ってる友人がいるからと楽しくやっていたそうですし、下の子(公立小→公立中)の友人3人も私立から転入してきましたが、特に理由も知らないし馴染んでやっていました。きっと気にするのは本人だけかと。

    いずれにせよ相応の理由がないと、越境は出来ないとおもいますので、役所に確認ですね。

  2. 【6501072】 投稿者: わかりずらくてすみません  (ID:7gfTAeVlnws) 投稿日時:2021年 09月 29日 20:08

    距離的に登校可能で、娘も納得している中学校が何校かあるのですがその中の1つの学校の近くに信頼できる方が住んでおり学校帰りなどにお世話になれるような環境があるということがお伝えしたかったです(^^;;
    その方はお子さんはいらっしゃいません。わかりずらくて申し訳ないです!

    ありがとうございます♪

  3. 【6501094】 投稿者: うーん  (ID:gZxtcqIpbrg) 投稿日時:2021年 09月 29日 20:29

    学校選択ができる地域に住んでいますが、選択できるのは入学前のみ、転入などは学区の指定校のみです。
    いじめの被害者と加害者の関係で一緒の学区は避けたいなど明確な理由がある場合は別です。

    スレ主さんのお子さんのケースだと微妙な印象です。

    転居が一番しっくり来ると思います。

  4. 【6501101】 投稿者: ちょっと思いましたが  (ID:.nIqc7aYv86) 投稿日時:2021年 09月 29日 20:36

    なるほど、補充よく分かりました。
    ただ、中学生の子がお世話になる状況あるのですかね?
    たとえば、越境理由を役所に届ける時の理由にはならないような。

    うちの区での話なので参考にならないかもですが、越境理由として
    ・相当トラブルがあった相手と同じ学校に行けない
    ・〇〇部に入りたいけど指定校には〇〇部がない
    ・学校の特色を調べて、どうしてもその環境の学校がいい。
    っていうので越境した子は沢山いました。(小から中に進学するタイミングですが)
    空きさえあれば何とかなるみたいでした。

    お子さんが不登校気味って、ご両親もすごく大変ですよね。何より娘さんが早く落ち着く場所ができるといいですね。

  5. 【6501170】 投稿者: 聞く相手が  (ID:/VZXH0.TFXY) 投稿日時:2021年 09月 29日 21:33

    違いますよ。区の教育委員の方ですね。

    どこの区か存じませんが、私共の在住する区ではコロナもあり越境は禁止になっている、と帰国してきた友人が仰っていました。

    簡単に、母子でもいいので引越して住民票を動かせばいいだけです。私立であれば通学時間短縮のためや、送迎のために数年の引越しは日常的な事ですね。

  6. 【6501456】 投稿者: 区役所に相談  (ID:PyloqD.5Bjc) 投稿日時:2021年 09月 30日 07:55

    区役所に相談しましょう。
    いくらでも相談にのってくれます。
    嘘ばっかりの回答は無視しましょう。

  7. 【6501569】 投稿者: その通り!  (ID:dMJ/RK88QQM) 投稿日時:2021年 09月 30日 09:40

    動ける親子を阻止したいデマは不要、npoが情報もってる場合もありますよ!
    まずは動く。
    教育委員会、役所はイジメに敏感ですから不登校気味の医師の診断書があれば強いです。
    だって嫌がってる地元中しか認めなかったから最悪の事態になった場合には責任問題になります。
    それを一番嫌がりますから、医師の診断書とできれば男性を一瞬に連れて行くこと。
    やはり違います。

    それに親子で違う空気吸うとまた楽になりますよ。
    やり直しなんていくらでも聞きます。
    私立に行かせる経済力があれば海外に留学→公立中という手段もありますよ。
    海外はカナダが確か長期に限り認めはじめましたね。
    またクローズしたりしてますが、短期でも学校によってはあります。
    小田原市には学域を問わない受け入れ公立ちゅが過疎化対策であります。
    同級生を増やしたいのが理由です。
    そういう公立中は全国にもあるのでは?
    まずは電話してみましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す