最終更新:

24
Comment

【6550220】海外修学旅行等事情

投稿者: 地球の歩き方   (ID:QytB1ieAOPQ) 投稿日時:2021年 11月 11日 19:28

このコロナ禍でどの学校も海外修学旅行、研修旅行は昨年から中止になっています。
短期、中期、長距離留学も中高ではまだ最下位された話を聞きません。

最近国内の様子は変わってきているようで、それに伴って海外修学旅行に踏み切るところは出てきているのかなど気になりました。
勿論ドイツなどまた流行しているので国にも寄りますが、皆様の学校ではどうされてますか?

また、短期•中期・長期留学は可能になった生徒さんはいらっしゃいますか?

うちの学校は高2でカナダに行く予定が昨年は何度も延期して結局旅行は行けなくて日帰りで近場に遠足だけでした。
今年は関西方面に修学旅行になりました。
来年は未定ではありますがカナダに選抜で何十人かが行けるようです。
全体の修学旅行は関西方面になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6550545】 投稿者: 客観的にみてみよう  (ID:kdeChEihxIA) 投稿日時:2021年 11月 12日 01:26

    受け入れる側の状況次第で変わりますよね?
    今は予定されていても、直前に取りやめになるかもしれないし、どんな回答を期待されているのでしょうか?

  2. 【6550593】 投稿者: 通りすがり  (ID:zOizCBIzQbM) 投稿日時:2021年 11月 12日 06:02

    海外研修旅行は「あちら側の制限」と「こちら(日本)側の制限」が解禁されないと実施できません。
    オーストラリアなど、今でも日本からの渡航が全面的に禁止されています。
    日本への帰国も「14日間の自宅待機」「帰国72時間前の現地でのPCR検査」などが義務付けられています。
    先のことは分かりませんし「来年」のいつかにもよりますが、少なくとも来年春までは無理なのではないでしょうか。
    長期留学で帰国14日間の自宅待機も厭わないケースなら、再開の可能性もあり得ますが。

  3. 【6550801】 投稿者: 地球の歩き方  (ID:ElI97XGQ.xc) 投稿日時:2021年 11月 12日 10:00

    スレ主です
    あいまいな表現ですみません。
    それにも関わらず、レスをありがとうございます。

    お聞きしたいのは、学校がどのような方策を取ってきたかや今後の予定にどういう説明があったかをお聞きしたいです。

    昨年度の海外修学旅行学年は結局どうされたか
    (一切中止か国内どこ旅行できたかなど)

    今年度の海外修学旅行学年は少しコロナの様子がわかってきたので最初から国内どこに旅行できたかなど

    来年度以降の当該学年はどうする予定かを学校から説明があったかなど

    他校の様子が全くわからないのでお聞きしたいです。

    また、保護者の皆様はどういう予測をされているかなどお話できたらなと思います。

    そして、個人で行くことにしたご家庭がありましたらどうされるご予定かお聞きしたいです。

    よかったらよろしくお願いいたします。

  4. 【6551338】 投稿者: 交換留学  (ID:NEG5vrsuM0g) 投稿日時:2021年 11月 12日 16:48

    個人単位での海外留学は、今年に入ってからも積極的に行われているようです。

    高校生の子供は現在、外部留学機関(アルファベット数文字)を利用して年間交換留学中ですが、コロナ対策は必要なものの、通年と変わらない留学生活を送ることができています。
    適切な時期のエントリーと現地の情報収集が大切になってくると思います。

    学校単位での海外留学に期待できない場合は、個人で動いてみることも考えてみてはいかがですか?

  5. 【6551831】 投稿者: なにかの取材?  (ID:UeU5NZPQgaA) 投稿日時:2021年 11月 12日 23:24

    取材かなんかですか?
    昨年と今年では状況違うし、今の計画が来年どうなるかわからないし、素人の考える今後の展望をきいてどうするんですか?

    どんな立場の人で、どうしてこんなスレたてたのかを説明して欲しいわ…

  6. 【6552670】 投稿者: 地球の歩き方  (ID:wSTftr50/ZY) 投稿日時:2021年 11月 13日 17:18

    英字3文字の大手留学機関のことでしょうか。
    情報ありがとうございます。
    たしかに例年通りですね。
    アメリカは厳しいようですが個人なら長期留学に行ける可能性はあるようです。

    知り合いが他校ですが昨年〜今年の冬に集団で北米に行っていてインスタの写真を見せてもらいました。
    男子だけ、女子だけならまだわかりますが両方一緒でマスクして制服姿の空港、現地でも一緒に写っていたので、海外修学旅行を決行したところも出てきたのかなと思いました。
    聞いたところ、こういう時期だからあんまり詳しく言いたくないみたいに曖昧だったので、それ以上は聞けませんでした。

  7. 【6552698】 投稿者: だから?  (ID:fdpz3Z50leo) 投稿日時:2021年 11月 13日 17:44

    話の落としどころがわかりますけどらない。
    「この状況下で修学旅行で海外行くのどうなの?」という話をしたいのか、「この状況下でも修学旅行や研修旅行に行かせたい」のか…
    はたまた、これから受験なのか、今通っている中高の学校の判断が妥当かどうかの話をしたいのか…
    何がしたいのですか?ハッキリさせましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板