最終更新:

17
Comment

【6514311】公立中高一貫に通う中2 全く勉強しません

投稿者: ななまる   (ID:AWs49psMlg2) 投稿日時:2021年 10月 11日 23:38

娘は地元の公立中学に進学させるつもりだったのですが、小6の春に中学受験をしたいと本人に言われ、そんなに勉強を必死にすることもなく合格しました。

通っている一貫校は旧帝大をはじめとする国公立に学年7割が進学します。
入学後は真ん中あたりの成績でしたがほぼ勉強はしなくなり成績は下位10%あたりにいます。

英数に関しては積み重ねなので親の私の焦りとストレスがずっと続いており、英語に関しては一緒に勉強をしようと、横に座って問題を作成したりとやっていましたが、ついつい親子で喧嘩になってしまい娘は部屋に引きこもっています。

学校は毎日行きますし、提出物だけは守っているようですが、小テストや定期テストは散々な成績です。
一緒にいる数少ない友人は学年上位10%に入る子が多いみたいです。
私の娘は自分の目鼻立ちに特に自信がないようで学校ではびくびくしながら過ごしているようです。
人と目を合わせながら話すのも苦手みたいです。
このままでは数少ない友人にも距離を置かれてしまうのではと心配です。
小学校の頃はそこまで対人に対して恐怖心はなかったみたいです。
親目線かもしれませんが、美人ではないけどそこまで気にするほど???とは思うのですが、私が励ましても何の慰めにもならないそうです。

ほぼ毎日部屋に引きこもっていますが、食事の時や学校から戻ってきた時など毎日ではないけど自分から学校の様子を小1時間ほど私に話しますし、その時はちゃんと目を合わせながら話せています。

今の私には娘が勉強をしないストレスがすごくて、打つ手なしで本当に頭が痛いです。
数学に関しては、本人が元々苦手なので最近から中学受験でお世話になった塾に通っています。でも本人から通いたいと言い出した割にはさほど頑張っているようには見えません。

どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6518246】 投稿者: でもやっぱり  (ID:jaRjjDWmFME) 投稿日時:2021年 10月 15日 08:53

プチ整形くらいしてあげたら自信がつくのに。まずは娘さんに整形したいか聞いてみては?それが親の愛情でしょう。

2. 【6521227】 投稿者: ななまる  (ID:AWs49psMlg2) 投稿日時:2021年 10月 17日 20:51

スレ主です。
    皆さま、たくさんのアドバイスをありがとうございました。

小学校の時の娘は先生方からも割と評価が高く、手のかからない子でした。
    だから公立中高一貫に合格できたのかなと思っています。

思春期に入る頃から自信のなさが歩き方や表情にも出るようになりました。
    醜形恐怖症という病があるのですね。
    初耳です。参考になります。
    娘は美しさはないけど、色白でごく平均的なパーツなので年頃になれば髪型や化粧、センスよく洋服を選ぶことで雰囲気を作れば大丈夫よ~と声掛けはしていますが、本人にあまり興味がないのが残念です。
    可愛い服などはキレイな子のためのもの、と強く思い込んでいます。
    本人曰く、通っている中学には美人な子が多いそうです。
    そのため、地味な自分は流行りのない地味なものを選ぼうとします。
    私が選んだ適度な流行服には見向きもしません。

親の私は高校生頃から一重から二重へとアイプチで変えてきたので、整形にも抵抗がなく、本人にも進学のタイミングなどでするのも一つの手段だと娘には話していますが、整形はやりたくないそうです。
    実際、来月眼瞼下垂で私自身二重の手術を予定するので、それを見て娘も再考してほしいと思っているくらいです。

スレッドを立ててから数日考えましたが、やはり親の私が強制的に勉強させることもできないので、とにかく辛抱強く待つしか・・・放校される前に本人が自ら気付いて向き合うことを願うしかないですね。

みなさま、どうもありがとうございまいした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す