最終更新:

42
Comment

【6781217】数学点がとれない中3

投稿者: 緑茶   (ID:MmVTbOfUBH6) 投稿日時:2022年 05月 18日 10:59

難関校に通う子がいます。
中学受験の時は理数が得意で、おそらく理系に行くかと思っていましたが
入学後は思っていた以上に数学で点が取れません。
本人なりの試行錯誤で3年目になってしまいました。
平均に行けばいいほうで、どちらかというと下で高校に上がったら
まずいのでは?と危機感を感じます。
(まずいとは赤点です。)
親が介入して勉強を見ているわけではないのですが
本人の話として聞くに、学校で出される課題問題集を解き
間違えたところは、分からないところは先生に聞き解きなおし
を繰り返しをして、定着を図るものの難関校故に?進度が速くて追い付かない。
定着するほど繰り返しの問題もないので、同じ問題だと答えを覚えてしまう。
かといって、中高一貫の問題集を本屋で探せるほど本人は探す気はなさそう。
定期テストの内容をみせてもらうと、見た感じ学校のテキストと問題集は出来た上での問題。
つまりは基本となるとテキストのところで何度も躓いているようでは点は取れないかなと。
問題はその先ということだから。
本人がテキストと学校の問題集を繰り返して定着を図るつもりは間違いないように感じますが、
これではついていけないのでしょう。
数学が出来なかったが、這い上がれたご家庭の具体的な方法を
お聞かせいただければありがたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【6781240】 投稿者: 内容って  (ID:tH5EdF5hEsc) 投稿日時:2022年 05月 18日 11:13

難関校の中3ということは、先取りでもう高校数学ではないでしょうか?
    中学の内容が完璧になっていないと、厳しいですね。
    逆に中学の内容がパーフェクトであれば、高校数学の最初の方は、感覚で理解できてくる部分も多いいですよ。
    試しに、高校受験の過去問などをレベル分けていくつか解かせてみては?
    早慶の高校入試レベルが難なく解けるなら、高校数学も高1レベルなら理解できないことはないでしょうね。
    都立の2番手程度や、中堅校の入試問題が危ういと、基礎の基礎しか出来てないのかも、いろいろと理系は前途多難になりそうです。

2. 【6781245】 投稿者: 物理はどうですか?  (ID:T5radVrUQcI) 投稿日時:2022年 05月 18日 11:20

>本人の話として聞くに、学校で出される課題問題集を解き
    間違えたところは、分からないところは先生に聞き解きなおし
    を繰り返しをして、定着を図るものの難関校故に?進度が速くて追い付かない。
    定着するほど繰り返しの問題もないので、同じ問題だと答えを覚えてしまう。

単なる丸暗記をしているように思います。中学受験でも算数を解法暗記してしまうやり方だったのでは?算数が苦手な子でも努力家ならば解法暗記で高得点が取れるようになります。また算数が得意でも数学になると出来なくなる子もいます。

難関校の全体の真ん中にいるなら、高校では文理選択になるので文系選択すれば真ん中よりも上にいられるのでは?

3. 【6781259】 投稿者: 緑茶  (ID:MmVTbOfUBH6) 投稿日時:2022年 05月 18日 11:40

はい、高校1年の教科書をやっています。
    最難関に近いので、生徒の半分が国立を目指すと思うと
    テストの内容も難しくて当たり前という認識はあります。
    が、それについていけない生徒(うちの子)は、
    消化不良で、学年が上がってきている感があります。
    当然、去年までのも消化しているかというと
    7割くらいなのでは?と見ている感覚としてあります。
    どこかで振り返りが必要かと思いますが、
    やみくもにやり直しは、無駄な時間になりそうです。
    親が主導っていうよりは家庭教師もしくは、それにに近い個別塾?
    実は英語塾には通っていて、英語は一からやってきたので
    本人の強みになっています。
    わからないところがないまま学年より上まできました。
    そのように数学も一からならと思いますが、両方は通う時間もお金もない。
    そもそも中一から丁寧に教えなおしてくれるような個別塾などあるのでしょうか?
    (私の探した限りでは、丁寧個別数学塾はなかったのです。品川、渋谷近辺)
    また子供にどのように声掛けするのかも考えなくてはいけません。
    ある程度、見守りで来ているのと、反抗期・思春期でもありますから
    今後の親子関係にヒビがはいらないようにも上手く乗り越えたいのです。
    本当に難しい問題で、成績だけをみて「これじゃ、まずいよ。」という
    言い方だけはしたくないのです。
    難関校に通うお子さんなら大概の子がそうだと思うのですが、
    勉強自体は苦でもなく、むしろ積極的にやることはやっているのです。
    だからこそ、具体的な提案を子供に示したいのですが。

