最終更新:

2
Comment

【6597164】高校途中から転校した方いませんか

投稿者: ライム   (ID:eb4aH8xe1iI) 投稿日時:2021年 12月 23日 07:54

中間一貫校の高一女子の母です。
変わっている子なのか、グレーゾーンなのか、
友達とうまくいかず、クラスで孤立しています。
さらに不眠、不安感も出て不登校になりました。

この先クラス替えはなく、転校した方がいいのではと思い何度も勧めましたが、本人はこの学校が好きで先生方もいいから、自分が我慢すればいいんだからと涙を流します。やさしくて気が弱い子です。
中学の時にも同じようなことでメンタルを壊しましたが、本人の強い希望でそのまま高校に上がりました。
親としては心を壊してまでこの学校にいるのは良くないと思うのですが、どう思われますか?
他のクラスには友達はいるようですが。

転校も今の高校を退学してからの受験で、募集も少なく都立は受かる事が少ないと聞きました。私立でもいいのですが、事情を知っている方、ぜひ教えて頂けますでしょうか?
また引越をすれば転校しやすいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6597199】 投稿者: 都立編入  (ID:CBibsLemEVw) 投稿日時:2021年 12月 23日 08:49

    高校は編入募集(欠員募集)がないと編入はできませんが、都立高校でも編入募集ありますよ。令和3年度の二学期からの編入募集は都立普通科で129校3938名もの募集がありました(編入試験は今年の夏休み中でした)

    都立高校で編入募集するときは、東京都教育委員会のHPに編入募集の案内が出ます。

    ただ、人間関係を築くのが苦手な子は編入はどうなんでしょうか?いわゆる転校生のような感じになりますから入ってみないとどうなるかわからないリスクはあると思います。

  2. 【6597201】 投稿者: 通信制高校  (ID:SIWIBifEt1U) 投稿日時:2021年 12月 23日 08:50

    娘が通信制の高校に転校したことがあります。
    海外の公立高校に通っていましたが、怪我をして高3の途中で帰国することになり、残りは通信制高校で単位を取り卒業。
    AO入試でマーチに進学しました。

    無理に勧めるのではなく、そういう選択肢もあるよ、と娘さんに伝えてみてはいかがでしょうか?
    繊細な娘さんのようですから、通信制は意外と合うかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す