最終更新:

3
Comment

【6772290】中学生のオープンキャンパス参加

投稿者: ハル   (ID:LW.tfbEwMXg) 投稿日時:2022年 05月 10日 11:41

中高一貫校の中3の子供がいます。
勉強は高校の内容に入り始め、そろそろ大学のことをきちんと考える時期に来ました。
ようやくコロナの状態も良くなりつつり、今年は各大学でオープンキャンパスが開かれるようなので、時間のある今のうちに何校か連れて行ってみたいと思っています。

通常、大学のオープンキャンパスは高校生が行くものかと思うのですが、中高一貫の場合は一年前倒しでもあるので、中3でも行って大丈夫でしょうか。
ご経験のある方、どんな感じでしたでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6772573】 投稿者: ああ  (ID:D05ZscvMoMA) 投稿日時:2022年 05月 10日 15:24

    うちも中高一貫校ですが、普通に高1で合同説明会のようなものと私立のオープンキャンパスに行きました。
    早すぎても実際受験する時には変更が入るのでそこまで参考になりません。
    受験校選びという観点ならば大学祭などを楽しみながら立地や施設を眺める程度でいいのではないのでしょうか?
    うちは受験期に国立のオープンキャンパスに行こうと思ったらすでに定員で締め切ってしまってました。国立などはうちのようにオープンキャンパスに行きたくても行けないケースが多いはず。
    特に総合選抜などの推薦狙いの子はどうしてもオープンキャンパスに行きたいので、もし中3の子が混ざっていたら冷たい目でみてしまいそうです。
    去年はどこもオンラインオープンキャンパスしていたのでサイトであちこち眺めてみてもいいと思いますよ。

  2. 【6773518】 投稿者: なるほど  (ID:BcRWHFFe8bs) 投稿日時:2022年 05月 11日 14:30

    勉強になります。

    大学祭は、中学生が行っても平気ですか?

    早稲田などは、チケットが必要な感じがしますが。一橋大学や東工大など見にいかれるのでしょうか?

  3. 【6773862】 投稿者: ハル  (ID:LW.tfbEwMXg) 投稿日時:2022年 05月 11日 20:04

    ご意見ありがとうございます。
    やはりオープンキャンパスは高校生になってから、ですね。
    今年は学園祭に行ってみようかと思います。

    大学の学園祭もいまはチケット制なのでしょうか。
    このままあまり感染状況がひどくならず
    今年はオンラインではなくリアルで開催されると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す