最終更新:

18
Comment

【6562130】中高一貫校で高校からの部活

投稿者: ぴっぴ   (ID:psfyx6GRJ9c) 投稿日時:2021年 11月 20日 17:13

中高一貫校(高入なし)の中1です。
今現在、部活には所属しないで外部の運動系のクラブチームに入ってますが、そこは高校生になったらみんな高校の部活で継続していくようなクラブチームです。

入学当初は高校生になったら学校の同じスポーツの部活に入部する予定でしたが、

○学校内の部活生たちが段々同学年・先輩たちとの結束力も高まってきていて楽しそう。
○クラブチーム内は公立中の子ばかりで通学や行事に対しての理解・勉強に対する温度差がコーチも含めて大きすぎる。
○うちの子は高校入学がかかっていないので(そのスポーツでの推薦などをほとんどの子は狙う)スポーツに対しての温度差も少しは感じる。

などの理由からクラブチームを辞めようか悩み始めました。

下2つの理由については、そのような温度差でもチームメイトたちとは仲も良いし、大きな問題ではないと本人も感じているのですが、一番最初に挙げた「中学の部活の方」がどうしても気になる様です。

高校から入ったら馴染めないのではないか?外部のクラブチームにいた人間なんて逆に疎ましがられるのではないか?(通ってる学校はスポーツ強豪校ではない)

実際、結束力が必要なスポーツでしかも高入なしの学校の場合、3年も経ってからの入部はデメリットありますか?

ちなみに中学の間だけ部活とクラブチームを両立することはクラブチームの練習量が多すぎるので不可能です。

6年間の一貫で途中から部活に入った経験談や聞いた話。特に人間関係などなど教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6563372】 投稿者: 学校の部活  (ID:GPLo/ScyBOo) 投稿日時:2021年 11月 21日 18:56

学校の部活は中学からでも高校からでも上手くやると思いますよ。心配なさそうですね。逆に進学校だと高2引退を待たず退部することも珍しくないです。
    気になるのはクラブチームでの立ち位置というか気の持ちようかな。どんなスポーツも強いクラブチームには、練習や試合に強豪高校のスカウトが来てますよね。推薦が欲しい子からすると、一貫校でスカウトの目に止まる必要の無い子の出番ばかりだとアピールする機会が制限された気にさせてしまい、一貫校の子は居心地は良くないものがあります。チームで健全なスポーツ精神と美談の裏には…人間なので。そこをどう切り替え乗り切り、満足いくまでやり、納得しクラブを去る。彼らも推薦が決まれば温和なチームに戻ると思いますが、一時はやりづらい思いはするでしょうね。
    推薦色めきだつ頃に辞めて、学校へ活躍の場を移し長い時間を部活に費やすか、その時期を乗り越えてクラブチームで最後までやりきるか。
    どちらにしろ、それで一花咲かせたいとか食べてくわけじゃないなら、自己満足で選ぶのが良いですよ。
    部活入ってみて、違うなと思ったら中学なら転部もよし。高校からなら転部より受験に専念する時期かもね。
    余談ですが、私の知る一貫校でクラブチーム活躍する子は、あえての文化系に属してます。夜の練習や試合に差し支えないように時間の調整しやすさ重視。故障や非科学的な学校独自の基礎トレを避け体力を温存するためです。その子らは、高校は出るそうです。

2. 【6563453】 投稿者: ぴっぴ  (ID:psfyx6GRJ9c) 投稿日時:2021年 11月 21日 20:06

>どんなスポーツも強いクラブチームには、練習や試合に強豪高校のスカウトが来てますよね。推薦が欲しい子からすると、一貫校でスカウトの目に止まる必要の無い子の出番ばかりだとアピールする機会が制限された気にさせてしまい、一貫校の子は居心地は良くないものがあります。

それありますよね。逆にその時期、うちの子は敢えて出番をなくされるような気がします。そういうコーチだと薄々感じてきてるので。

うちの子が所属するクラブチームにも過去には進学校の一貫校の子が数人いたそうです。厳しい普段の生活の中でも3年間頑張ってたよ。と小学校当時のコーチには言われましたが、コーチの一貫校に対しての理解あってこそかと今となっては思います。

そのコーチに当たった時点でクラブチームに残ることに縁がないのかもしれない…といただいたレスでハッとさせられました。

3. 【6568979】 投稿者: サッカーの事例  (ID:Rd7Wxl0WJ2o) 投稿日時:2021年 11月 26日 07:48

三鷹中等、暁星は中学でクラブチーム出身がそこそこいて、スタメンで出場しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す