最終更新:

17
Comment

【6514311】公立中高一貫に通う中2 全く勉強しません

投稿者: ななまる   (ID:AWs49psMlg2) 投稿日時:2021年 10月 11日 23:38

娘は地元の公立中学に進学させるつもりだったのですが、小6の春に中学受験をしたいと本人に言われ、そんなに勉強を必死にすることもなく合格しました。

通っている一貫校は旧帝大をはじめとする国公立に学年7割が進学します。
入学後は真ん中あたりの成績でしたがほぼ勉強はしなくなり成績は下位10%あたりにいます。

英数に関しては積み重ねなので親の私の焦りとストレスがずっと続いており、英語に関しては一緒に勉強をしようと、横に座って問題を作成したりとやっていましたが、ついつい親子で喧嘩になってしまい娘は部屋に引きこもっています。

学校は毎日行きますし、提出物だけは守っているようですが、小テストや定期テストは散々な成績です。
一緒にいる数少ない友人は学年上位10%に入る子が多いみたいです。
私の娘は自分の目鼻立ちに特に自信がないようで学校ではびくびくしながら過ごしているようです。
人と目を合わせながら話すのも苦手みたいです。
このままでは数少ない友人にも距離を置かれてしまうのではと心配です。
小学校の頃はそこまで対人に対して恐怖心はなかったみたいです。
親目線かもしれませんが、美人ではないけどそこまで気にするほど???とは思うのですが、私が励ましても何の慰めにもならないそうです。

ほぼ毎日部屋に引きこもっていますが、食事の時や学校から戻ってきた時など毎日ではないけど自分から学校の様子を小1時間ほど私に話しますし、その時はちゃんと目を合わせながら話せています。

今の私には娘が勉強をしないストレスがすごくて、打つ手なしで本当に頭が痛いです。
数学に関しては、本人が元々苦手なので最近から中学受験でお世話になった塾に通っています。でも本人から通いたいと言い出した割にはさほど頑張っているようには見えません。

どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6514419】 投稿者: あ  (ID:7BTzNyR7SeM) 投稿日時:2021年 10月 12日 06:35

親があれこれ言っても無理です。
    深海魚の反抗期は何やっても駄目です。
    諦めましょう。
    娘さんが楽しめる何かを見つけてあげましょう。

2. 【6514430】 投稿者: まあちゃん  (ID:aAv.lUCAWng) 投稿日時:2021年 10月 12日 06:53

言われて勉強するのは反抗期には労力の無駄だと思います。行動変容を促すには自覚がないと無理ですね。
    塾は個別指導ですか?良い講師に当たると成績伸びますよ。最悪高校から他に行かれるよう心の準備をしておいた方が良いかも知れません。

3. 【6514569】 投稿者: うちは私立のみですが  (ID:2iuKu7aUzmw) 投稿日時:2021年 10月 12日 09:23

粒ぞろいの中に入ると、頑張っても成績が伸びないんですよ。
    周囲も頑張るし、出来る子揃いだから。
    勉強して努力しても校内順位が下がってしまうこともざらにあります。

英語なんですが、スレ主さんは英語の勉強を専門的にやってらっしゃったとか、
    元英語教師とか、英語にスキルはありますか?
    そうでなければ、ちょっと出来る(程度によりますが)だけですと
    文法をちゃんと教えるのは難しいですよ。
    英語の単語を日本語の単語だけで教える程度なら、電子辞書でいい。

私は底辺高校卒のブルーワーカーです。
    全く教えられないので、一緒に英語のトピックを聞いています。
    相槌うって一緒に聞くぐらいですけど。
    上の子供はもう高校生なので自分で聞いています。
    頭の悪い親に解説するのが面倒になったのでしょう。
    付き合ってくれなくなりました。
    中学生までなら子供も付き合ってくれます。

学校のことも話してくれるし、お母様が嫌いなのではないでしょう。
    むしろ話したいんじゃないかな?
    でも、話すと喧嘩になっちゃうし、
    心配させてしまうから話しにくいのかもしれません。
    提出物もちゃんとやってるのですから、まずはそこを認めてあげて。

