最終更新:

18
Comment

【6562130】中高一貫校で高校からの部活

投稿者: ぴっぴ   (ID:psfyx6GRJ9c) 投稿日時:2021年 11月 20日 17:13

中高一貫校(高入なし)の中1です。
今現在、部活には所属しないで外部の運動系のクラブチームに入ってますが、そこは高校生になったらみんな高校の部活で継続していくようなクラブチームです。

入学当初は高校生になったら学校の同じスポーツの部活に入部する予定でしたが、

○学校内の部活生たちが段々同学年・先輩たちとの結束力も高まってきていて楽しそう。
○クラブチーム内は公立中の子ばかりで通学や行事に対しての理解・勉強に対する温度差がコーチも含めて大きすぎる。
○うちの子は高校入学がかかっていないので(そのスポーツでの推薦などをほとんどの子は狙う)スポーツに対しての温度差も少しは感じる。

などの理由からクラブチームを辞めようか悩み始めました。

下2つの理由については、そのような温度差でもチームメイトたちとは仲も良いし、大きな問題ではないと本人も感じているのですが、一番最初に挙げた「中学の部活の方」がどうしても気になる様です。

高校から入ったら馴染めないのではないか?外部のクラブチームにいた人間なんて逆に疎ましがられるのではないか?(通ってる学校はスポーツ強豪校ではない)

実際、結束力が必要なスポーツでしかも高入なしの学校の場合、3年も経ってからの入部はデメリットありますか?

ちなみに中学の間だけ部活とクラブチームを両立することはクラブチームの練習量が多すぎるので不可能です。

6年間の一貫で途中から部活に入った経験談や聞いた話。特に人間関係などなど教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6562335】 投稿者: 学校にもよるのかなぁ  (ID:G2tx0dixEfM) 投稿日時:2021年 11月 20日 21:02

    うちの子供達の学校は高校から入部の方もふつうにいます。
    というか、珍しくもない。
    高校から入部で部長になってる人もいます。
    その先輩は中学時代は帰宅部でした。

  2. 【6562392】 投稿者: 学校の部活で良いのでは?  (ID:e.NcXGWg7UQ) 投稿日時:2021年 11月 20日 21:56

    高校生になったらみんな止めてしまい、高校の部活に入ってしまうんですよね?
    多分中3になると高校受験で夏には引退なのでは?
    〉通学や行事に対しての理解・勉強に対する温度差がコーチも含めて大きすぎる。

    を考えたら学校の部活で良い気がするのですが、なぜクラブチームを続けるのでしょう?
    今までの友達がとかいってもどうせ中3で終わりですよね?
    だったらそれが今でも同じでしょう。中高と6年同じ仲間と続けるほうが良い気がします。

  3. 【6562394】 投稿者: ぴっぴ  (ID:psfyx6GRJ9c) 投稿日時:2021年 11月 20日 21:59

    ありがとうございます。
    その先輩は普通に高校から入部しても馴染めてましたか?
    子供はそれが心配みたいです。

  4. 【6562406】 投稿者: ぴっぴ  (ID:psfyx6GRJ9c) 投稿日時:2021年 11月 20日 22:08

    中3の夏に引退はしません。12月に大きな試合があるのでそれまで目一杯やって3学期からは推薦で決まってる子は続けるし、入試目前の子は行かなくなったり様々です。

    しかしハッとさせられました。
    変に3年間で中途半端より、何だかんだでもうすぐ2年生になりますが、長い期間部活で結束した方が良いですよね。

    色んなタイプの友人と交流があることも良いかと思い、6年の終わりに続けると言った事にあえて反対しなかったのですが、せっかく入った進学校での友人との付き合いの方が将来考えたら重要な気持ちもありました。

  5. 【6562409】 投稿者: 大丈夫です  (ID:DJiCAJvgpsc) 投稿日時:2021年 11月 20日 22:11

    高入生でも習い事で本格的に長年していた上手でスタイル良い先輩は、後輩から一目置かれていました。
    できれば、この先輩をお手本にしたい!と内心思っていましたが、古株の母達が仕切っている場では上手な先輩でも出番が少なく端や奥に置かれていて、モヤモヤしっ放しでした。
    お前じゃないだろ、っていうのが前へ前へ出て来ていた。

  6. 【6562438】 投稿者: 大丈夫です  (ID:dPU3A/kIEFQ) 投稿日時:2021年 11月 20日 22:42

    たまたまその先輩が上手過ぎただけで、中入生にも上手で優しい先輩いました。
    同じ学校でも学年で雰囲気全く違うし、他校では逆のパターンもあるし、競技でも違います。
    入学してみるまでわかりません。

  7. 【6562455】 投稿者: ぴっぴ  (ID:psfyx6GRJ9c) 投稿日時:2021年 11月 20日 22:58

    学年カラーですか…地元中なら小学校から続いてる関係性だし、わかりやすいけど、現時点ではどうなのか…様子見てる内に高校生になってしまいそうです。

    運動部は確かに母たちも関わりますよね。その圧力も途中から入ると負けそうで心配ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す