最終更新:

6
Comment

【6523511】中受で優秀な子たちが入学

投稿者: 白百合小志願者   (ID:KN1wmuNIIeU) 投稿日時:2021年 10月 20日 08:16

白百合小など私立小は、中学から、将来東大を目指すよう優秀な子たちが入学されるかと存じます。その中で落ちこぼれないよう、小学生のうちから、お勉強は大変でしょうか?中高になると激化してさらに大変でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6523527】 投稿者: まずは  (ID:5f9aVCDjp6Q) 投稿日時:2021年 10月 20日 08:30

    当該の小学校別過去スレ読むことをお勧めします。
    古いのもありますが、まあ本質は余り変わりませんから。
    それから更なる疑問点をこちらで質問されたらいかがでしょう。

  2. 【6523888】 投稿者: 玉石混交  (ID:KGszrN4KrCs) 投稿日時:2021年 10月 20日 14:16

    小学校受験の時点では、子供の学力の到達点はわかりません。
    小受に向く子が、その後も順調に学力を伸ばせるかどうかは、親からの遺伝次第だと思います。
    一方で、小受を考える親の中には、かなり優れた方々もいらっしゃいますから、お子さんも順調に伸びるケースもあります。

    そのため、どこの学校でも、小学校受験組のデキは玉石混交になります。
    中学からの入学者は、偏差値が輪切りになると考えてよいので、中学校の偏差値通りのレベルの子が入ってきます。

    そして、偏差値の高い中学だと、玉石混交の小学校受験組は、玉の子しか対抗できません。
    中学校の偏差値が下がっていけば、玉の下や石の上でも何とかなるケースが出てきます。

    落ちこぼれないように小学校時代からかなり勉強したとしても、お子さんの遺伝ポテンシャル次第で、何とかなるとも何ともならないとも言えます。

    よく言われることですが、小学校からある学校で、高校時代(大学入試が違くなってきての)の成績は、トップは小受組、底辺も小受組。
    それは大げさでも何でもなく、現実です。

    大学受験の頃になって悩みたくなければ、大学まであるエスカレーター校が一番です。

  3. 【6523912】 投稿者: 一般論  (ID:XfVmQyF5FWg) 投稿日時:2021年 10月 20日 14:41

    中高が生徒集めに苦労している低偏差値校でもないかぎり小学校組が極端に出来が悪いということはないように思います。50程度の学校だと明らかに中受では受からないであろう成績や素行が紛れ込むのは事実ですが。

    逆に白百合レベルだとお受験親も当然中高の偏差値を承知して入学してますからとても熱心です。有名附属にも言えることですが難関お受験突破するご家庭の子供は遺伝も有るのか普通に優秀です。高偏差値校になると内部進学基準も厳しいです。
    逆に中堅〜下位校は緩いです。大切なお客様ですからね

    小学校も超進学校の洗足学園ほど露骨でないにしろ進学校の扱いのお嬢様校も中高についていけないと思われる生徒は普通の他所へ飛ばされていると思います。同じ宗教や系列校へ…はよくある話では?

    立派な中学がついているはずの小学校の生徒が中学受験塾に普通に通っています
    外部との差を親が恐れているんでしょう

  4. 【6524484】 投稿者: 付属小  (ID:YNznoIYBWT.) 投稿日時:2021年 10月 20日 23:56

    たとえ白百合小や雙葉小でもかなりお出来にならない子もいます。
    小学校で落ちこぼれている方も中学には上がれますから中学で苦労しているようです。
    逆に中学から入学しても落ちこぼれる子も結構います。あんなに勉強して入学したのになんでだろうと不思議に思います

  5. 【6525576】 投稿者: 個人差ですが  (ID:YBNFTFZM5lY) 投稿日時:2021年 10月 22日 00:31

    お子様の素質×勉強時間でしょうね。
    中学受験組はある意味、3年間みっちり勉強して入りますが、大学受験まで来ると個体差でしょうね。
    我が子は白百合より中学偏差値で難関に入学しましたが、時々電車などでお見かけする白百合の幼稚園生や小学低学年生と比べると、同じ年の時点では遥かに幼稚で、そちらの方が受け答えもしっかりできて、落ち着きもあり、賢そうでスゴいな。。と思っていました。やはり受験勉強はしなくとも粒揃いでポーテンシャルはあるのではないでしょうか。保護者も財力あり、熱心でしょうから。

  6. 【6535269】 投稿者: 落ちこぼれ?  (ID:WZLoCNFcNJs) 投稿日時:2021年 10月 30日 15:02

    落ちこぼれかは謎だけど
    いとうあさこは雙葉小中高→専門

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す