最終更新:

25
Comment

【6550220】海外修学旅行等事情

投稿者: 地球の歩き方   (ID:QytB1ieAOPQ) 投稿日時:2021年 11月 11日 19:28

このコロナ禍でどの学校も海外修学旅行、研修旅行は昨年から中止になっています。
短期、中期、長距離留学も中高ではまだ最下位された話を聞きません。

最近国内の様子は変わってきているようで、それに伴って海外修学旅行に踏み切るところは出てきているのかなど気になりました。
勿論ドイツなどまた流行しているので国にも寄りますが、皆様の学校ではどうされてますか?

また、短期•中期・長期留学は可能になった生徒さんはいらっしゃいますか?

うちの学校は高2でカナダに行く予定が昨年は何度も延期して結局旅行は行けなくて日帰りで近場に遠足だけでした。
今年は関西方面に修学旅行になりました。
来年は未定ではありますがカナダに選抜で何十人かが行けるようです。
全体の修学旅行は関西方面になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6569865】 投稿者: カナダ1年留学  (ID:vMeRpD.yt1c) 投稿日時:2021年 11月 26日 20:53

素晴らしいですね!
    大学附属系も1年留学は昨年から隔離期間があるので先生付き添いで行ってます。
    やはり大学間で提携交流があると強いようです。
    公表はあまりしてないみたいです。
    先生の負担が大きいから…。
    笑ってしまうのは、英語科だけじゃなくて社会科のOBでガタイの良い元運動部の先生まで付き添いで行ったのですが、理由が治安といざとなったら担いで病院まで駆け込むから、とのこと。
    アジア人に対する暴力事件もありましたしわかるんですが、発熱したら救急車に乗せるまで、または拒否されたら病院まで防護服着て特殊マスクして目の保護のアイマスクして生徒を担いで行ける訓練をしてました。

校内でやっていたので不審者と間違われて生徒に警務室に通報されて、これまたOBの元自衛官にタックルされてました。笑

誰かわからないし声も聞き取れないですからね、あの格好じゃ。

それくらいしないと生徒の安全は守れない状況だったんでしょう。
    中学生や高校生ですから。
    校長裁定で帰りはCクラスにしてもらって喜んでました。
    写真で機内食食べてる写真が本当に嬉しそうでした。

2. 【6572875】 投稿者: オミクロン  (ID:NvKSUkaGOVA) 投稿日時:2021年 11月 29日 13:51

また変異株が出ましたね。
    学校単位で修学旅行はもう無理でしょう。
    長期留学ならなんとか行かせる学校もあるかもしれないです。
    カナダ一年留学決行は素晴らしいと思います。
    日大鶴ヶ丘(高校だけの学校)や他にも一年留学を前面にだしている学校はありますから期待したいですね。

短期や修学旅行では行かせるのはどうなんだろうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す