最終更新:

16
Comment

【6586061】塾の定期テストのコピー

投稿者: 教えてください   (ID:p0WOKC/HnMo) 投稿日時:2021年 12月 12日 11:09

息子が私立中学に通っている母です。
近くの、公立私立関係なくみんなが行く塾に通わせています。そこは個別学習ですので、それぞれに勉強できます。

先生が、息子の定期テストをコピーして、公立私立の子に配っていると聞きました。息子の学校が偏差値が一番高いので、みんなに頑張れという気持ちで配っているんだそうです。みんな、息子に追いつこうと頑張っているそうです。

息子が塾の利益に利用されているみたいで、あまり気分が良くないのでやめようかと思っていますが、他の塾でも当たり前のことなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6586112】 投稿者: 昨今  (ID:Ra3b48TaZyU) 投稿日時:2021年 12月 12日 11:40

    利用される云々という感情論の前に、著作権法違反でアウトのような気がするけど。

  2. 【6586205】 投稿者: 教えてください  (ID:fdrDU67.0Aw) 投稿日時:2021年 12月 12日 12:46

    返信ありがとうございます。

    アウトですか。
    学校からも、塾からテストを持ってくるように言われてもやめてほしいと言われてました。お願いのような言い方でしたが。

    尊敬して息子をお任せしていた先生だったので、落胆しています。

  3. 【6586343】 投稿者: 実際  (ID:5f9aVCDjp6Q) 投稿日時:2021年 12月 12日 14:44

    中小規模の塾でしたらそういう事はよくあることでは。
    大っぴらに配りまくってるのでなければ。
    しかし本当はアウトなのかもしれませんね。

    例えば他校の良問の定期テスト使って演習したり、
    もちろん自校の過去問使って対策したりに使ってました。

    まあ実際様々な学校の定期テスト過去問が蓄積していくわけですからね。
    その塾長さんに不信感を持たれたのはその使い方でしょうか。

  4. 【6586459】 投稿者: 匿名  (ID:2COtep5NE5.) 投稿日時:2021年 12月 12日 16:22

    スレ主さんのお子さんは、通っている学校の定期試験過去問や他校の試験過去問などを授業で使用するために配られたりしないのでしょうか。
    同じ学校の先輩の過去問は定期試験前に塾でしますよ。当然我が家も後輩のためにコピーをお渡ししています。
    どことは言いませんが大手の有名塾でもやってます
    次年度に学校で同じ問題は出ないので単なる問題レベルの確認に過ぎません。
    気にするようでしたら「忘れました」を言い続けるか、嫌だとはっきり断るかです。
    他の塾に移っても同じことがあるかもしれません。

  5. 【6586495】 投稿者: 教えてください  (ID:fdrDU67.0Aw) 投稿日時:2021年 12月 12日 16:53

    返信ありがとうございます。

    良くあることなのですね。
    まずそれが分からず、動揺してしまいました。
    初めてのことだったので。

    使い方にも確かにもやっとしました。
    あそこの学校はこのぐらいやってる、大学受験でぶつかるんだからもっと頑張れと他校の生徒に言って配っているようです。それをもらってみんなやる気が出るようです。

    うちの息子にも他校の難問をお渡しいただければ、ギブアンドテイクだからと思いますが、うちの息子には何もなしです。ただコピーするだけ。
    それを知らなかったこと、ありがたがって息子を預けていた自分に衝撃です。

  6. 【6586511】 投稿者: 教えてください  (ID:fdrDU67.0Aw) 投稿日時:2021年 12月 12日 17:03

    返信ありがとうございます。

    それが、定期テスト対策はしない塾なのです。息子は他校のテストも自校の過去のテストもいただいたことがありません。
    息子のテストのコピーは、配布するだけです。それを見て、まだまだ足りないとみんなやる気が出るらしいです。

    忘れましたと言い続けるのも、嫌だとはっきり言うのも、私も息子も無理なので、やめるか我慢するか思案中です。

    ありがとうございました。

  7. 【6586524】 投稿者: 教えてください  (ID:fdrDU67.0Aw) 投稿日時:2021年 12月 12日 17:16

    先生が息子にテストを持ってきてと言う理由について、私が勝手に思い込みをしていました。

    息子のテストを見て、足りないところもっとレベルを上げないといけないところなどを分析して個別指導に活かしてくださっているのだと信じ、先生に言われたらすぐに持って行きなさいと息子に発破をかけておりました。

    実際息子に聞いてみたら、そんな分析してないと、渡したらすぐにコピーしてすぐ返されるだけだと聞いて、勝手にがっくりです。

    私の妄想が過ぎました。

    普通のことだと教えていただいて、私が無知だっただけと分かりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す