最終更新:

19
Comment

【6504303】一対一のお付き合いできる友だちがいません。

投稿者: 心配と虚しさ   (ID:izJ.1I22r/A) 投稿日時:2021年 10月 02日 13:29

娘は小学校から私立女子校に通ってます。
今、高校2年生でもう10年以上同じ学校に通っています。
小学校から一人ぼっちになる事はなく、必ずどこかしらのグループには入ってはいるようです。
先生との面談のたびにお友だちは多いですよと言われます、最近の面談ではお休み時間は娘の周りに集まってきてお話ししている様子も見られますと。

てますが、休日に一緒に外出するような友だちはほとんどおらず、また誘われずの生活です。

コロナ禍以前の、文化祭の平日休み、定期テスト後のお休み、長期休暇も誰とも遊びません。

思えば、小学生の頃から、我が家にお友だちをお呼びする機会は何度もありましたが誰かの家に呼ばれることは1度もありません。
一対一でお付き合いできるような友だちは皆無なようです。

小中高と12年間も通って、卒業後お付き合いが続くお友だちがいないのではと思うと残念です。

大学になると、決められたクラスもなく、ボーっと1人で過ごすのかと思うとこの先、大丈夫かと不安になります。

こんな娘ですが大学でこそ、一生の友だち見つけられるのでしょうか?心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6511904】 投稿者: 素敵!  (ID:WQ2Mq0zqPLE) 投稿日時:2021年 10月 09日 20:19

>確かに1人で小学生の頃から学校外のサマースクール等イベントに参加する事も臆さず1人でも何でも突き進む娘です。

めっちゃかっこいい娘さんじゃないですか!素敵です。

2. 【6512504】 投稿者: ここ  (ID:mskAsYMq1zk) 投稿日時:2021年 10月 10日 12:45

娘さん、今のままでいいんじゃないでしょうか。
    その時その時にグループに入れているなら今後も困ることはないと
    思います。
    女子でいつも同じメンバーでつるんでいるのって、はたから見ると
    なんかかっこ悪いなあって思うことありますよ。

娘も中学から中高一貫に通っていますが、特定の友達はいないようです。
    部活の子、クラスの子、それぞれに友達がいるようですし、遊びに行くのはほんとたまに、しかもメンバーが結構違っています。
    自分からは誘わないので、誘ってくれるような子がいれば遊びに行くって感じですね。
    逆に小学校の時には特定の友達が二人いましたが、中学で進路が別になり、中2の今はほとんど交流ありません。今の中学が楽しいし、忙しいからのようです。

私はきまった子とつるんでいた小学校の時のほうが心配でした。。。

3. 【6560439】 投稿者: 私も息子も同じタイプ  (ID:DUEI0Dl6unA) 投稿日時:2021年 11月 19日 06:01

>楽しいことは好きだけど、悩みや趣味を友達と共有したいタイプじゃないんですよね。

この言葉がしっくりきます。

うちは息子ですが、彼も小さい頃から同じような感覚で、入学式ですぐ話しかけて仲良くなり、友達の輪に入ることに苦労したことも、担任などから指摘されたこともありません。流行りの音楽やゲームも人並みに関心があります。

でも特定の相手にというよりは、その場にいる人と、いなければ1人で楽しむ性格です。どなたか書かれてましたが、気の合う子はできるんですよ。ただ、いつもその子じゃなくていい、という点が違うのです。

小さい頃はこれでいいのかな、と、悩んだりもしましたが、もう思春期です、子どもが選択している生き方に親があれこれいうと余計良くないような気がするんですよね。

母である私も、好奇心や行動力はあり、1人で何かを始めるのもみんなで何かをやるのも好きですが、「いつもこの人と」と言うのは全くないです。ランチ会なども、「楽しく話せる人なら誰でもウェルカム、新しい友達歓迎」というタイプです。
    だからママ友?ママ知り合い?は割とすぐできますが、特定ではないです。

スレ主さんが「特定」に拘る理由はなんですか?小さい頃ならなんとなく不安になるのはわかりますが、娘さんは高校生、1人行動が平気とありますが、その場その場でグループの一員なれるのだし、悩みも自分の中で上手いこと折り合いをつけているのでは?

わたしは母が主さんのようで深い付き合いをする人ですが、毎回「親友」の大切さを話されて息苦しかったし、親友がいた時期もありましたが、母のように常に同じ人といる居心地の良さがわからなかったです。違うグループに入っただけで嫉妬されたり詮索されたり、面倒だったから疎遠にしました。親と子は別物ですよ。

4. 【6560443】 投稿者: 私も息子も同じタイプ  (ID:DUEI0Dl6unA) 投稿日時:2021年 11月 19日 06:11

あと。

悩みや趣味を共有、暗いことも話せる関係とありますが、わたしは苦手ですわ。特に学生時代の友達は、この先就職、結婚、出産、子どもの出来、夫の収入介護。何かと差が出ますから、悩みなんてずっと共有出来る人がいたら、とてつもなくラッキーです。

スレ主さんのような人は、たまたまそういうラッキーな人だから、特定の友に利点を見出すんでしょうが、女性はそうでない人もけっこういますよ。

今だって、恋や進路など張り合うものはあるはず。親友と思っていた人ら、自分だけ幸せになって!みたいに言われのないやっかみを受けたりする可能性もある。
    何となくですが、娘さんはそれを見抜いているような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す