最終更新:

55
Comment

【6633630】中高一貫校でアパート暮らしは驚きますか?

投稿者: 悩める母   (ID:p6uN5y6fM4A) 投稿日時:2022年 01月 23日 20:22

私立中に通う中2の娘がいます。

自宅から学校まで1時間半かかるので、
学校のそばにアパートを借りています。

築4年家賃6万円、55米の2LDKです。
娘がアパート暮らしを非常に恥ずかしがります。
お友達を家に連れてこれないと。

何が恥ずかしいのかさっぱりわからないのですが、
皆さんもアパート暮らしだと驚かれますか?

恥ずかしいと感じる心が恥ずかしいとしかると
娘は ママにはわからない と怒ります

お嬢様学校でもなんでもないごくごく普通の
私立中学なのですが、私の感覚がずれていますか?



 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6638088】 投稿者: いや  (ID:m7HQL5Pz21U) 投稿日時:2022年 01月 26日 14:48

    スレ主さんは、地方住まい。
    多分シャーメゾンとか、そういう小綺麗なアパート住まいと思います。

    オートロック内階段内廊下の集合住宅
    地方で内廊下の物件は稀でございます。。
    メゾネットのアパートはたくさんありますが。

    お部屋のスペックではなく、立地だと思う。
    まさか、ベランダに洗濯物や布団を干したりしていませんよね?私生活丸見えで恥ずかしい。。

    隣駅でも、徒歩15分くらいでももう少し離れた場所をお二人で探してみてください。

  2. 【6638166】 投稿者: あーあ  (ID:jVUnspTfVhM) 投稿日時:2022年 01月 26日 15:39

    ごめんなさいね、下町の小さい狭い一軒家から4人制服のある私立の中高一貫校通わせてしまって。

  3. 【6638456】 投稿者: 最低  (ID:P04A0T6G98k) 投稿日時:2022年 01月 26日 18:26

    死別と書かれているのにアンタ最低

  4. 【6638614】 投稿者: 悩める母  (ID:TXXXdyrBoWw) 投稿日時:2022年 01月 26日 19:58

    スレ主です。いつの間にかたくさんの方にアドバイスいただき恐縮しております。お恥ずかしい限りです。

    お一人お一人にお礼を申し上げらず申し訳ありません。
    どのアドバイスも大変参考になります。

    インナーテラスなので洗濯物やお布団は外には干せない造りです。また小さいお子さんのいるご家族ばかりで、皆さんいい方です。娘もお隣のお子さんを可愛がっています。私は転職のしやすい職業で、娘の進学に合わせて職場を変えています。自宅に戻るなら、前の職場にも戻れると思います。

    母子家庭でアパートは世間的にはダメな家庭というイメージでしょうか? 母子家庭なことを私自身は気にしたことがなかったので、目から鱗でして。自分がそうなのでよそのシングルマザーのことも気にしたことがなく、もしかしたらズレてるのはこの感覚なのかもしれないとも思いました。

  5. 【6639028】 投稿者: いや  (ID:adZLaDVNGKc) 投稿日時:2022年 01月 27日 04:25

    インナーテラス‥
    もしかして、お住まいエリアは公立優位のお土地かしら。だとすると、通われている中高一貫校は士業とか地元の自営業のお子さんばかりかもしれませんね。

    わざわざ引っ越してまで通うなんて、見栄っぱり。
    でもアパート住まいとか残念‥とか、心ないこと言う子もいるかも。(その子が残念なのですが。。)

    たまたま遊びに行ったお友達の家が立派だったから、
    多感な時期のお嬢さんらしく、自分で勝手に比較して、落ち込んでしまっているのかもしれないし。
    でも、気持ちわかる気がします。

    よくよくお話きいてあげてください。
    何よりお勉強でも、部活でも、趣味でも一点突破で自信持てる何かがあれば精神的支えとなり、安定するようにも。

    仮住まいだから‥ではなく、2人で相談して雑誌に出て来るようなステキな感じのお部屋にインテリアを統一されたりもいいかもしれませんね。

    ひとり親世帯は、今どき全国でありふれているから。
    だから、とはならない気がします。

  6. 【6639167】 投稿者: 近すぎること  (ID:/3/Wwo/XT/A) 投稿日時:2022年 01月 27日 08:45

    もし私が娘さんならば、近すぎる事が1番嫌だと思います。
    学校関係者が通らないくらいの近さ、通学路と反対側の徒歩圏で自宅がバレない場所が良いです。
    隣駅がベストかなぁ。

    母子家庭の方は都市部では増えてますから気にしませんが、スレ主様の周りがどんなか…
    シングルの理由もありますし、頑張られて素敵ですよ。
    娘さんが何が嫌なのか、よく聴いてあげて下さいね。

  7. 【6639179】 投稿者: そもそも論  (ID:erHhr1TMSPk) 投稿日時:2022年 01月 27日 08:52

    お互いの家に遊びに行くことがないです。
    皆さん許可しているんですか?
    うちはお友達連れてくるのも、お友達のお家にお邪魔するのも禁止にしてます。

  8. 【6642102】 投稿者: は~?  (ID:ST6ZsSaYFG6) 投稿日時:2022年 01月 28日 23:41

     築4年でしたらインテリアを少し素敵なものにしたらすごく素敵な内装になるのでは?以前、地方都市で築30年同じくらいの広さで6万円の所に住んでしました。古いのでペット可能で、即入居しました。

     おしゃれなダイニングセットとリビングボードを入れ、素敵な照明器具、凝ったカーテンをするとかなり素敵になりますよ。ドアを開けるとわ~、素敵ねと思わせるインテリアづくりができれば、お嬢さんも気にならないのでは?

     キモは、余計なものを取り込まない、です。妥協したものを置いたとたんにダサダサになります。不要なものに一切無駄なお金はかけず、必要なものだけお金をかけるインテリア、頑張ってください。

     大塚家具でそろえたような感じじゃなくても、IKEAの1部屋丸ごとインテリア買ってくるのでも大丈夫です。(同じ趣味で統一されていると素敵に見えます)その時は組み立て依頼した方がいいですよ。自分で組み立てて、なんだか扉のしまりが悪いまま、使っております(微妙なつくりが素人だとうまく組み立てられていません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す