最終更新:

55
Comment

【6633630】中高一貫校でアパート暮らしは驚きますか?

投稿者: 悩める母   (ID:p6uN5y6fM4A) 投稿日時:2022年 01月 23日 20:22

私立中に通う中2の娘がいます。

自宅から学校まで1時間半かかるので、
学校のそばにアパートを借りています。

築4年家賃6万円、55米の2LDKです。
娘がアパート暮らしを非常に恥ずかしがります。
お友達を家に連れてこれないと。

何が恥ずかしいのかさっぱりわからないのですが、
皆さんもアパート暮らしだと驚かれますか?

恥ずかしいと感じる心が恥ずかしいとしかると
娘は ママにはわからない と怒ります

お嬢様学校でもなんでもないごくごく普通の
私立中学なのですが、私の感覚がずれていますか?



 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6633866】 投稿者: 家では遊ばない  (ID:9RVc9GWYV5M) 投稿日時:2022年 01月 23日 22:32

    大抵は定期が使える範囲の駅待ち合わせで遊んでますので、精々最寄り駅位しか知らないと思います。

  2. 【6633950】 投稿者: 悩める母  (ID:UBSxnuH0Q9w) 投稿日時:2022年 01月 23日 23:51

    皆さま ご回答ありがとうございます
    マンションや戸建てではなく
    アパートに住んでいることに驚きますか?
    という意味でした。
    書き方が悪くて申し訳ありません。

    私も娘が見栄っ張りなんだと思うのですが、
    服はUNIQLOを好むし、どちらかと言うと地味で
    お小遣いも全く無駄遣いしない子です。
    小学校のお友達は似たようなアパートに住んでいて
    よく遊びに行っていました。
    その子の家を悪く言うようなことは
    一度もありませんでした。

    普段はわがままは言わないだけに
    オール公立育ちの私の感覚がズレているのかと
    心配になりまして。何がいけないのか?と。

    学校から徒歩3分。日当たりもいいし
    私は気に入ってます。
    むしろ贅沢だと思っています。

    本当は築29年同じ広さの4万3000円の
    物件にしようかと思ってたのです。
    壁にカタカナで〇〇ハウスと大きく入ってるのが
    どうしても嫌だと泣きまして。

    今でも、その家の前を通るたびに、
    ここで充分だったなと思います。

    もし娘の気持ちがわかる方がいらしたら、
    教えてください。

  3. 【6634007】 投稿者: かなみ  (ID:jbXO4bS0VNI) 投稿日時:2022年 01月 24日 01:07

    羨ましいです。
    我が家から駅まで自転車で40分、電車に乗って50分、さらに駅から徒歩で20分の学校に通っています。
    中1の我が子は、学校の近くに引っ越したいそうです。
    住んでいるのが、アパートなのかマンションなのか戸建てなのかは、あまり話題にならないみたいです。
    遠過ぎて、行き来もないです。
    ただ、学校に近すぎると、どこ住んでるの?となるかもしれませんね。

  4. 【6634035】 投稿者: 贅沢  (ID:QDofSG1BqZo) 投稿日時:2022年 01月 24日 03:39

    片道1時間半では自宅から通わせられている子が殆どだから、親が学校近くにアパートを借りてくれるなんて贅沢だし羨ましいです。
    娘さん喜んでいないのであれば、自宅から通えばいいのではないですか?

  5. 【6634060】 投稿者: 特に  (ID:fDJIN4Q/6nE) 投稿日時:2022年 01月 24日 06:21

    驚かない、と答えた者です。
    アパートで、とのこと理解してましたので大丈夫です。私の感覚だとアパートでも驚かないです。
    我が家の場合、気に入った物件なら戸建でもマンション、アパートでも全く気にしなかったと思います。学校周辺がとても便利で6年後も財産として所有しても良いかなと考えれば戸建や分譲も考えただろうし、6年だけ住むのであればアパートも全然アリです。私こそ分かりにくい解答ですみませんでした。

    周りのお友達が、マンションや戸建ての子が多いのでしょうか?
    お友達がアパートなのは気にしなくても、自分がアパートに住むのは嫌なのでしょうね^^;
    自宅とは別に部屋を借りて学校に通えるなんて、それだけでもすごく恵まれた環境だと思います。
    今は思春期でなかなかそう思えないかもしれないけど、大人になったら感謝する日がきっとくると思います。

  6. 【6634067】 投稿者: 分かります  (ID:Dyarn7Ybamk) 投稿日時:2022年 01月 24日 06:39

    私は実家が新興住宅地の公団(今のUR)で、ずっと自宅にコンプレックスを持っていました。
    入居した昭和40年代には特に劣った印象はなかったと思いますが
    間取りも狭く何となく友人を自宅に呼ぶのが憂鬱でした。
    特に仲の良い友人は裕福な人が多く、皆さん大きな戸建てに暮らしていたのもあったと思います。

    高校で公立トップ校に入学すると、さらに周りの友人たちの暮らしぶりと比較して惨めな思いになりました。
    地元では高級住宅地といわれる場所に暮らす人も少なくありませんでしたので、賃貸の団地に住んでいることを知られるのが嫌でした。

    大学、就職と益々周りのレベルが高くなると、人はそんなことに興味がないとは思っていても
    自分の中では住環境に対する複雑な気持ちを拭うことができなかったのです。
    習い事や教育面では十分にお金をかけてもらいましたので感謝の気持ちはありましたが、住まいに関してだけは本当にどうにかならないかと思っていました。

    大人にとっては大したことでなくても、思春期は友人と自分の能力や容姿などを比較するものです。
    同じように徐々に親の属性や経済面の差に気づき傷つくこともあります。
    スレ主さんのご家庭は裕福でいらっしゃるからこその羨ましい今の状況です。
    お嬢さんもそこは理解しているものの、いや経済的に恵まれているからこそ恥ずかしくなってしまうのではないでしょうか。
    本来の自分の暮らしではないと。

    お嬢さんがどうしてもお辛く納得いかないようでしたら、通学時間がかかっても戻られる選択もあるかもしれません。

  7. 【6634082】 投稿者: まつこ  (ID:wmMma3tzCpE) 投稿日時:2022年 01月 24日 07:01

    本邸で育っていたら余計そう感じる気持ちはわかります。初めからアパート暮らしなら贅沢は言えませんしそんなものと諦めもつきます。
    うちの子(女の子)も車が車検で代車(小型車)な時、試合の送迎を嫌がりました。子供には子供の見栄みたいなものがあるのでしょうね。息子は全く気にしません。

  8. 【6634104】 投稿者: 質問返し  (ID:MtiudTIbZT6) 投稿日時:2022年 01月 24日 07:31

    てことは、旦那さんや他きょうだいさんがいたらその方達は本宅暮らしという事ですよね?
    一人っ子だと想定しますが。
    ぬしさんはそんなチープなアパート住まいでもストレスたまらないのですか?旦那さんも逆単身赴任で色々大変そうですね。
    週末は本宅にもどる?でも月曜の弁当とか考えると日曜からアパート?
    凄い生活ですね。お嬢様云々は抜きでぬしさんはその選択をしてよかったと思いますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す