最終更新:

19
Comment

【6504303】一対一のお付き合いできる友だちがいません。

投稿者: 心配と虚しさ   (ID:izJ.1I22r/A) 投稿日時:2021年 10月 02日 13:29

娘は小学校から私立女子校に通ってます。
今、高校2年生でもう10年以上同じ学校に通っています。
小学校から一人ぼっちになる事はなく、必ずどこかしらのグループには入ってはいるようです。
先生との面談のたびにお友だちは多いですよと言われます、最近の面談ではお休み時間は娘の周りに集まってきてお話ししている様子も見られますと。

てますが、休日に一緒に外出するような友だちはほとんどおらず、また誘われずの生活です。

コロナ禍以前の、文化祭の平日休み、定期テスト後のお休み、長期休暇も誰とも遊びません。

思えば、小学生の頃から、我が家にお友だちをお呼びする機会は何度もありましたが誰かの家に呼ばれることは1度もありません。
一対一でお付き合いできるような友だちは皆無なようです。

小中高と12年間も通って、卒業後お付き合いが続くお友だちがいないのではと思うと残念です。

大学になると、決められたクラスもなく、ボーっと1人で過ごすのかと思うとこの先、大丈夫かと不安になります。

こんな娘ですが大学でこそ、一生の友だち見つけられるのでしょうか?心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6504312】 投稿者: え?  (ID:LOTjEI83Uvo) 投稿日時:2021年 10月 02日 13:35

    スレ主さんは、べったりと一緒に過ごす友達がいるのですか?
    私はいません。
    というか、1人のひととべったりと付き合うなど、どんなに仲が良くても無理!
    適度な距離を保つことが心地よいです。

    孤独ではありません。

  2. 【6504321】 投稿者: ん?  (ID:x.9lCEAXVeM) 投稿日時:2021年 10月 02日 13:40

    小学校受験シーズンの下げスレなんでしょうか?
    大学まである学校で、小学校から入ったけれど
    お友達が出来ないのでその某小学校は先生の面倒見が
    良くないのでやめておいたほうがいいとか?

    釣りでなければ大学から外部に出たらどうですか?
    ちなみにマンモス大学だと、選択授業が別々になりすぎると
    接点が少なくなり親しくなるのに時間がかかる学生もいます。

    高2だったら遊ばずに勉強しましょう。部活はどうですか?
    部活の仲間でお出かけすることはありませんか?
    そもそもコロナ禍でここ2年は誰とも遊ばないのが
    普通ではありませんでしたか?

  3. 【6504353】 投稿者: むしろ  (ID:aAv.lUCAWng) 投稿日時:2021年 10月 02日 13:58

    群れないと不安な方が問題かも…

  4. 【6504359】 投稿者: そうね  (ID:Li7LB3ueai.) 投稿日時:2021年 10月 02日 14:04

    もうね、子離れしましょうよ。

  5. 【6504370】 投稿者: p  (ID:nkw/XSVBSmw) 投稿日時:2021年 10月 02日 14:10

    私立の女子校に小学校からとかだけで小学校お受験のサゲスレとか思うの変。

    要するに10年以上同じところにいるのに、親友と呼べる友達が出来ないことを心配してるだけでしょ?

    広く浅くのタイプなのでは?そういう感じなら1対1でお家に遊びに行き来しあうほど深い仲でなくとも、毎度その団体の中で楽しく過ごせてれば良いのでは?
    一生のうちで1対1で仲良くなれる友人が出来る時期はそれぞれ。大学かもしれないし、社会人になってからかもしれないし。
    中には幼馴染レベルで小さい頃から一緒という人もいるでしょうけれど。

  6. 【6504579】 投稿者: うーん  (ID:xR5ARfM.eVM) 投稿日時:2021年 10月 02日 16:37

    一緒に出かけないと言うことは誘われないのかもしれないけど、自分からも誘ってないのでは?
    つまり、おでかけがそんなに好きじゃないんでは?

    うちの子もお出かけ嫌いです。部活とかグループでみんなで行く時はしぶしぶ?出かけますが、個人的に約束してくるのは本当にたまーにで、帰ってきたら疲れたからもう行きたくないと言いますね。

    でも学校は大好きで友達も大勢いますよ。本人は幸せそうですが、だめなのかな?

  7. 【6504776】 投稿者: もしかして  (ID:dryJshAK.uQ) 投稿日時:2021年 10月 02日 20:02

    中高一貫の子から聞いた話です。

    顔が広くて、友達もいっぱいいる子がいたんですが、
    この子は、いわゆる親友みたいな子がいないみたいだった。
    なぜかというと、みんなが異口同音にいうには、
    「あのこ、なに考えてるかよくわからない」と。

    なにか気に障ったり、気に入らないことがあると
    不機嫌になる。
    表面上つきあうには、おもしろくても、いわゆる心を許せない、
    みたいな感じだと思います。

    スレ主さんのお子さんはどうなのかわかりませんが、
    ひょっとして、そういう気を許せない何かがあったりしませんか?

    違ってたらごめんなさい。

    おとなしい子で、友達が多くないタイプでも、
    気の合うお友達は一人はいるものだと思うのですが・・・

    なにか困ったこととか聞きたいことがあったときは、
    この子に聞く!みたいなお友達が一人いればいいと思います
    別に休みのひに出かけるのが好きな子ばっかりじゃないし。

    でももしかしたら、
    心のゆるせる親友と呼べる人に出会えることのほうが、
    大変なラッキーなのかもしれませんよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す