最終更新:

9
Comment

【6629948】公立中とはやはり環境が違いますか?

投稿者: 私立中   (ID:9BQoiNd9BKY) 投稿日時:2022年 01月 21日 16:11

ご兄弟でそれぞれ公立中に通う子と中学受験した子がいらっしゃる方に質問です。やはり公立中とは環境は違うのでしょうか。
上の子は公立中→私立高校で、下の子はまだ小1です。
上の子は広く浅くの友人関係を持っていました。
しかし、特定の仲良しの友人がおらずグループ決めで意外と困ったり、あとは運動音痴で体育の授業で余り物にされたりと嫌な思い出がありました。
私立中に行けばこのような事例は少ないのでしょうか?
上の子の高校は比較的体育にも力を入れておりますが、パワーバランス等を考えてチーム分けをするなど色んな子が楽しめる工夫を生徒がやっています。
そのおかげで上の子は体育の授業を楽しんでいるようです。
頑張って偏差値の高い高校に行った意味がありました。
いかんせん私も主人も公立出身なので、私立中の生活がわかりません。
公立中よりはみんなの居場所がある感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6632773】 投稿者: 私学間の差  (ID:lk2hNrAqNGc) 投稿日時:2022年 01月 23日 12:22

    私立中高一貫も、正直なところ、偏差値で中身がぜーんぜん違います。

    うちは子が3人で、Y偏差値が、64、67、57のところに通っています。上は大学生。
    真ん中(御三家)と、下の子(中堅上位校)の学校は偏差値10違いますが、学校の方針から、教師の指導力、同級生の価値観まで雲泥の差です。

    御三家レベルだと、先生は生徒を子供扱いせず、自主性に任せています。でも、生徒はしっかりと自分のやるべきことがわかっているんです。

    スレ主さんも含め、公立と私立の2択という考えだと、正確な情報を得られないかと。

    公立も私立もピンキリです。

  2. 【6633551】 投稿者: 公立と私立の差  (ID:ZwaTK61dQqg) 投稿日時:2022年 01月 23日 19:27

    レベルにもよる。上位私立なら、とんでもない生徒はいない。抜きんでた生徒はいる。いじめはないか、常識の範囲内。

    上の子が行っていた地元公立中は、半ば学級崩壊。今どき暴力は振るわないが、無気力無関心の雰囲気を拡散。

    下の子が行っている私立は、そういった空気は全くなし。安心。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す