4. 【6514751】 投稿者: 似てる  (ID:TPagINqLx1s) 投稿日時:2021年 10月 12日 12:13

うちの子の場合も大した勉強せず合格。今中1ですが、全く勉強しない…

定期テストを終え、順位に驚き、成績表を覚悟していましたが思ったより悪くはない。当然5はないけど(笑)

提出物・課題はやっている(これも勉強姿を見ていないので疑ってましたが、三者面談時に言われたのでちゃんと出していた)ので評価されたみたい。

そして成績表の生活評価を書く欄には友達と楽しく過ごせていて、クラス内でも何かを任される役割が多く、先生からの信頼も厚いようで、お勉強はイマイチでもマイナスのイメージがありませんでした。

勉強が学校内で下の順位でも、勉強自体がわからない・ついていけない・課題もやりたくない…とまでいかずに6年間楽しく過ごせるならいいかな。
    同じ学校に通ううちの子の先輩のママから聞いた話では少し勉強したかしないかで順位がグンと違った。というし、似たような学力の子供たちの集合体なんだから順位は仕方ないのかな?

成績表をもらったら逆に吹っ切れました(笑)

スレ主さんはお嬢さんの容姿について気にされてますね…他の同級生とかご覧になりましたか?結構上位の公立中高一貫校のお子さんって、容姿やファッションとかも似たり寄ったりのおとなしめの子多くないですか?偏見ですかね…

うちは子供が二人、それぞれ別の公立中高で、上記した子とは別の方は上位校通いですが、顔面偏差値普通…いやそれ以下…でもみんな明るく楽しく過ごしてニコニコしているから可愛い♡

娘さんにも「みんな似たり寄ったりで気を遣わなくていいねー。むしろあなた、レベル高めかも」くらい言ってみては?自信ついてくるかも。

それ以外ではお話しもしてくれるし、スレ主さん、お勉強を傍で見てあげて良い関係性だと思います。

私なんて傍にいることすら出来ないくせにイライラだけしてて…反省。

5. 【6515037】 投稿者: 血圧あがるだけ  (ID:SM1nRcPYXag) 投稿日時:2021年 10月 12日 15:50

まさに我が家の中2の息子の話かと見まがう内容に驚きました。
    受検期の6年ラストまでは親の欲目に見ても、わりとできる子で、
    受検もトップ層とはいかないまでも真ん中よりは上位で合格したかなと親子で思っていました。
    が、入学して一年半、燃え尽き症候群か?とため息が出るくらい、成績低迷中。
    最下位は免れてもかなり深海魚に近い。
    課題、提出物だけは最低限出して、
    親が呼び出されない程度の赤点ギリギリの定期テストで、「助かった」とか、ぬけぬけという。

もはや、親が、勉強しろ!とけしかけても、動きません。
    本人に危機感がないと、このまま。
    友達がいて、部活が楽しくて、
    行事も楽しくて、
    本人が、学校生活に満足して通学していることに親は満足するしかないかな。
    本人の人生。
    勉強だけではないコミュニケーション能力だとか、多岐にわたる適応能力を身につけるための時間だと割り切るしかないですね。
    顔を見ると、腹立つことばかりですが。

6. 【6515065】 投稿者: 厨二だから普通  (ID:CBibsLemEVw) 投稿日時:2021年 10月 12日 16:12

思春期ですね。

勉強しないのは思春期特有の厨二病。容姿を気にするのも思春期。
    学校の出来事を毎日小1時間も話してくれるなら反抗期はこれからね。
    高校生になると思春期は終わり、次は自分探しの旅が始まる。

親になると忘れちゃうのかな?中高生は頭の中も色々と忙しいのよ。

7. 【6515244】 投稿者: 解決法  (ID:jaRjjDWmFME) 投稿日時:2021年 10月 12日 19:14

プチ整形したら自信がつき何事も前向きにやる気になりますよ!今は小学生でもやってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す