最終更新:

26
Comment

【6522690】英語の勉強の仕方

投稿者: 英語   (ID:DlJ1oDoVwrc) 投稿日時:2021年 10月 19日 12:42

中高一貫校に通う息子の英語の成績のことで悩んでおりまして、
もしよろしければアドバイスいただけると嬉しいです。

息子は現在中学2年です。
中高一貫校ですが、英語の進度はふつうです。
中学1年の後半から、英語に苦手意識を持ち始め、成績も下がってきたため、
中学2年から個別塾に入れました。

しかし、どんどん成績が下がってきており、先日の定期テストでは過去最低点でした。

要因として、以下が挙げられます。
①本人が英語の勉強をしても、点数が取れないため、ほかの教科に注力。結局、いつも英語は非常に悪いです。

②塾で英語を勉強しているので、自宅学習が足りていないのではないかと感じています。しかし、どのように勉強するのがよいのかわからない。

③塾では学校の教科書に準拠したテキストでの授業と宿題は出るが、テスト対策は行っていただけていない。

他の教科は自分で勉強しており、英語と数学については、私が見ており、そこそこ高得点が取れており、
本人が塾を辞めて、英語も私に見てほしいと、最近は言い始めておりますが、
私自身が、英語の勉強の仕方の流れがいまひとつわからないため、悩んでいます。
私自身はそこまで英語を努力して勉強しなくてもできてしまっていたので、どのように勉強を進めるのが良いのかが見えなくて、塾にお任せしたかったのです。

しかし、塾に相談しても、対策等取られなくて、
今後、さらに、遅れるようなら、やはり親が見るほうが良いのではないかと考えています。

皆様のご家庭ではどのように英語のテスト対策等を行われていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6523580】 投稿者: やや情報が古い  (ID:wGkbkikjAZw) 投稿日時:2021年 10月 20日 09:24

英検ファンさんの英語学習に関するコメントは非常に有益なものも多いが、御息女が高校生だったのは遠い昔なので、若干今の受験生に対してミスリーディングになっていると思うアドバイスもある。
    大学入試に英語民間試験が導入されるとアナウンスされてから、英検準1級は昔に比べてかなり合格しやすくなっている。Newsweekの記事を読んでA4 2枚でエッセイをまとめるほどの学力は合格に必要ではない。
    また、身近に東大英語で100点以上とったものがいるが、高校生時代にまるまる1冊読んだペーパーバックはNoah Nahariの“21 Lessons for the 21st Century”のみ。英検ファンさんは何十冊も読むことをよく推奨されているが受験生はそんなことをやっていたら他教科がおろそかになって落ちる。

2. 【6524062】 投稿者: 辛口ですが  (ID:KGszrN4KrCs) 投稿日時:2021年 10月 20日 17:44

中学生2年にもなって、親が勉強を見ている段階で、もはや・・・と思います。
    自学がいいとまでは言いませんが、一人でも十分に成績の取れる勉強をしている子もいる訳ですから、甘やかすことで、子供の成長を阻害しているように思います。

勉強がうまくいかず、成績が伸びない時、自分で工夫できない子は次のステップが踏み出せません。

塾の利用を批判している訳ではありません。

3. 【6524582】 投稿者: 英検は  (ID:hvnGVljvKGg) 投稿日時:2021年 10月 21日 06:54

問題文がなんか変な言い回しの英語が入るから、あまりやらない方がいいんじゃない
    準2級くらいまでならいいですけど
    面接官の英語もひどいみたいですし
    塾の問題集も文章が変なことがあるので、外国人や帰国子女が教えるような英会話で単語を地味に増やしていくのがいいと思います

4. 【6524916】 投稿者: 覚えるのみ  (ID:9xhDyfatWpE) 投稿日時:2021年 10月 21日 12:36

日本語も、1歳のマンマからスタートして徐々にぼきゃを増やし、小1で”てにをは”を学んでいるのだから。
    英語も同様で、まずは単語。それから文法。動詞の活用はネイティブでも違っている時もあるから、基本だけで。ofとかon とか前置詞の後は名詞になるから、動詞ならingをつけるとか、でいいのでは?
    HaveのあとはPPとか。いっそI have been ,Have you heard? とか、文章で覚えてしまうとか。
    出る単の熟語を覚えるだけで準2級は行けると思います。
    ひたすらひたすら、声に出して覚える。
    聞いて聞きまくって、覚える。
    ではないでしょうか?
    数学も公式を覚えないと解けないのと同じで、まずは覚える事だと。

