最終更新:

26
Comment

【6522690】英語の勉強の仕方

投稿者: 英語   (ID:DlJ1oDoVwrc) 投稿日時:2021年 10月 19日 12:42

中高一貫校に通う息子の英語の成績のことで悩んでおりまして、
もしよろしければアドバイスいただけると嬉しいです。

息子は現在中学2年です。
中高一貫校ですが、英語の進度はふつうです。
中学1年の後半から、英語に苦手意識を持ち始め、成績も下がってきたため、
中学2年から個別塾に入れました。

しかし、どんどん成績が下がってきており、先日の定期テストでは過去最低点でした。

要因として、以下が挙げられます。
①本人が英語の勉強をしても、点数が取れないため、ほかの教科に注力。結局、いつも英語は非常に悪いです。

②塾で英語を勉強しているので、自宅学習が足りていないのではないかと感じています。しかし、どのように勉強するのがよいのかわからない。

③塾では学校の教科書に準拠したテキストでの授業と宿題は出るが、テスト対策は行っていただけていない。

他の教科は自分で勉強しており、英語と数学については、私が見ており、そこそこ高得点が取れており、
本人が塾を辞めて、英語も私に見てほしいと、最近は言い始めておりますが、
私自身が、英語の勉強の仕方の流れがいまひとつわからないため、悩んでいます。
私自身はそこまで英語を努力して勉強しなくてもできてしまっていたので、どのように勉強を進めるのが良いのかが見えなくて、塾にお任せしたかったのです。

しかし、塾に相談しても、対策等取られなくて、
今後、さらに、遅れるようなら、やはり親が見るほうが良いのではないかと考えています。

皆様のご家庭ではどのように英語のテスト対策等を行われていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6528357】 投稿者: 洋楽は?  (ID:hvnGVljvKGg) 投稿日時:2021年 10月 24日 18:05

昔に流行ったような曲の歌詞のほうがいいと思いますが、
    洋楽や童謡の聴き流しは単語増えますよ
    さいきんの洋楽だと流行語やピー禁句などもあって絶対入試に出なそうですし、まだ翻訳が付いてないのも多いですが、、
    ボブディランは文学賞まで取ってるからいいとは思いますが音楽は好みがあるので好きな曲を繰り返し聴くのが1番かと思います
    一曲数分くらいで時間も取られないですし♪

2. 【6531446】 投稿者: じゃあ、佐藤ママも…ですね。  (ID:G4KkpMNd7nI) 投稿日時:2021年 10月 27日 10:48

でも、灘から理3行けば、私は親が見ることに対して…

とはおもいませんが。

3. 【6531698】 投稿者: 英語学習してました  (ID:e05iGEAgcBM) 投稿日時:2021年 10月 27日 14:23

英語がわからないと思いながら親になってから、英語学習を始め取り敢えず準1級には達した者です。
    英語がわからない、の原因をはっきりさせて対処しなくてはなりませんが、

語彙…語彙数が少ない、意味を思い出すのに時間がかかる
    文法…単語の意味がわかれば文法は基本以上に何をやれというのかと思っている
    読解…単語にはいろんな意味があるから別の意味かと勘違いして別の意味と勘違いした
    リスニング…一つ一つの英単語はわかるがネイティブスピードだと速すぎて聞き取れない
    英作文…3単元のsを忘れたり綴りをs,c やl,rを間違えたりケアレスミスしたり、単純に英語表現暗記してなくて書けなかっだけた、やればできる

そんな感じで、全体として英語力が低いのではないでしょうか。

英語ははっきり言って英語学習した総時間に比例して英語力が上がります。
    センスが高かったり暗記力が優れていたり音の差異に敏感な方は短い学習量で良いかもしれませんが、比較するのは自分自身です。

易しい英語を沢山読む、ネイティブ用の英文を読むのは英語の感覚を養うのに役に立ちます。1冊1000円位のread alongの一人で読めるみたいな本を読むとか、多読用の英語本を検索して読むのは良いと思いますが、いかんせん英語の量に対して、お金がかかります。

となると…無難にラジオの基礎英語等を毎日テキストと共に聴く、これは英検2級合格レベルまでおすすめです。
    文法書は高校受験用の様なこれで中学3年間の文法総まとめな本をさっさと終わらせるのも良いと思います。

英検は受けたことが無ければ、一貫校の中2ならば、4級、3級の1週間完成みたいな問題集を終わらせ、何が自分の苦手なのか、確認したら良いと思います。3級までの問題が満点に近い得点ならば順調です。男子一貫校ならば、学校にもよるでしょうが、中3で準2級合格は目安だと思います。難関大学を目指すならば中3で2級合格レベルに仕上げると良いですが、段階を追って学習しないとうまくいかないです。

英単語は単語集は買った方が良いです。読解ではなかなか出会わない必須単語もあるので。理想的には読解で出逢った単語を単語集で定着させる、が良いとは思います。アプリと連動している単語集もあります。私は旺文社の英検用パス単やデータベースとか使いました。中2なら英検用かデータベース3000良いんじゃないでしょうか。学校指定の単語集があるのではありませんか?週テストで単語テストあるんではないですか?そういうのがあれば、きちんとその為の勉強をサボらない事が大事です。

皆さんがおすすめされるように、まずは教科書をCDで、音声も聞き、音読して暗唱できるくらい定着させるのも良いです。

様々な英文に触れる事が英文がどういうものかわかり為になります。高校になると英文の難易度が上がるので今のうちに英語の文章に馴染む必要がある、教科書だけでは足りないので副読本があるはずなのでそちらもぬかりなく学ぶ事が大事だと思います。

必要なのは英文を理解していつでも自分が使えるように一つ一つ覚える事です。オンライン英会話を始めるのもモチベにつながるかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す