最終更新:

91
Comment

【6640021】母親ですが、卒業式に出たくありません。

投稿者: マナ   (ID:7LGu6YCVV26) 投稿日時:2022年 01月 27日 19:26

受験生の母です。
噂好きなママさんのことで悩みがあります。

いろいろ聞かれてその度にばらまかれてはいるのですが、志望校と受験先は今の所場所だけでごまかしています。
お茶に誘われてはいますが、なんとか避けています。
だけど、卒業式には進学先を聞かれると思います。
言いたくないのですが、進学先っていつか子供を通してバレてしまいますよね?

どちらにしろ、受験するのは学校で20人くらいしかいないので、絶対に絶対に何が何でも情報蒐集され、噂のマトにされるのは必至です。

噂好きなママさんのお子さんも、かなりの観察力で、学校の出来事を逐一お母様に話し、その話を噂好きなママさんが他のママさんたちに広めています。
以前はクラスのお子さんを通して聞いたであろう他のお子さんの夫婦関係まで周りに話されていました。

私が言わなくても、ママさんのお子さんに知られたら広まります。
開き直って言えばいいのでしょうが、とても嫌なのです。

子供の晴れ舞台の卒業式なのに、出席するのが億劫です。
気持ちの整理のつけ方を教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【6642720】 投稿者: え?  (ID:hW145VZUo8c) 投稿日時:2022年 01月 29日 12:46

    羨ましい悩み
    娘が担任男性教諭にいじめられたから、出たくなかったわたしからしてみたらー

  2. 【6642829】 投稿者: フグ  (ID:1Yhw.ayWzqw) 投稿日時:2022年 01月 29日 13:49

    私も主さまと同じような状況です。
    私は夫と相談したところ、そのように探られた時ははっきりと
    入学するまでは身内以外には誰にも言わないようにと主人から言われているので。。と伝えるつもりですよ。
    今の世の中、色々あるみたいですから…と。
    で、入学後は会わなければ良い!笑
    本当に面倒臭いですよね。

  3. 【6643059】 投稿者: 噂  (ID:NcjSKXGkwSQ) 投稿日時:2022年 01月 29日 16:18

    あらあら、返信先がわからなくなっていましたね。

    このレスは、スピーカーママも面倒だけど…さんに宛てたものです。

    想像だけで人を貶める書き込みをするのは止めていただきたいですね。

  4. 【6643144】 投稿者: 公立中に行かせる親は最低の人間  (ID:Sem5ZrrtUp.) 投稿日時:2022年 01月 29日 16:59

    本当に公立中親は、最低の人間が多いですからね、なんでもかんでも検索してきますから。

    うちは第一志望に合格すれば、公立中親どもに教えてあげてもいいと思いますが、そうでなければ絶対に進学先を教えるつもりはありません。

  5. 【6643156】 投稿者: 数年前ですが  (ID:rKSuSrJk6mg) 投稿日時:2022年 01月 29日 17:03

    数年前ですが、中学受験を経験しました。
    娘の学校では、ほぼ中学受験を経験するところです。
    学校側から「受験校や進学先については他言しないように」との通達が毎年出されます。
    父兄側もそれを守っている状況です。
    だから、卒業してからも進学先を知らない方も沢山いるのが現状です。
    やはり、興味本位で子供や親御さんの気持ちを傷つけることはあってはならないと思います。
    子供さんが努力して成長したお姿を卒業式で見てあげてほしいです。
    学校の主役は親ではなく子供です。
    進学先の事を尋ねられたら、「先生からとめられている」とか学校を使って下さい。

    噂好きの方はどこにでもいます。
    子供が大きくなるにつれ、接する機会もなくなります。
    新たな門出に向かって、心軽やかにお過ごし下さい。

  6. 【6643214】 投稿者: ちょうどコロナ  (ID:ZhXde5hOkvs) 投稿日時:2022年 01月 29日 17:38

    2年前ですがコロナで懇談会もなく卒業式ほぼやらない感じでお母さん達が子供迎えに行き即解散…
    本当はこういう悩みがあるんですね。無縁で気楽でよかったといいますか…

  7. 【6643356】 投稿者: どうせバレませんか?  (ID:RQaSgX3RZgg) 投稿日時:2022年 01月 29日 18:49

    塾に行っているなら合格短冊が出ていて他の親子もそれを見るでしょうし、この先制服姿を目撃されるでしょうし、そこからいくらでも進学先はわかると思います。
    言いたくない気持ちもよく分かります。
    100%野次馬根性になぜ答えなくてはいけないのか、嫌な気持ちにもなりますよね。
    でもここは堂々とスパッと言えばむしろ後々何も言われないのでは?
    とは言え、私も同じ状況でしたら話しかけられずに済むように旦那と二人でぴったりくっついていると思います。
    出席したくないなんて言わずに娘さんの晴れ姿はぜひ見てあげてください!

  8. 【6643716】 投稿者: うちの子の  (ID:xR5ARfM.eVM) 投稿日時:2022年 01月 29日 22:18

    学校も8割くらい受験する学校ですが卒業式までにはみんなどの学校に行くか知ってましたよ。
    別に御三家難関だから偉いわけでも中堅だからだめなわけでもないし、公立に行く子も含めてみんな嬉しそうでしたが。

    もちろん中には不本意な結果に終わった子もいるでしょうが、悪いことしたわけでもないし隠し通さなきゃいけないことでもなので、言いたい子は言う、言いたくない子はもちろん言わないでいいと思います。

    主様は嫌いな人にわざわざ言う必要はないですけど、まあ、いずれわかることなのは仕方ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す