最終更新:

185
Comment

【6759155】中高一貫校、合わないor出たい場合はどうする?_

投稿者: どうする   (ID:Zu22blRCRsE) 投稿日時:2022年 04月 28日 10:33

首都圏では、中学受験もしくは小学校からのエスカレーターで中高一貫校に進む人も多いと思います。

でも、実際に入ってみてお友達と合わない、馴染めない、勉強のレベルが高くついていけない、逆にもっと高みを目指したい・・などあると思います。

その場合は、高校受験で出ると言う選択をする人もいるのでしょうか。
(早々に公立中に転校?)

学校にもよると思いますが、中高一貫校からの高校受験組っていますか。
学校からの風当たり等、実態が気になります。

中高一貫教育に魅力を感じつつも、何かしらの理由で合わないと6年は長く、
地獄だろうとも思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 24

  1. 【6783483】 投稿者: まあ  (ID:dc9uTk6SEjs) 投稿日時:2022年 05月 20日 09:26

    推薦の話は、どの偏差値帯校でも基本的な考え方なので参考になるとは思います。

    しかしここで読んでいくうちに勘違いしてしまうのは、低偏差値校と言われて迷惑というのは、ちょっと違います。
    学年の上半分は日大には届くという学校では、中高一貫として全入の訳はわかります。
    相対評価ですから、Sでは低偏差値校となるのは仕方ないというより当たり前です。

    手厚い?フォローを期待して、上記の進学実績でも全入私立中学にいれるかはもう好みの問題です。
    そういう考えでない親も多いので全入となるのです。

  2. 【6783510】 投稿者: あえて  (ID:IZBGbQf1LKM) 投稿日時:2022年 05月 20日 09:46

    サピ偏差値で、低偏差値になる仕組み、校名はだせないけどさんはわかっているのでは?低偏差値とか軽い気持ちで、エデュみたいなとこに書かなければいいだけの話と思う。それに御三家レベルの人にとって、サピやYの偏差値にのらない学校は眼中にない?

    わかりやすいとこで、日能研偏差値40くらいの学校なら、進学先が悪くて仕方ないってことはない。多分神奈川公立高校の旧学区二番手にはならぶはず。少なくとも三番手以上ではあるでしょう。

    それくらいのレベル校に粘着して、酷い書き込みする人がいるのは知っている。第三者がみても不愉快極まりないよね。

    スレのお題からそれて失礼!

  3. 【6784047】 投稿者: 伝統女子校の闇  (ID:6SnBqNT5K5I) 投稿日時:2022年 05月 20日 16:45

    偏差値40あればまだいい。
    偏差値35の学校は動物園なのは事実。
    時計が読めない子がいたり、九九が全部言えない子がいる。
    先生が一般受験をしたことがないから、受験の指導ができない。
    しかも学年主任。
    滑り止めにならないので公立に行こう。
    有名伝統女子校に騙されてはいけません。

  4. 【6784157】 投稿者: 偏差値40でも  (ID:sW3mbUWIMRA) 投稿日時:2022年 05月 20日 18:15

    偏差値40台半ばでも、
    教師にやる気がなければ、普通に動物園になりますよ。

    特進の子でも、だんだんダメになって、
    四大が進路じゃないなんて、当たり前。

    面倒みの良さを売りにしていたんですがね。

  5. 【6784351】 投稿者: 伝統  (ID:oGPQbmaaGvg) 投稿日時:2022年 05月 20日 21:09

    もしかして同じ学校でしょうか。
    みんな高校情報2.97の女子校です。
    特進クラスでも四年制大学に行かない子が普通にいます。
    指定校で体育大学など。

    みんなの高校情報の進学実績はデタラメです。
    過去3年でまとめてありますよ。
    浪人も入ってます。
    詐欺同然ですね。

  6. 【6784480】 投稿者: 偏差値40でも  (ID:/qmSJsBkAKw) 投稿日時:2022年 05月 20日 23:18

    サクラがたくさんいるので、みんなの高校の星はもう少し高いです。大人のわざとらしい口コミのオンパレードです。

    しかし、子供たちの書いてる口コミはリアルですね。
    古くても一番参考になりますって言うか当たってます。
    古いとして、ぼかして書いてるのもあるのかな?よくわからないけど。

    進学実績は悪い年は無かったことにしたり、
    無かったことにしている学年でも、
    良い進学先に行った子だけをクローズアップしてます。

    浪人の子の進学先は不明なこともあります。
    学校に少なからず思うところがある子もいますから、
    大人の口コミを抜きにして考えるのをオススメします。

  7. 【6786352】 投稿者: ??  (ID:QdG2.BrQTww) 投稿日時:2022年 05月 22日 17:29

    >相対評価ですから、Sでは低偏差値校となるのは仕方ないというより当たり前です。

    Y40程度の学校が、世間全体からみ低偏差値ではないのに、たまたまSでほんの少しの志望者がいて偏差値が低くでて、そこをついて罵詈雑言を掲示板に書かれれることを迷惑だと感じるんだよ。開成や桜蔭に行く子達が受ける模試の問題なんてY40前後の子は受験勉強の中でなかなか解かないし一朝一夕には解けるようにならない。

    大学に進むのは、なにも難関の人ばかりではないよ。本当にY40前後の学校にいこうとするなら、来月発売のサンデー毎日みてみな。合格号とは違う結果が見れるから。女子校なんてカト推がある学校は急に上智の進学者がふえてたりする。Y偏差値にはのらない学校だったりするんだよ。合格号にはどんどん結果載せるのに、進学号では載せない学校もあるから面白いよ。

    スレ主さんはサンデー毎日買って外に出る参考にしたらいいよ。

  8. 【6786441】 投稿者: え、  (ID:vmZGOgSs9II) 投稿日時:2022年 05月 22日 18:59

    何言ってるんですか?
    Y40の学校は低偏差値ですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す