4. 【6781283】 投稿者: 先取り  (ID:WG5s/fueBpc) 投稿日時:2022年 05月 18日 12:06

先取りに害がある(定着しない危険性がある)と、中高一貫校でも数学の先取りをしない学校も出て来たぐらいです。

基本的に、先取り学習などは、出来る生徒にしか意味がありません。
    平均層でついて行けるかどうか、下位層になるとついて行けないことも多いでしょう。
    同じ試験を受けて合格していても、上下で能力に差があるのは当然ですので。

中高一貫校に子供を行かせる際には、そうしたリスクがあることも想定しておかなければいけません。
    今はそのリスクが眼前に迫って来ています。

おそらく頑張れば追いつける、という状況ではないと思うので、転校や高校受験なども含めて、お子さんにとって何が一番いいのかを考える必要があると思います。

その際、お子さんも交えていろいろ話をしてみると良いでしょう。
    将来の夢などに話が進むと、急にやる気を出して実力以上の力を出す子もいないではありませんので。

いずれにしても、今のまま「どうしよう」と考えているだけでは、何も解決しないことは間違いないと思います。

5. 【6781284】 投稿者: 緑茶  (ID:MmVTbOfUBH6) 投稿日時:2022年 05月 18日 12:06

丸暗記はなさそうです。
    実際、公式が覚えきれていない時にでも「こうやってやったら解ける」
    (公式でなくても解ける方法としてはあっていると先生に言われたらしい)
    が、答えがすごい数になっちゃって答えとしては絶対間違いなのは分かるとか
    言っているので、考える事はしているみたいです。
    そんなことしないで早く公式覚えてよって、心の狭い母は思っていますけれど。
    文理選択は高校2年からなので、赤点の心配がでてくる高1が
    物凄く心配です。
    ちなみに物理は平均です。
    こちらは暗記でやっているらしいです。
    でも丸暗記で数学は無理じゃないですか?
    その式はこうだったなんて数字を変えて答えを導くって
    逆にすごく難しい気がします。
    それで平均獲れるなら、まずは教科書丸暗記したらいいって
    アドバイスで通したいです。ほんと。

6. 【6781291】 投稿者: 関西人  (ID:PosWBYtqszU) 投稿日時:2022年 05月 18日 12:15

二次関数とか判別式とか最大最小の問題は慣れるしかないと思うんですよね。解法暗記とはまた違って、同じ問題を繰り返して説くというわけでもなく、色々な問題に取り組んで考え方を学ぶというか。私の場合は学校指定の教科書と傍用問題集と参考書を全部解けば何とかなると思ってやっておりましたが。

高1の範囲辺りであれば、記号がそんなにややこしい訳ではないし、粘り強く演算すれば何とかなると思います。ベクトルとか複素数平面辺りになってくると見慣れない記号とか世界観に頭の発想が追い付くかどうかという問題も出てくるかもしれませんけれども。

7. 【6781293】 投稿者: 緑茶  (ID:MmVTbOfUBH6) 投稿日時:2022年 05月 18日 12:18

ですね、ほんとリスクがあるのは判ります。
    でも中学受験のときは、むしろ算数と理科は出来た方だったんです。
    理系に行くのかなって思っていたくらいですから。
    数学が特に駄目なだけで、転校は考えてもいません。
    今中3で、高校まで一年猶予があるので、なんとか校内で赤点をとらずに
    済むレベルでいいので出来るようになってほしいというもので
    同じ様に数学が苦手だったかたが乗り切ったというお話を具体的に
    お聞きしたくてこのスレッドをあげました。
    おそらくなのですが、実際赤点を取ったところで追試がありますし
    そこまでまったくわからないわけではないので、なんとか苦しみながら
    高校を走りぬくことはできたとしても、なんとかそのようなことは
    大学受験という本題を前に避けたいところが親の願いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す