最終更新:

149
Comment

【6746839】女子校はスクールカーストないって本当ですか?

投稿者: あむぴ   (ID:y4uCTih3nBk) 投稿日時:2022年 04月 17日 11:38

女子校だとスクールカーストがなく、ギャルもオタクも皆仲良しだったとか、エデュの書き込みでもよく見ますが本当ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 18 / 19

  1. 【7091426】 投稿者: あります。  (ID:CqncpJjMCr.) 投稿日時:2023年 01月 30日 11:12

    偏差値30代の千代田区の私立女子校です。
    伝統校です。
    カーストはありまくりです。それしかない感じです。
    掃除当番はカースト高い子はやりません。
    カーストが下の子は毎日ゴミ捨て行かされます。
    先生は見て見ぬふりです。
    男の先生はカースト高い生徒とおしゃべりして、カースト低い生徒にまだ掃除終わらないの?と聞いてきます。
    すべて事実です。

    廊下で先生同士で喧嘩しているのを見ました。
    無駄な労力使っても疲れるだけとか、言ってました。
    宣伝は素晴らしく上手いので騙されてないてください。
    公立に行った方がマシです。
    授業はめちゃくちゃうるさいです。
    うるさいやり方でやっているので、それでいいそうです。

  2. 【7091445】 投稿者: 心理考察  (ID:KF5ezwMA4D.) 投稿日時:2023年 01月 30日 11:25

    偏差値が高く、第一志望でその学校に入学した学生の多い学校には起き難い現象。
    自己肯定感高く、次の目標や夢を叶えるべく集中出来る環境だから、こういう自他共にドス黒い感情に支配されない。
    女子校が共学よりカーストが起き難いのは、更にルッキズム、スタイルや顔付き振る舞いに異性の興味をひこうという感情が軽減されているから。

    つまり、勉強出来る事がカーストを避ける事になる。

  3. 【7097386】 投稿者: zozozo  (ID:KzooBFxmnyw) 投稿日時:2023年 02月 03日 16:03

    偏差値下位だと恐ろしいのですね・・。でも下位はどこでもそんな感じなのでしょうね。共学でも別学でも。

  4. 【7097404】 投稿者: 真剣  (ID:4MJawBmHiTI) 投稿日時:2023年 02月 03日 16:13

    異性がらみの言いがかりがない分だけ女子校の方がいいのかもしれない。
    一緒に仕事をしているだけでとやかく言われるとかこちらにはその気はなく好かれているだけなのに否定されるとかがホントめんどくさい。
    仕事もっと真剣にやってくれよと思う。

  5. 【7097700】 投稿者: 家庭  (ID:n/haufIh1kc) 投稿日時:2023年 02月 03日 19:29

    自己肯定感でいうと、第1志望かどうかよりも親の育て方じゃないですか?
    褒められて育った子は当然自己肯定感高い。第2志望だろうと親がよく頑張ったと認めてくれれば何のい問題もない。

    カーストっていうと聞こえは悪いけど、仲いいグループにわかれてるだけで、グループ超えて仲がいい場合も沢山あるし大したことじゃないような?

    目立つグループが地味なグループをいじめるとかだと問題だけど。
    それはカーストが問題じゃなくていじめ問題。

  6. 【7098271】 投稿者: あります。  (ID:CqncpJjMCr.) 投稿日時:2023年 02月 04日 08:24

    毎日ゴミ捨てに行かされる。
    掃除をするのはカーストが低い子だけ、面倒くさい仕事は陰キャがやればいいとうスタイルの学校では、6年間労働を強いられます。
    こんな伝統校は潰れたらいいと思います。
    自己肯定感を大切にすると校長は言ってますが、益々人気がなくなって生徒が集まらない様子です。
    嘘ばっかり言って生徒を募集しているから、生徒があつまらないんです。
    中学受験の時の塾の先生に最低の学校だった、酷い目にあったと言っておきました。
    いろいろ耳に入ってきてます、勧めた責任が感じてますって言ってました。
    低偏差値の特待生は、地獄の6年間です。
    すべて無料でも行くべきではありません。

  7. 【7098381】 投稿者: うちのことかと  (ID:lpAAfyXfpwE) 投稿日時:2023年 02月 04日 09:34

    共学だったけど、カーストあったよ。偏差値は上の下程度、世間的にはね。頭の偏差値より顔面偏差値が重要。あとは勉強できればノート用員。

    頭がいいので、先生にみつからないようにやるし表立ったいじめとかは無い。カースト上位の誰かに嫌われると、見えないやり方で要所要所てはぶられる。そのやり方だから反論の余地がなくて表向きは穏やか、みんな仲良し、勉強熱心。

    息子はオタクだったからオタク仲間少数と地味につるみ。でもこの状況を冷静にみて、ある方法でこれを題材にした作品をつくり、大学で高評価もらい、それをきっかけに仕事についた。

    息子いわく、カースト上位の箸にも棒にもかからぬ存在感が、今のおれにつながったと。

    ってことで、カーストは共学にもあるし、ハブられてないと思うのは自分だけってあるからね。

  8. 【7098703】 投稿者: やっぱり?  (ID:JvANxK.CAR2) 投稿日時:2023年 02月 04日 12:32

    こちらは、都内ではない首都圏の女子校です。
    まさかの宗教系。
    宗教の隣人愛を良いように利用してます。
    掃除をずっとさせられていて、
    それについて、教師に抗議すると。
    この宗教は許すことも大事ですと言うごもっともな答え笑笑

    たくさん入試日を作っても、
    第一志望の人は居ないし、あまり人気もない。
    それどころか、入ってもやめていくことも。

    あちこちに都合の良いことを説明会で言う。
    それは多分嘘ではないんですよね。
    先生たちは理想の学校を作ろうとしてるらしいけど。
    生徒たちが悪いから、仕方ないって言う言い訳を
    掲示板で見かけると。
    私立の中学はクーリングオフできないから、
    ヤバいって思います。

    説明会だけに力を入れている学校の末路ですね。
    きちんと見極めて欲しいです。

    何か不思議に思ったら、
    学校開放日にたくさんの生徒に学校の話を聞いてみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す