最終更新:

37
Comment

【6557802】担任から「お前は母子家庭だからな、宿題を出さないのは仕方ないな」と言われました。

投稿者: シングルマザー   (ID:0tOvfQUhI7U) 投稿日時:2021年 11月 17日 08:38

私立中学に通っています。

宿題を二度続けて出さなかった息子が悪いんですが、だからといって母子家庭のことを持ち出してこなくても良いと思います。

「宿題をやらないと成績が下がり、希望する進路を選べないぞ」こういう指導でいいと思うんです。

息子はなんとか学校に行きましたが、相当に堪えて、涙を流して私に話してくれました。

私立の先生方のなかには、人権意識が低い先生がいるというのは聞いてましたが、実際に遭遇してしまうと、本当に辛く感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6558869】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:TSyCUY8No12) 投稿日時:2021年 11月 17日 21:28

    本人の努力などで改善できるもでない、家庭環境を出すのは教師としてどうなのかと思いますね。

    でも、それを問題にして学校に物申すと、最悪、学校にいずらくなるかもと考えてしまいますから、難しいですよね。

    まあ、今は、パワハラ、モラハラに厳しい風潮があるので・・・・。

    私が中学時代、女子をえこひいきしている(私たちはそう感じてた)先生に
    「先生よー、女子ばかりえこひいきしてない?俺たちを差別してない?」
    と聞いたら
    「違う。差別じゃなくて区別だ」
    と言われました・・・・

    今なら大問題????

  2. 【6559085】 投稿者: 宿題忘れたのはわるいけど、  (ID:osfQUqGVSz2) 投稿日時:2021年 11月 18日 00:53

    宿題忘れたのはわるいけど、その言葉はまるで特別な家庭のように言われ傷付いた。パワハラでは?と校長先生に電話でお伝えしてみては。
    今どき、シングルは特別でもないんですがね。
    我が家は別件ですが、呼び出されたあげく、顔をかなり近づけて脅されたので、事の経緯を文書にし、校長に持って行きました。うちの場合は言いがかりで酷かったんですが、、。

    でもスレ主さんの場合も、いいがかりですよね、。
    シングルが他より劣ってるかのごとく言われた〜だの、校長の胸に突き刺さるような感じでもっていけば、担任の先生にも反省できるような形で叱ってくださるかな、と思います。

  3. 【6559341】 投稿者: 通りすがり  (ID:0J0iyzTGNnQ) 投稿日時:2021年 11月 18日 09:51

    我が家の子どもが、都内私立中高一貫附属校に通っていたとき、モラハラ気質の先生が一定数いました。我が子が直接何かされた訳ではなかったため静観しておりましたが、推薦権を盾に、あまりに非常識な言動、行動を日常的に繰り返している事を耳にして困惑する事も度々でした。成績の基準が到達していれば、進級出来るんですけどね。あるご家庭の保護者が、自治体の教育相談から私学課と法務省を紹介され内容をお話したところ指導が入ったようで、校長と共に全学年に謝罪があり、その教員たちはそれからは重要ポジションには付かされていません。
    シングル家庭ということを、指導に結びつけるのは全く正対しておらず言語道断かと思いますので、校長先生にお話されるのが宜しいのではないでしょうか。
    ちなみに我が子の学校は、何度お願いしても校長先生に取り次いでは貰えず、やむを得ず公的機関にご相談されたと聞きました。

  4. 【6559536】 投稿者: そういう事  (ID:9g.1ErkjHio) 投稿日時:2021年 11月 18日 12:16

    そういう事そういう事って宿題忘れのことですよね。
    目が行き届かないって、中高生になっても親が学校の提出物や宿題についてチェックをするものなのですか?
    うちの子は私立に進学した子と公立に進学した子がいるのですが、
    たしかに公立は提出物が出せていないとわざわざ親に電話がありました。
    私立に通ってる子の学校からは提出していなくてもそういうことがないし、私自身私立出身で公立のほうがここまでするのかという丁寧すぎる対応に戸惑いました。

  5. 【6559948】 投稿者: 母子家庭  (ID:kfocAvVytsM) 投稿日時:2021年 11月 18日 17:58

    経験上思うんですけど、 母子家庭の差別って大きくなってからの方がひどいです。
    子供の頃の方が親の目も行き届いているし、周りも気を使います。
    今後また辛い目にあうかもしれません。
    応援しています。そんな人に負けないで。

  6. 【6559949】 投稿者: それが  (ID:WZpDa1uZBmE) 投稿日時:2021年 11月 18日 17:58

    >私自身私立出身で公立のほうがここまでするのかという丁寧すぎる対応に戸惑いました。

    それこそ色んな環境、経済力、学力の人がいるからでは?
    スレ主さんの担任の先生の言葉はひどいとは思いますが……
    なんか丁寧という事の求めるものが違うと思います。

    スレ主さんは不在ですね?
    その後どうされたのでしょう?

  7. 【6559983】 投稿者: 日生のCM  (ID:/nqipQhn8Eo) 投稿日時:2021年 11月 18日 18:17

    日生のCMが嫌いです。
    母子家庭と思われる子供が「お母さんは世界一だと思います」と授業参観で発表する内容の。

    母子家庭の子供は、一人だけの親に依存しすぎるとそれだけで心に傷を抱えます。
    「お母さんまでいなくなったらどうしよう」のように、無意識のうちに強迫観念が強くなってしまいます。
    それがとてもかわいそうな心理状態で、今はカウンセラー等も母親に依存しすぎないように心を配るようになっているそうです。

    でもあのCMは。
    「いい子」を演出したい内容だと思いますが、あれはダメな母子家庭の例。
    知り合いの母子家庭の方も、「あれはダメ」と言っていました。

  8. 【6560044】 投稿者: モラハラ教師だらけ  (ID:L7Xql1fw9T.) 投稿日時:2021年 11月 18日 19:05

    私立の中堅
    温かい校風を宣伝しまくってる学校に居ましたが、
    6年間の担任のうち、
    2人も(しかも高2〜高3は持ち上がり)なので3年間も
    モラハラばかりでした。

    入ってみて知ったこと。

    温かい校風を宣伝するところの具体的なエピソードがあまり無い。

    やばい見た目と雰囲気の教師は、対外的な説明会に出ないこともある。
    文化祭などは全員教師は居るので、くまなく見て。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す