最終更新:

37
Comment

【6557802】担任から「お前は母子家庭だからな、宿題を出さないのは仕方ないな」と言われました。

投稿者: シングルマザー   (ID:0tOvfQUhI7U) 投稿日時:2021年 11月 17日 08:38

私立中学に通っています。

宿題を二度続けて出さなかった息子が悪いんですが、だからといって母子家庭のことを持ち出してこなくても良いと思います。

「宿題をやらないと成績が下がり、希望する進路を選べないぞ」こういう指導でいいと思うんです。

息子はなんとか学校に行きましたが、相当に堪えて、涙を流して私に話してくれました。

私立の先生方のなかには、人権意識が低い先生がいるというのは聞いてましたが、実際に遭遇してしまうと、本当に辛く感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6558031】 投稿者: 卑怯  (ID:5c8t8OcSvhI) 投稿日時:2021年 11月 17日 11:08

宿題を提出しない事実だけを伝えて叱ればいいのに
    シングルであることを叩いてくるのは人としてあり得ない

今時シングルやステップファミリーの家庭は都内伝統校でもかなりいます

その教師がパワハラ気質で偏見的な目で見てるのでしょう
    そういう人間はいずれ放っておけば自滅しますよ

2. 【6558072】 投稿者: ひとり親です  (ID:r1cSsVm7kqk) 投稿日時:2021年 11月 17日 11:34

シングルマザーで子供は都内の私立中高一貫校に通っています。

私立は色々なタイプの先生がいます、そして転勤などもなく長く勤めて
    いる先生が多いですね、そしてそのような不躾な先生もいます。

私は子供に「宿題、提出物は必ず期限内に提出する事、居残りになって部活に出られなくても、それはあなたが悪い、部活優先では無い」
    「お友達と同じ事をやって怒られても、先生の中には(ひとり親家庭だから子供の教育が行き届かない)っと思う先生もいる」っと言う事は、常日頃から言っています。

うちの子が1度だけ提出物が間に合わなかった事があります。
    それは夜遅くまで頑張ってやった宿題を鞄に入れ忘れたと言う事です。
    その事で、子供はかなり憤慨して、自分自身への怒りをどうぶつけたら良いのか
    散々親に向かって暴言を吐きました。
    (子供の友達には宿題もやらない、提出物も締め切り後に出す子がいます)
    気持ちが落ち着いたところで「まず、提出が遅れて吸いませんでした、っと言って出しなさい、その時に先生に何か聞かれたら前夜までかかって解いたのですが、朝鞄に入れ忘れてしまいましたと正直に話す事、それを先生がどう受け取るか(本当は出来なかったから忘れたふりして翌日にやったんじゃないか?)わからない、でも先生はあなたの常日頃の態度を見ているハズだから」っと言って1日遅れて提出した事があります。

母子家庭だからっと先生に言われた事よりも、そういわれないようにする努力を家庭内でしてますか?
    2度続けて宿題を忘れたっと言う事に、もっと重点を置いてください。
    私は「ひとり親だから○○」っと言われて子供が肩身の狭い思いをしない為の努力をしていますよ。

同じシングルマザーとして、あえての苦言です。

3. 【6558215】 投稿者: 自分の肥やしに  (ID:6yeFvNUGkNY) 投稿日時:2021年 11月 17日 13:20

まず、お子さんはとても傷つかれたことでしょうね。
    スレ主様も、悲しく思われたと思いますが、そういった偏見を持たない人の方が多いので、必要以上に気になさらないで下さいね。

ところで、そういった先生の言動は、繰り返されていますか?
    また、お子さんが登校が嫌になったり、クラス内で母子家庭であることを揶揄されたりされたりしていませんか?

そうでなければ、その担任を残念な人認定した上で、こちらが諦めてスルーする方が簡単だと思います。
    悲しい事ですが、担任の先生のような、そういう人は何処にでも一定の確率で存在します。

お子さんに、
    残念ながら、世間にはまだそういう人がいる。
    だけど、それは間違っている考え方。
    という事をしっかりと伝え、

自分たちも「母子家庭だから」「親が〇〇だから」etcの様に、知らず知らずに偏見を持ってしまわない様に気をつけよう、

と、今後の社会生活に活かしていく方が、建設的だと思います。

私なら、更に、なぜ「母子家庭だから」となるのか、多くの母子家庭の現状(%や年収職業、父子家庭との比較等)、それに対する世間一般や一部の人の捉え方や現状との乖離、問題点etc、社会問題に広げて、話をします。

私が本人で、先生に腹が立っていたら、↑を徹底的に調査研究して、
    「この研究のきっかけは、ある人の無神経な一言でした」
    と何らかの入賞を果たしたインタビューで、答えている自分を妄想して、自由研究にしているかもしれません(笑)

更にそれを活かして、AOで大学に合格したら、「母子家庭だから仕方ない」ではなく「母子家庭の自分だからこそ」になります。

汚いとされているものも、こちらが上手く処理して、良い肥やしにしてしまいましょう!

