最終更新:

22
Comment

【6576934】学校で購入したタブレット

投稿者: 困った   (ID:BjxO0Pztkcw) 投稿日時:2021年 12月 03日 05:58

中1の息子が、有害サイト(目を覆いたいぐらいかなり過激)を閲覧していました。自室に持って入らせないようにしていたのですが、
親が仕事で不在の時を見計らって使用していたようです。
タブレットを持ち帰っている.ご家庭の皆様、管理はどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6577993】 投稿者: そうかな  (ID:1FlQ.ptBpsc) 投稿日時:2021年 12月 04日 09:22

    制限しないっていう人いつも現れるけど同じ人ですか。
    >全く参考にならないどころか害悪。鵜呑みにする人はいないだろうが。

    私は、「制限しない」様に同感なんだけど。

    >これで何人もの中学生が生活リズム崩し、睡眠相交代症候群でどうしようもなくなり心療内科(精神科)送りになることか。

    たしかに。
    でも、一緒の行動して、こうなる子と、ならない子の違いって、なんだろう。

    おっしゃっていることは、すごくわかりますよ。心配も気持ち一緒。でも、この情報過多のご時世、私たちって、いつまで子供に、いろんな制限かければいいのだろう。悩みますよね。

  2. 【6578011】 投稿者: 世の常  (ID:xda1uKcnbvU) 投稿日時:2021年 12月 04日 09:39

    制限しなくてうまく行ったからドヤってるけど、失敗してたら、こういうスレ立ててるでしょ。

  3. 【6578040】 投稿者: まだまだ  (ID:1FlQ.ptBpsc) 投稿日時:2021年 12月 04日 10:03

    >制限しなくてうまく行ったからドヤってるけど、
    なぜ、うまくいったのか。というか、うちも思春期の息子がおり、まだまだ、わかりませんよ。これから失敗するかもしれませんし。

    >失敗してたら、こういうスレ立ててるでしょ。
    おいおい、スレ主さん、失敗してないと思いますけど。
    中1、ちょうどいいんじゃないかな。中2~中3になったら反抗期が始まって聞かなくなるし(各々の子供の性格によるけど)

    私ならどうするかなぁ。
    「こんな素人の母親でもアンタが見てること発見しちゃったよ、学校に見てるのバレたら恥ずかしいじゃん」。女子高生がキスしてるインスタを見たら、「わー!こんなの残っちゃうよね。別れたらどうするんだろ。消してもスクショされて出回るよね。就職の時に影響でるかもねー」。ニュースみたら「クリックひとつで、財産まるごと持って行かれるね。こわいよ~」

    以上、うちの実話なんですけど、
    「制限しない」様と同様、うちもSNSに個人情報が流れるのが恐怖で鍵をガチガチにかけてあるけど、親の私がコレです(反省)

    でも、逆に無知で実名でTwitterやインスタを登録していたので、「あんた実名はやめろ。こんな素人のBBAでも、すぐ発見できたけど?」と言ったら、慌てて変えてました。

    前出のかたが書かれてたけど、他に興味を持って行くのもアリかと。
    うち息子2人いるんですけど、運動部部活に超多忙でした。大学生の今も。上が小6の時に「母さんDS死ぬほどやらせて。中学になったら勉強に集中したい」というので放っていたら8時間!結果、視力低下。これは猛省。今は旧帝一工の大学生ですが、目は戻ってきません。どうか真似されませんように。

  4. 【6578048】 投稿者: 読解力  (ID:rHPiiV35SYY) 投稿日時:2021年 12月 04日 10:13

    >>おいおい、スレ主さん、失敗してないと思いますけど。


    こういう相談スレ立てるのがオチ、って意味でしょ。

    まだまだ分からないなら、成功事例みたいな語り方しない事です。

  5. 【6578091】 投稿者: 少なからず通る道  (ID:/f42x66c996) 投稿日時:2021年 12月 04日 10:58

    制限したって、いたちごっこ。
    追い詰めると良くないですよ。
    その家庭の雰囲気によるけど、我が家も同じようなことがあったけど、何も言わなかったな。
    中学生の息子が母親に見つかったって言うのは本人にしたら、凄い恥ずかしいことじゃないかと思って。
    夫には相談して、Wi-Fiを制限してもらい、そのうち他の事に興味がいったようで通り過ぎました。(でもたぶん色々手を尽くして見てたと思う)
    興味ないのがおかしいですからね、中学男子なんて。
    中1男子って、お母さんからしたらまだまだ子供って思ってるかもしれないけど、もう私達オンナと違うオトコになってるよ。
    クラスの懇談会でも、男子の母親は、何かというとウチの子はおこちゃまだから〜と言うけど、とっくにそんなんじゃないから。
    少なくとも中学生からは、父親にまかせた方がいいと思うけど。

  6. 【6578105】 投稿者: 名無し  (ID:Twv/xhK/jms) 投稿日時:2021年 12月 04日 11:13

    うちは家の無線lanのパスワードを夜10時ごろから変更します。朝戻します。これを毎日やっています。

  7. 【6578721】 投稿者: 困った  (ID:agqJOSxHnrE) 投稿日時:2021年 12月 04日 23:45

    皆さんありがとうございます。
    参加で着なかった学校の懇談会で 家庭学習の時間が少なすぎる生徒が多いと言われていたようで、タブレットを導入したことの影響もあるのではないかと
    感じました。
     結局子供に、見ていた動画のことは触れず、あなたはネット依存気味になっているから、家ではタブレットは預かります と説明して、使う際には横に座るようにしました。
     しょうがなく?タブレットで勉強していましたが、見ていると、タブレットで無いと学べない内容には思えず、誰得なシステムなのだろう?と思いました


    いろんなことに興味の出る思春期なのはわかりますが、あまりにも情報があふれた世の中で、間違った知識で暴走するいじめ等の事件も多いですし、うまく子供を守れたら、と思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す