5. 【6525056】 投稿者: 現役英語講師  (ID:HijlNKfo.EE) 投稿日時:2021年 10月 21日 14:42

学校のテストでいい点数が取れていないのですから 
    今は英検など他のテストは考えず、学校の教科書をマスターすることに専念しましょう。
    英検は出題単語や問題形式が独特ですから余力が出てきてから考えればいいと思います。

まず、教科書の単語・熟語は完全にマスターさせましょう。1〜2度書くだけでマスターしてしまう子もいますが、そうでなければ ひたすら繰り返し書くしかないです。a, e, oなどを何となく形で覚えていて「あ、ここはaだったのにeと書いちゃった。ケアレスミスだ」などと言い訳はさせずに 完璧に書けるように細かくチェックして正しく身につけます。

それから ほとんどの学校で定期テストは教科書の本文引用の問題の割合が多いです。他にもアドバイスしていた方がいましたが、教科書の音読と本文書き取り・意味書き・意味を見て本文書く、という作業は効果的です。
    もちろん文法の学習も必須です。中学時代の文法は複雑ではありませんから学校や塾の授業でも十分かと思いますし、お母様から見てよく理解していないようでしたら解説してあげたらいいと思います。

中学生にもなって親が口出しするのは賛否あるでしょうが、英語は中学で遅れてしまうと取り返しが付きません。お子様の自学ペースが出来るまではアドバイスしてあげるといいと思います。

塾の個別指導というのは たいていの場合、まだ授業に不慣れな講師・学生講師が受け持つことが多いです。多くを期待せずにお子様のペースメーカーくらいの気持ちで任せたらいいと思います。

6. 【6527481】 投稿者: 語学が苦手  (ID:7clS1gXMCTk) 投稿日時:2021年 10月 23日 20:26

うちの女子も英語が全然できません。

形容詞と副詞の区別がつかず、fastの使い分けがわかりません。また、形容詞を動詞だと思ってしまうことも多く、be動詞が抜けてしまいます。三単現のsを何故か過去形につけてしまうこともありました。
    不定詞の三用法は、何度説明しても区別がつかず、用法の名前も覚えられません。語学を論理的に理解することを、頭が完全に拒否しています。新しい文法を習うと前にやったことを忘れてしまうそうです。

学校の復習、小テストの勉強、定期テスト前の勉強をしていますが、今までに学習した英語文法を理解していないので、常に崩れた砂山です。

暗記が苦手で英語ができなかった人の克服方法を参考にしたいです。私自身は、暗記が強かったので、子供が何故ここまで酷いのかわかりません。数学が苦手な人はよく聞きますが、英語が苦手な人は周りにあまりいなかったので、何か特殊に欠けていることがあるのかも、と心配になってきました。

7. 【6527534】 投稿者: そうね  (ID:Li7LB3ueai.) 投稿日時:2021年 10月 23日 21:14

子供は二人兄弟。私は英語、暗記が得意で、TOEICは860点くらいあります。
    弟の方は、私に似て暗記が得意で、英語も単語もすぐ覚えて忘れません。定期テストも、単語を見直すくらいで90点以上取ります。
    同じ中高一貫校に通う兄は暗記が無理‥。単語が、まず、覚えられません。もちろん、文法も‥。もう、脳の違いでしょうね。無理です。

8. 【6528344】 投稿者: バラード  (ID:zHOK.azMJCs) 投稿日時:2021年 10月 24日 17:55

ここ何年かの間で、小学生から英語始め出しているので、中学では格差がついてきているのが現状かなと思っています。

英語も数学も積み重ねだと思いますが、特に英語はわからないまま先進んでも意味ないし、結局どんどんわからないところが蓄積されていくだけ。

中学受験時に、算数は計算、国語は漢字熟語というのと同じ。
    英語も単語、フレーズを音読して、書いて何度も繰り返し、小学校の時使った滝ストでも何でも繰り返しやって、基礎的部分を身体に覚えさせ染み込ませるのが良いと思います。

たぶん苦手意識があって、英語が好きではないのでしょうから、少量、短時間からスタートして、そのかわり、毎日やることが大事だと思います。
    繰り返しが出来れば、わりと短期間で追いついていけると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す