最終更新:

16
Comment

【6544061】勉強不足?

投稿者: 悩み中です   (ID:jR3hjcK/7wg) 投稿日時:2021年 11月 07日 08:18

下に英語の勉強について学校の勉強以外のスレがありますが、
他の教科(数学や国語)は皆さんどうしていますか。
Y60以下の中2男子です。学校の成績は1/3-1/2をうろうろ。
英語はニュートレジャー使用で、これに伴う問題集数冊をこなし、
英検の勉強を併用しています(1月に準2受験予定)
数学は学校の勉強の復習のみで学校から配布された問題集やプリントのみ。
国語は学校の勉強の復習と漢字検定の漢字のみです。

上位校は受けない学力推移調査が返却されましたが
徐々に成績がさがり、SがなくなりAやBになっています。
特に数学が酷く、、、理系に進学はしないつもりですが(理科が嫌いのため)
同級生と差がついていると感じます。
まずは学校の成績の底上げが1番だと思っていますが、
外部テストをとるようなお子さんは通塾したり、学校以外の勉強を
しているのでしょうか。
簡単と言われている学力推移調査が取れないというのは
学校の勉強した結果が身についていないから取れないのでしょうか。
それとも学校の勉強以上の勉強をしていないから取れないのでしょうか。
分析できるほどの能力がないので教えて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6544163】 投稿者: 通りすがり  (ID:9Z8EgptENNA) 投稿日時:2021年 11月 07日 09:52

    都立トップ高校を目指している中2より、はるかに勉強していますよね。

    これで勉強不足と疑問形になるのは理解出来ませんね。

  2. 【6544172】 投稿者: 悩み中です  (ID:jR3hjcK/7wg) 投稿日時:2021年 11月 07日 10:02

    小学校の同級生は高校受験塾でもっと勉強しているようですが
    比べようがないので、、、

    学校のテストはやり方が悪かったり、時間が足りなかったりと
    挽回の余地はあるのですが、学力推移調査は対応がわからず困っています。
    中3になるとさらに難しいアドバンス模試などもあるようで
    差がドンドン開いていく模様。
    といって塾や家庭教師は中3の部活引退までは拒否されているので
    なんとか対応したいのですが。

  3. 【6544179】 投稿者: 結局  (ID:23UwEqVjHys) 投稿日時:2021年 11月 07日 10:08

    記憶に頼ってしまい本質的な勉強ができていないと伸びません。

  4. 【6544194】 投稿者: 中学受験の癖からの脱却  (ID:fnuHcgUVqmA) 投稿日時:2021年 11月 07日 10:17

    中学受験の算数の勉強の仕方と大学受験の数学とは勉強法が違います。中受の勉強方法を引きずっていると特に数学はジリ貧になりかねないです。

  5. 【6544197】 投稿者: 追加  (ID:fnuHcgUVqmA) 投稿日時:2021年 11月 07日 10:23

    あと、ゲームにのめり込み過ぎると人によりますが数学の思考力が低下することがあります(詳しくは脳科学の本で)。とは言えどもゲームで適度に脳を興奮させた後、勉強するという方法もありますのでゲームイコールただちに悪ではないのですが。
    何事もほどほどに。

  6. 【6544253】 投稿者: 中1親  (ID:rvEJeIXZ8F.) 投稿日時:2021年 11月 07日 11:07

    スレ様の勉強量は、十分だと思います。
    特に英語は、準2級程度なら申し分ないと思います。

    うちの子供も、スレ様と同じくらいの成績です。数学だけは、学年10位以内。Y65の中学です。

    塾には、通っていません。勉強量は運動部のため、平日は2日に1度1〜2時間・土曜日5時間。定期テスト前は、その倍くらい。

    国語
    学校の課題(作文とαスタンダード)

    数学
    学校の課題(体系数学発展問題と計算問題)
    定期テスト前に体系数学発展問題もう一周と新Aクラス問題集。これらが終わったら、数1の青チャートから類似問題をえらぶ。

    学校では、塾に通っている子供も半数以上いますが一部の東大・国立医学部を狙っている人以外は、さほど勉強時間は変わらないと思います。

    狙っている大学は、東工大です。先輩方に聞くと今までの部活の先輩の実績から考えても、今の成績なら合格できるようです。受験勉強は高2から予備校いけば十分だということです。

    中学の間は、勉強より人間関係の構築や学校行事を優先したいと考えているので勉強量を増やすつもりはありません。大切なのは、学校の平均以上をキープすることだと思います。

    うちも、外部テストを受けさせたいと考えています。駿台模試くらいしか思い浮かびませんが。なにか良い模試があっら教えて下さい。

    この間試しに東進の全国中学生統一テストを受けてみました。簡単な試験でしが、200点満点のマークシートでセンター試験のようで面白いと思いました。全学年のテストで高得点をとれば予備校に行く際の特待生制度に使えるそうです。

  7. 【6544895】 投稿者: 悩み中です  (ID:jR3hjcK/7wg) 投稿日時:2021年 11月 07日 19:07

    中学受験の癖とはどういうことでしょうか。
    単純にわからないので教えてください。
    受験時は塾のテキストを解いて、テスト直しをして、、、の繰り返しでした。
    ちなみにゲームはほどほどです。
    スマホの時間を制限しているので通学時間や帰ってきてほんの少しだけです。
    スイッチも持っていますがほぼやっていません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す