最終更新:

203
Comment

【6625320】マンボウによる修学旅行、学園祭、運動会の中止

投稿者: 文科省の意見箱にメール   (ID:MrcFoZ0IJVo) 投稿日時:2022年 01月 18日 11:06

マンボウが出されると、修学旅行、学園祭、運動会などのイベントがすぐに中止になります。
2月は修学旅行やスキー旅行があります。
子供たちにとって、修学旅行や学校主催のスキー旅行は一生の思い出です。大切な経験でもあります。
コロナでこれ以上、子供たちの経験を奪われたくはありません。

そこで、皆さんの意見を、文科省にメールしてみてはいかがでしょうか。
文科省に意見フォームがあります。ダメ元で、ご意見箱にメール作戦です。

私はさきほど、メールしてきました。

https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry20/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 17 / 26

  1. 【6637367】 投稿者: 代わりなんてないよ  (ID:05XHnxRyZvY) 投稿日時:2022年 01月 26日 01:00

    それはそれなんだよな。

    修学旅行の代替なんてないんだよ。

    インフルエンザ以下の致死率のオミクロン株に対して、感染者数で大騒ぎしているヒステリー社会。
    実行再生産数も減少している。あとは1を切れば感染者数も減少に転じることがわかっている。政府もマスコミも知らない筈はないのに、煽ってる。
    マスコミに洗脳された大人か、過剰対策とわかっていながら、保身に走り、政府に同調する大人たち。

    大人たちが仕方ないね。なんて納得したら、何も変わらない。

    子供たちをこれ以上、犠牲にしないで欲しい。

  2. 【6637396】 投稿者: それで?  (ID:6p4oXp5WhmU) 投稿日時:2022年 01月 26日 02:44

    いや〜 ただ愚痴を言いたいだけなのかな?
    「なんて可哀想な子達…」と言ってるだけですよね?
    世の仕組みを理解していれば、5類に変更されなければ、この自体はかわらないのわからない?

    感染したら、濃厚接触者はもれなく10日間の隔離。
    子供が感染したら、同居している保護者が…
    クラスメイトが感染したら、同じ教室いたクラスメイトは濃厚接触者では?
    そして、クラス閉鎖→学年閉鎖→学校閉鎖、また学校行けなくなるかもよ?

    2類を5類に変更させる方法を具体的に示せますか?結局、未知の事が多く、政治家も、官僚も、専門家も、誰も責任とりたくないから、判断ができないのわかってますよね?

    修学旅行の代替えにはならないかもしれないけど、中止になったら何もない。学校は腰が引けてる。
    そうしたら、他に少しは慰めになるイベントを学校に頼らず個別に考えれば?って話。

    少なくとも、ここで「でも・だって」って駄々を捏ねても、何も前進しない事に気づこうよ。

  3. 【6637398】 投稿者: 補足  (ID:6p4oXp5WhmU) 投稿日時:2022年 01月 26日 02:51

    これだけ感染者がでると、オミクロンからさらに変異したものが多数出現することは明白らしいです。
    その中には「感染力強くて、重症化しやすい」も出てくる可能性もある(「ない」とは言い切れない)

    一説には、オミクロンで集団免疫つけた方が良いって考え方もあるみたいですけどね。

  4. 【6637447】 投稿者: スレ主さんに賛同します  (ID:roWiU4kOzrU) 投稿日時:2022年 01月 26日 07:01

    海外のデータでは、致死率はインフルエンザの10分の1と言われてます。

    コロナはなくなりませんから、一生こんな生活を続けるのでしょうか。

    政府を動かすのも、また大人たちの言動ではないのでしょうか?

    コロナが怖いとか、感染止めてとか、そんな声が大きいから、マンボウになったりするのではないですか?

    スレ主さんは、おかしな政策に対して、保護者として小さな行為ではあるけど、文科省に少しでも声を届けようとおっしゃっていますよ。

    とても建設的な考えだと思います。
    私はスレ主さんに賛同します。

  5. 【6637564】 投稿者: 間違ってる  (ID:v80LcllGNr6) 投稿日時:2022年 01月 26日 08:55

    文科省に個々にメールを送ってどうするの?
    そんなことをしても意味ないと思う。

    問題解決の糸口は文科省ではないし、そもそも個別のメールに反応すると思っているのが間違い。やるなら、署名活動として数を集め、賛同する団体や政治家を通して意見しないと取り上げられないと思うけど…(笑)

  6. 【6637603】 投稿者: だからさ・・・  (ID:Bxbns1zvLMY) 投稿日時:2022年 01月 26日 09:32

    コロナに関する考え方やそれぞれに置かれている環境が
    各家庭で違うから、学校側も難しいんでしょ。
    もしかしたら、先生にだって賛成派と反対派がいるのかもよ。

    マンボウが出てしまっている以上、学校としては無しだけど、
    「どうしてもあきらめきれず、行きたい」って人たちで
    計画立てればいいんじゃって話。
    もしかしたら、クラス全員行きたいってことになるかもよ。
    そうなったら、それはそれでいいじゃないですか。
    大人が監視していなきゃハメ外すような子たちなの?
    すべて大人にお膳立てしてもらって、
    自分たちでしっかりした計画も立てられないような子たちなの?

    それとも、もしかしてお子さんたちが
    「そこまでして行きたいワケではないわ~」ってカンジなのかしら。

  7. 【6637655】 投稿者: ええと  (ID:uNoH48mDSVU) 投稿日時:2022年 01月 26日 10:14

    いわゆる旅行ならご自由に行かれればよろしい
    誰もとめない

  8. 【6637682】 投稿者: どうも  (ID:qJQXL0P/PJE) 投稿日時:2022年 01月 26日 10:37

    私的な旅行と学校の宿泊研修の違いもわからない人がいるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す