4. 【6558234】 投稿者: 自分の肥やしに  (ID:6yeFvNUGkNY) 投稿日時:2021年 11月 17日 13:30

追加です。

担任のこの発言は、他の生徒の前で公にされたものでしょうか?
    それとも、個別に呼び出され、本人しかいない時での発言でしょうか?
    繰り返しその様な言動が有るのでしょうか?

前者であれば、他の生徒さん達もその発言を聞いているので、その先生の偏見やモラハラ気質は周知されている可能性が高いですよね。
    他の生徒にも同様の言動がないか確認して、あれば他の保護者の方と連携して、学校側に苦情を申し入れると、個人で言うより、対応してくれる可能性が高いと思います。

もし後者で、継続的に個人的に攻撃されている状況だと、かなり厳しいですよね。
    もしそうなら、学年主任や教頭先生に相談して、次年度以降は担任を避けたクラス配置をお願いするとか、でしょうか。

あくまでも、宿題を提出できなかった子どもに非がある事を認めつつ

「先生も、つい言ってしまったのだと思いますが、他の生徒さんへの影響もありますし、先生に悪意はなくても、やはり多少なりとも本人も傷つきますし、そういう発言が出てしまうような状況(その先生が母子家庭の我が子の担任という状況)は、お互いに無いに越したことはないと思うので、できれば…」

というお願いをしてみてはどうでしょうか?

5. 【6558253】 投稿者: 応酬  (ID:m.64OmKdVv2) 投稿日時:2021年 11月 17日 13:49

>でも2回も忘れた本人が悪いですよね?

故意かもしれません。
    息子は中学の時、宿題を出さない教師が数人いました。
    ただし、気に入った教師の宿題は出していたようです。

おそらく、スレ主さんのお子さんはその教師のことがかなり嫌いなのではないでしょうか?
    だから宿題を出さないという可能性もあると思います。

教師側もひどく嫌われていることに気付いて、あえてモラハラ発言をしたのかもしれません。もちろん、それは許されることではありませんが、「応酬」のようなものではないかとのイメージを持ちました。

6. 【6558272】 投稿者: どうだろう  (ID:ap.1j69CZ82) 投稿日時:2021年 11月 17日 14:00

生徒の誰が相手でも本人がしたミスを注意すれば良いだけで、家族構成や経済力を持ち出す必要ないと思います。
    そのような言われようは大変傷付くと伝えても改善されず我慢できなければ、転校すれば良いと思います。
    経済的に許せば、外国人の先生方はそのような偏見ないのでインターが良いのでは?日本の学校ではひとり親家庭への偏見が強く、子供が教師から差別的な発言を度々受け性格が歪み心身の成長に悪影響を及ぼすと判断したため、転入希望します、と。長年傷付いてきたお子さん向けに、入学後カウンセリングがあるかも知れません。

7. 【6558322】 投稿者: それは  (ID:wmMma3tzCpE) 投稿日時:2021年 11月 17日 14:36

確かに~!
    母子家庭なんて珍しくもないし、中学生にもなってママが頼りなんて変だなと思ったんですよね。
    また作文か?

8. 【6558342】 投稿者: どうだろう  (ID:ap.1j69CZ82) 投稿日時:2021年 11月 17日 14:45

日本では私立も公立も先生方の一部には、母子家庭に偏見あります。
    父子家庭と再婚家庭にはありません。(再婚したのを知らなければ尚更)
    父子家庭と再婚家庭への風当たりが強くないところを見ると、父親がいない家庭に偏見があるのかも知れません。
    父子家庭が祖母に任せっきりでもよくやっていると労われ失敗は大目に見て貰えますが、母子家庭が自分で世話して抜けがあると厳しく責められます。
    母子家庭の母親、女性への差別だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す