最終更新:

91
Comment

【6640021】母親ですが、卒業式に出たくありません。

投稿者: マナ   (ID:7LGu6YCVV26) 投稿日時:2022年 01月 27日 19:26

受験生の母です。
噂好きなママさんのことで悩みがあります。

いろいろ聞かれてその度にばらまかれてはいるのですが、志望校と受験先は今の所場所だけでごまかしています。
お茶に誘われてはいますが、なんとか避けています。
だけど、卒業式には進学先を聞かれると思います。
言いたくないのですが、進学先っていつか子供を通してバレてしまいますよね?

どちらにしろ、受験するのは学校で20人くらいしかいないので、絶対に絶対に何が何でも情報蒐集され、噂のマトにされるのは必至です。

噂好きなママさんのお子さんも、かなりの観察力で、学校の出来事を逐一お母様に話し、その話を噂好きなママさんが他のママさんたちに広めています。
以前はクラスのお子さんを通して聞いたであろう他のお子さんの夫婦関係まで周りに話されていました。

私が言わなくても、ママさんのお子さんに知られたら広まります。
開き直って言えばいいのでしょうが、とても嫌なのです。

子供の晴れ舞台の卒業式なのに、出席するのが億劫です。
気持ちの整理のつけ方を教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【6640095】 投稿者: なんとなく  (ID:UJ4cuJmneRM) 投稿日時:2022年 01月 27日 20:17

    こんな世の中なので、
    ・オンライン
    ・生徒のみ
    ・親向けに中継
    ・両親どちらか出席可能
    というパターンになりかねない。

    スレ主的にはそうなればラッキーなんですかね。

  2. 【6640157】 投稿者: う〜む  (ID:G2tx0dixEfM) 投稿日時:2022年 01月 27日 20:55

    子供複数いるので、役員として仲良しに恵まれ楽しかったですが、
    確かにスピーカーママにはスッゴク嫌われていました。
    今もですけど。ムタくそ言われています。
    でも、逆にラッキーか。
    人が近寄って来るのも良し悪しね。

  3. 【6640170】 投稿者: 頑張って!  (ID:sg9V3matA/k) 投稿日時:2022年 01月 27日 21:03

    ご主人と「ぴったり作戦」も、良い案だと思います。
    加えて、ここはひとつ、「ご自身の成長」だと思って、キャラ変してはいかがでしょう。

    「ご想像に任せるわ~」by笑顔
    「もう、勘弁して~」byやや笑顔
    「だから、しつこいってば」by真顔

    わたし、絶賛「いい人、やめます」キャンペーン中。
    スレ主さん、がんばって!

  4. 【6640184】 投稿者: 子どもの友だちは  (ID:xMQNEKDCcAg) 投稿日時:2022年 01月 27日 21:12

    終了組です。

    子どもの友だちの1人が、進学先を聞かれても「言いたくない」「進学先は言わないって、お母さんと約束している」と言ってきっぱりと断っていました。

    お子さんと打合せしておいて、お母さまは「子どもと進学先は話さないと約束しているので~」(by有無を言わせない笑顔)ときっぱりお断りしてみるのも手だと思います。

    子どもが「言いたくない」と言ったら大人はそれ以上聞けないと思います。

  5. 【6640238】 投稿者: どうかな?  (ID:yF.KvyE7oX6) 投稿日時:2022年 01月 27日 22:05

    良い席で見られないけど、ぎりぎりに行ってさっさと帰るとか?
    ひどく詮索する人に出会ったことないからそこまで警戒するお気持ちが分からないのですが、そんなに嫌な方なの?
    6年間お疲れ様。
    言いたくないなら言わなくて良いのだけど、言わないことがその方の詮索スイッチを押しちゃうのかな?
    接触してしまったら、他の方も書かれてますが、子どもに言わないでと言われてるのよと言い続けるのかな。
    うちの子たちの小学校も学年で20人くらいしか受験してなくて、御三家や準御三家の名前も知らない方も多かった。
    なので、場所を言ってましたよ。

  6. 【6640272】 投稿者: 堂々と  (ID:L0vrICWr3Ek) 投稿日時:2022年 01月 27日 22:24

    まずここで、なぜ言いたく無いのかわからない、残念だったのですか、などのコメントがデリカシー無いな、と感じますが、中学受験は全ての子が経験する事柄では無いので、未経験者は余計に土足で人の心に入ってくるのでしょうね。

    以前、子供会の卒業祝いに参加した我が子が、役員のママさんに進学先を聞かれたと聞かされ嫌な気持ちになりました。
    我が子は志望校に合格出来たので自然に躊躇なく答えた様ですが、もしそうでなかったらと思うとぞっとしました。

    デリカシーの無い人って避けられない程沢山いて、ゲリラ的に襲って来ます。
    これから先も、中学受験の結果や進学先に関わらず、こんな経験はまだまだあります。
    そして、自分の事以上に、お子さんについての事は神経質に感じるものです。

    お子さんの為にも、心を強く持ち堂々とすべきだと思います。
    答えたく無いなら、毅然と答える必要無いのでは?と仰っても良いし、無視でも構わないと思います。
    相手の無礼を詰るも良しです。
    どこへ進学させようが、スレ主さまのご家庭内の事柄。
    打ち明ける程の人間関係も無い方に配慮の必要はないのです。
    数ヶ月すればいずれわかる事、そこで噂される事も想定内とすれば、何を言われ様が気にならないと思いますよ。

    放っておきましょう。
    卒業式はお子さんの晴れ姿を堂々とお祝いしてあげて下さい。

  7. 【6640275】 投稿者: たまに  (ID:wGu0zS4bUwM) 投稿日時:2022年 01月 27日 22:25

    学年に20人もいるから、中学受験する子が多い地域なのですね。
    それなら誰がどこかわからないのではないですか?

  8. 【6640320】 投稿者: あぁ  (ID:UJ4cuJmneRM) 投稿日時:2022年 01月 27日 22:57

    中高一貫校の生活の板だし、進学先って大学の事だと思って
    へぇ…受験するの20人くらいなんだ…
    という感想を抱いてたわ。

    小学校の卒業式なのね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す